• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:過去を忘れたい)

過去を忘れたいと思っているあなたへ

noname#205122の回答

  • ベストアンサー
noname#205122
noname#205122
回答No.3

 まず、「過去を忘れたい」と思わないことです。人間、いくら忘れたいと思っても、「忘れられないこと」、「忘れたと思っていたのに、あるとき、ふっと想い出すこと」というのはいくらでもあります。遠い過去のこと、気にもしていなかったことなのに、何で今頃想い出したのだろう?というようなことは時々あります。  ましてや、気にかかっていることを「忘れる」というのは無理です。「あぁ~、また想い出してしまった。」くらいに気楽に考えることです。「それを気にしてみたところで、何も変わらないし良くないと思っています」、「なおすべきところを見直して自分をもっと磨こうと思っています」という気持ちがあれば、前向きに進んでいけます。  「今が充実していない」……あなたにとって充実している人生とは、どんな人生なのでしょうか?残念ながら、あなたの年齢だとか、職業だとか、どこで、どんな暮らしをしているのか分からないので、これ以上のことは言えませんが、あなたにも、きっと「充実した人生」の理想像のようなものが描けるはずです。そのことを「自分の気持ちに素直になって」、また「自分にとって悔いのない生き方とは、どんな生き方なのか」を問い直してみてはいかがでしょうか?  当然のことながら、すべてを実現できるとは限りませんが、どんなに小さな事でも、実現に向けて取り組んでいくことが、充実した生活、充実した人生につながっていくと思います。  過去のことを引きずるあまりに、今の自分を、そして自分は何を希望しているのだろうかということを「素直に考え直してみる」ということができていないだけです。そうすれば「明るさ」も自然と戻ってくるものなのです。

noname#160474
質問者

お礼

 少し疲れていて、何も面白いと思えることがありません。  笑うことも減って、無表情になりました。  充実している人生とは、やはり家族と笑いあえることでしょうか。私はそれを失敗したので、今後は落ちぶれていくばかりです。  趣味に通しする金銭も時間もほとんどありません。  やりたいことがたくさんあるのに、叶えられないから無気力です。  でも、まずは過去を一切なかったことに忘れるのを目標にします。すぐには無理でも、考えそうになったら別のことを考えるようにしてみます、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過去の恋愛について聞かれるのって・・・

    私は20代の女です。私が今悩んでいるのは、『過去の恋愛についてきかれることの意味がわからない』ということです。 現在気になっている同僚がいるのですが、私の過去の恋愛について色々と聞いてきます。どんな相手だったか、別れた理由、どこに惚れたのか、今もまだ好きなのか等々です。 今まで付き合った人は、付き合い始めてから過去の恋愛についてそれとなく聞いてくるということがほとんどでした。また、私自身は好きな人の過去の恋愛についてはあまり知りたくないと考えているので、付き合う前にここまでこまごまと聞かれるのは、脈がないのかなぁと思っています。 これは、脈ありととらえてよいのでしょうか、それとも私の直感通り、脈なしなのでしょうか?? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 付き合って数日過去をほじくり返すのは失礼か?

    好きな人の過去って気になりませんか? まだ付き合い浅いうちから彼に色々聞いてしまい 「昔のキズを掘り返して楽しいか」言われました。 彼には過去に大好きな人がいて その人に振られ忘れるのに病気をして 5年で立ち直ったと聞き 彼にも大変失礼な事をしたと反省しています。 それ以上に勝手ですが 正直その人以上に私の事を好きになってもらいたいので ものすごくショックを受けました。 その人以上好きになってもらえる可能性はあるでしょうか? 大恋愛で振られて立ち直るまでって みなさんはどのくらいかかりましたか?

  • 過去によく似たタイプの人と・・。

    以前私がつきあっていた彼は、誰にも何にも依存する気がなく、自分で何でもやってしまう人って、家族にも、友達にも彼女にも頼りきってしまうことがないというか、人に対して気を抜かないというか、はまり切れないというか、そういう人と過去おつきあいをした経験があります。 私は甘えたがりだし、依存とまではいかなくとも、何があっても甘えれる、頼ったり頼られたりするおつきあいを望み、勿論そうできる環境を作りたいと考えているので、私的にうまくいっていると思っていた時期に過去の彼から「恋愛や相手にハマったりしない」と言われ、とても寂しい思いをしたことがあります。 今のスキな人が、過去の彼によく似たタイプということに最近気づきました。 好みとは、やはり偏るものかもしれません。 まだ彼とはおつきあいはしていないものの同じ寂しさを感じる事を考えると、今やめておくべきか、彼を好きな気持ちを優先すべきか迷っています。 過去の恋愛で学んだ事もあり、今はうまく対応できていると感じていますが、人間なんてそう変わらないとも考えます。 ご意見いただけませんでしょうか。

