WORDでの組版のメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • WORDでの組版のメリットは、使いやすさと広い普及率です。一般的なパソコンにはほとんどWORDがインストールされているため、特別なソフトを用意する必要がありません。また、文字の編集やレイアウトの調整が比較的簡単に行えます。
  • 一方、WORDでの組版のデメリットは、デザインの自由度が低いことです。インデザインなどの専門的なソフトと比べると、文字や図形の配置、行間や段落の調整などが限定されています。
  • WORDでの組版の結果は、デザインの要件やスキルに依存します。熟練者が適切な設定やテクニックを使えば、きれいな組版を実現することも可能です。しかし、初心者やデザインにこだわりのある場合は、インデザインなどの専門的なソフトを利用することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

WORDの組版について

今までインデザインCS3を使って組版をしていましたが、 WORDでの組版をしなければならなくなりました。(バージョンは2007か2010。どちらかははっきりしていません) まったく違うソフトだということは分かっているのですが、 インデザインとくらべてwordは組みやすいのでしょうか、組みにくいのでしょうか。 使っているほうが使いやすいのは当然なのでしょうが。 もしインデザイン、WORDどちらの組版にも慣れていらっしゃる方 教えてください。 例えばwordで作ったデータは行頭がそろっていなかったり、行間が開きすぎていたり 表組はセルの中の文字の揃えがばらばらだったりと あまりきれいに整えられたデータをみたことがなかったので 自由性のきかないソフトなのだろうかと思っていたのですが 実際のところどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です。 仰る内容ですと、それほど複雑ではなさそうですね。 ただし、レイアウトがシンプルだとしても、書式の設定(文字書式、段落書式)をされることをお勧めいたします。 複数ファイルに分けて、同じ書式セットを使って編集できることや、次年度も同じ書式セットを流用して、複数年に亘って同じ書式の整った文書を作成できるからです。 >文字ボックスのようなものをつかって体裁よく組む については、「段組」設定をお勧めします。 テキストボックスでも可能ですが、テキストボックスは位置ズレや改行位置のズレなどトラブルが多いです。 SPとはService Packです。 同じバージョンでもサービスパックが異なると体裁がずれることがあります。 ただし部分的に「段組」を使う場合は、段組設定の開始箇所と終了箇所に「セクション区切り」を入れる必要がありますので、要注意です。 「セクション」毎にページ設定をしてやる必要があるからです。 難しい場合は罫線を非表示にした表を使う手もあります。 こちらは直感的に分かりやすく、また表のプロパティを細かく設定してやることで、より整った体裁に調整できる一方、この表がページをまたぐ場合非常に制御しづらく、あとから修正が出てくる文書の場合は余計に手間が掛かります。 >フォントが同じだったらレイアウト崩れはない は間違いです。 ざっとこんな感じでしょうか。 wordの場合はリファレンスブックは必須ですが、それでもカバーしきれない部分がありますので、ひたすら使い込んで慣れてください!

tina111
質問者

お礼

私も3種類くらいの組版ソフトを使ってきて感覚的に簡単にできそうなことがなぜかうまくいかないやきもきしたものを何度も味わってきました。 ご回答いただいた文章からも察するに組版することも、同じデータをつかって違うパソコンで作業することもなにかと障害がでてしまうようですね。 トラブルの元にもなりそうなのでwordの組版はよく考えてみたいと思います。 またのご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Wordでの組版ははっきり言って難しい(うっとおしい)です。 もし可能であれば、お客さんに、無理です、と言っちゃった方がいいんですが、どうしてもやらなければならないなら、wordでも組版は可能です。 きれいに整えられたword文書を見る機会が無いのは、時間と労力と知識と慣れが必要だからです。 キチンと使いこなしている方は、僕は同僚以外は一度も見たことがありません。 (自分もwordで組版してました) 質問者さんがwordにどれくらい習熟されているか分かりませんので、以下の内容は既知の内容かもしれませんが。。。 ・時間と労力について インデザに比べてショートカットが使いにくいです。 基本的にはメニューボタンとか右クリックメニューから目的の操作をイチイチ行わなくてはならないので、それだけでも時間と労力が余計に必要になります。 [alt]+[*]+[*]みたいなショートカットもありますが、覚える数自体たくさんあるし、ショートカットを覚える前に機能を覚えなくてはなりません。 ・知識について 上記のようにショートカットを使うにしても、まずは機能を把握しなければなりません。 組販するのであれば、やりたい操作は山ほど出てきますから相当大変です。 また、組版であればweb製作でいうところのCSSと似た機能(書式)の使用は必須ですが、これがまた分かりにくい。 ・慣れについて リファレンス等、どこにも書いていない独特のクセがたくさんあります。 (「wordで組版」というタイトルの書籍なんかも出てますが、この本含めてほとんどのリファレンスは内容が不十分です。というよりwordが込み入りすぎなんですが。) たとえば、表のセルのサイズを(縦でも横でも良いです)0.2mm変更したいとします。 (仮に10.5mmの寸法を10.7mmに変更するとします) 表のプロパティで10.5を10.7に変更しても変更は反映されないのです。 一旦12.5などにガバっと変更したあとで、10.7に変更しないといけません。 ちょっと分かりにくいかもしれませんが、なかなか理屈通りに動かない、非常にクセのあるソフトです。 機能をキチンと知れば、実は相当便利な使い方もたくさんありますが、機能を知るための「使い込み」だけも最低1ヶ月は必要です。 蛇足ながら、最終的に紙に印刷されるのでしょうか。 「組版」レベルのゴリゴリの設定を盛り込んだword文書の体裁は、環境(SP違いでもアウト)が変わると必ずどこかが崩れますので、PDF入稿をお勧めします。 がんばって下さいー^^