  • 過去を気にしない方法

    20代前半男です。 付き合って1年弱になる彼女がいます。 今の彼女が初めての彼女です。 彼女の過去が気になってしまいます。 付き合った人とのことは気になりませんが、遊びで関係を持った人に関して気になってしまいます。 彼女もダメだと思いつつしてしまったようですし、自分と付き合っている以上浮気をするような人ではないことも分かっています。 だた、遊んだことに関して、数人とそういうことがあったことや、短い期間にそれが起こったので、そこら辺が自分の中で彼女の嫌いな部分となってしまっています。 過去のことなので、気にしないようにしたいのですがなかなかうまくいきません。 今の彼女と恋愛をうまくいかせるためにも、この考えを変えなければと思っています。 そういったものの考え方など、なにかいい方法がありましたらお願いします。

  • 過去にこだわってしまう…

    長文ごめんなさい… 19歳大学生の男です。 僕には付き合って半年になる同い年の彼女がいます。 少し前に、彼女とデートした時に特にきっかけも無く、自然と元彼の話になりました。 (恐らくこの話は僕がフってしまったと思うのですが…) その時に元彼の事を1つ聞いてしまったのですが、これ以上聞いてはいけないと思いつつもいろいろ聞いてしまいました。 その後彼女は元彼の事をあまり良い人ではなかったと言っていてもうほとんど忘れかけてると言ってくれました。 なのに僕は自分でいろいろ聞いたくせに落ち込みました。 彼女や友達みんなは「過去は過去だよ」と言います。 僕もそう思いたいのですが、今まで恋愛経験が無かったせいかどうしても相手の過去を気にしてしまいます。 交際自体はとても順調なのに、どこかへ行っても心の中でここには元彼と来たのかな…とかひどい時は今まで見た事も無いのに元彼の存在を憎いとまで思ってしまう自分が嫌になります。 ちなみに彼女は僕が2人目の彼氏です。 女性より男性の方が過去の恋愛などを気にしやすいみたいですが、やはりこんな風に思ってしまう自分はおかしいでしょうか? あと、過去は過去だとサラっと受け流す方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 自分の過去を知った彼女の思い、、、。

    私は23歳の男です。2つ上の彼女と約3年前から交際をしています。普段は仲も良く、休みの日はいつも一緒に過ごしています。   私は現在の彼女と付き合う数ヶ月前に、他の女性と体の関係を持ってしまいました。自分が辛かった時であったとはいえ、誘いを断れなかった自分をとても後悔し、今でも過去の汚点であると思っています。そのとき私にはその女性には恋愛感情はありませんでした。ただその人の優しさに甘えていただけという、本当に情けない過去でした。   その後に今の彼女と付き合い始めました。そして彼女は、私が以前、付き合ってもいない人と体の関係を持ってしまったという過去を知っています。付き合い始めてから話しました。初め、彼女は私の過去を知ったことがショックで、泣かれてしまいました。私はそれが付き合い始める前のこととはいえ、情けない自分の行動でこんなにも自分の好きな人を辛くさせるということに、ただただ謝ることしかできませんでした。    それから約3年が経ちました。毎日仲良く過ごしており幸せを感じます。笑っていることがほとんどです。しかし、たまにですが、彼女が私の過去を思い出して泣くことがあります。泣いているときは本当に辛いのだと思います。私は彼女のことが本当に好きで、今の自分を見てほしいという気持ちがあります。重いと思われるかもしれませんが、真剣に彼女を大切にしてあげたいと思っています。ただ、彼女と一緒にいることで、彼女が私の過去のことを思い出し、辛い思いをするのは私も辛いです。きっと泣いてくれる彼女はそれ以上に辛いと思います。   私は別れたくはありません。しかし、彼女のことを思うと、このままではいけないのかな、と思ってしまいます。過去のことは消えませんし、話してしまったことは、きっと彼女も忘れることは無いと思います。辛い時はちゃんと私に話して、と言いましたが、原因は私なのです。   普段、彼女はそのことを意識していないようですが、今日は久しぶりに泣かれてしまいました。私は彼女の気持ちを理解してあげたいです。これからどうすれば良いでしょうか。長文で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 過去を責められて…

    途方に暮れてしまいます…。 長文になりますが、ご意見お聞かせ下さい。 何かあるたびに、過去を責めて全てを否定する彼の気持ちが分かりません。 彼とは、思春期に出逢いその頃はお互い何となく惹かれ合ったのですが、付き合うまで行かず… それから、全く接点のないまま10年以上過ぎました。 その間、彼に逢いたいなぁ…と思い返す事が度々あり、私にとっては忘れられない人でした。 偶然のきっかけで彼と再会できる機会があり、やっと逢える!と逢いに行ったのが2年前… それからずっと一緒にいれますが… 何かあるたびに過去を責められて、やり切れません…。 今はお互いにフリーですが、接点のなかった時期にお互い家庭を持っていた事… 探そうと思えば探せたはずだ!と空白の10年以上を責めます。 度々思い出していた事も信じてもらえず… どんなに気持ちを伝えても、疑われ信じてもらえず責められます。 彼の気持ちが安定している時は、探してくれてありがとう、逢いに来てくれてありがとう お互いに色々経験した今だからこそ、大切に想い合えるよね、再会できてよかった、と言ってくれるのですが… 私もヤキモチは妬きます。 ヤキモチならわかります? でも、変えられない過去を責めてもどうしようもないですよね? 大切なのは、今、想い合っている事じゃないんですか? どんなに想いがあっても、お互いに想い合っていても…過去が許せず離れる選択ってあるのですか?

  • 彼女の過去を受け入れたい

    今好きな人がいます。最近、二人きりで話をした際に、彼女が自分の過去の恋愛話をしてきて、僕はその時にショックを受けました。 過去の恋愛話とはいっても、ごく普通の恋愛ではあるのですが、 ただ自分の想像していた彼女の過去と大きなギャップがあったのと、 彼女が付き合った男性とどんな行為をしたかを想像してしまうから ショックを受けたのだと自分でも分かっています。 多分こんな気持ちになるのは、自分が付き合った経験が1回しかなく しかも、キスやエッチをしたことがないからこんな気持ちを抱いて しまうのだと思います。 今克服するように気持ちの切り替えを図ってはいるのですが、 受け入れられているとき、そうでないときが交差している感じです。 こんなどうしようもないことで悩んでいる小さい自分に腹が立って情けないのですが、これを克服しないと彼女と付き合えないとは思うし、付き合えなかったとしても、今後の自分の恋愛に影響してくるのは間違いないので、彼女の過去を受け入れたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか?

  • 過去からふみだせない

    はじめて相談します。私と似たような質問がもしかしたらあったのかもしれませんが、助けていただければうれしいです。 私(31才)は、最近知り合った人と付き合おうかと考えています。ただ、知り合って間もないことと、過去のいやな経験などで、相手とどう接していいのかとても恐い気がしています。 以前、付き合った人に、自分の生活をささげるほどになって、浮気して捨てられたという経緯があります。父親が厳格だったこともあり、本能的に男性にびくびくしてしまうのかもとも思っています。 そうしたこともあって、今はカウンセリングを受けながら生活をしています。 知り合った人とは、まだお互いのことをあまり知らない段階なので、少しずつわかりあっていければとは思っているのですが、時々いいようのない不安に駆られて、不満をぶつけてしまいます。カウンセリングを受けていることを話せば、相手がひいてしまうかもしれない。普段あんまり元気じゃない面を見せてしまうと、嫌われるかもしれない。そう思うとふみだせません。 少し、過去の経験を話し、あまり元気な状態ではないことは伝えましたが、これから先長い間付き合っていく間に、自分をさらけ出していけるか自信がありません。それに、がんばってもいつかは前のように嫌われるときが来ると思うと、そのときが恐くてたまらないのです。 そんな状態で、付き合うのは時期尚早ということなのでしょうか。また、違う方法で新しく付き合っていければいいのでしょうか。できれば今の人と付き合っていきたいと思うのですが、アドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 彼女の過去...

    私は以前、9年近い不倫をしてました。 その人と別れ、今の彼がいます。今の彼に、過去の恋愛を聞かれすべて話をして始めは長い不倫で驚いていましたが、 自分も負けないと...絶対忘れさせると(私の中では忘れてるのですが...)、そんなこと言ってくれてました。 そんな彼との付き合いが1年になろうとしてる今、喧嘩や揉め事が最近増えた今になってやっぱり「お前の事は好きだけど過去のことが拭いきれない」と言われました。 やはり過去の不倫って気になるものでしょうか? 私の中では、なんともない過去になっているし、今の彼のことがとても好きでその事も伝えているのに.. みなさんでしたらそんな事を言われたら、どうしますか? 彼が言ってるように、拭いきれないから別れようという言葉を受け入れますか? ご意見お聞かせください。宜しくお願いいたします。