tina111
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 実はwordで作ったデータをお客さんの方で来年も修正を加えたいらしくもっているソフトがwordしかなかったということだったのです。最終的にデータを渡す必要があります。 フォントが同じだったらレイアウト崩れはないのだろうと思ってはいたのですが実際違うのでしょうか。 ちなみにSPとはなんですか?(音声コード?) その組版の内容は学校要覧でほとんど文章(文字数も多くない)、一段組み、表作成、画像挿入とそんなにこみいったものではないのですが 私がよく他の人が作り上げたwordデータでみていたのが文字を改行ですべて送っているのでバランスの悪いものでした。 例えば文字ボックスのようなものをつかって体裁よく組むことってできそうですか? 私も1mmずれると気になるというような組版をいっぱいしてきたので小さなことがとても気になります。 おっしゃるとおり理屈どうりにはいかない部分もたくさんあるのでしょうか? 1mmずらしたいだけなのにうまくいかないとか半角つめたいのに出来ないとか… 私はほとんどwordを使ったことがありません。 すみませんが、また回答していただけると助かります。

関連するQ&A

  • イラストレータで表組をする必要がでてきました。

    以前勤めていた会社ではインデザインを使っていたのでさくさく作れたのですが 今会社を辞めて私がもっているソフトはイラストレータ8.0です。 イラストレータで表組をしたいのですが、作ることを考えるとインデザインより面倒だなと思ってしまいます。 例えば表組できるソフトがあってEPSデータに落とすことができて それをイラストレータデータに貼り付けられるとか、そういったソフトはありませんか? できればフリーソフトがいいのですが…。 OSはwindowsXPです。 お詳しい方よろしくお願いします。

  • ワードの行と表の間を詰めたいです

    本当は画像があれば状況を伝えやすいのですが申し訳ないです。 今日仕事でワードで入稿されたデータを編集していたのですが 表のタイトルの次の行に表があるのですがタイトルと表の間が1行分くらい空きがあります。 (タイトルを改行した場合は通常の行間で文章が打てますが2行目と表の間隔は当然変わりません) タイトルと表の行間を通常のワードの行間のようにしたいのですがどうすればいいでしょうか? 試しに他の表をペーストしてみたら通常の行間でしたので直したい表になんらかの設定がされているとは思うのですが・・・。 仕事場のバージョンは失念していますがおそらくワード2013あたりかと思います。

  • エクセルをワードに貼り付けたい。

    エクセルの表(例:A列B列、2-10行までの表)を、ワードに「セル無し」で貼り付けたいのですが、どうやればよいでしょうか? 実際の表がかなり大きいので、セルごとの表を取り除いて、そのままワードでづらーーーーと貼りたいです。 AとB列はタブ揃えをしたように並んでいるとベストですが、それが無理であればやります。 どうか宜しくお願いいたします!

  • Wordの表(セル)での改行

    Wordに挿入した表のセルに改行を入れているのですが、行間を変更するにはどのように設定すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Word2019の表作成

    Word2019で表を作成しました。表の中には、下図のように、セルの中に1~3行、あるいは数行の文字列が入ります。 ところが、下図の例のように「近衛中将」、「衛門督」、「兵衛督」の各文字列(他の文字列も同じ)の「行間」が広すぎて、表全体が数ページにわたります。ページ数を減らすために、文字列間の「行間」を詰めて、「セルの高さ」を小さくできないか???と考えたのですが、方法が分かりません。 文字列の「行間」を詰め、「セルの高さ」を小さくする方法を教えてください。

  • ワードの表。すべてのセルに同じ文字行間設定をして固定するには?

    <Windows XP ワードOffice2003を使用> ワードの表の中の文字行間設定について、 その都度セル事に文字行間設定をし直さなくても、すべてのセルに同じ文字行間設定を固定する方法を探しています。 ワードの表に文字を入力。 最初のセルにカーソルを置いて、文字行間の設定をしました。 次のセルを打つと文字行間設定が元に戻ってしまい、最初のセルを設定した時と異なってしまいます。 現在は、次のセルに行く度に文字行間設定をしなければならず、次のセル事に文字行間設定をその都度施すのは、手間がかかりたいへんです。すべてのセルに同じ文字行間設定を固定したいのですが、その固定方法を教えて頂けませんでしょうか? 現在は、書式から段落を選択したダイアログボックスの中にある行間でワード表内の文字の行間の設定を使用しております。 たいへんお手数ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • ワード2002

    ワードの初歩的な質問なんですが、 表を作成して、手書きで線を引いたりした後に、文字を左揃えにしよとしたのですが、中央あたりで止まってしまって、左に行きませんでした・・・・スペースキーで左に寄せようとしても、次の行に行ってしまいました^^; 何が原因なのでしょうか^^; あと3列の表の真ん中のセルを2行に分割して、3行目の文章を上下中央に揃える方法教えてください(上下中央揃えの方法で綺麗に揃えられますよね) 表を作成して、色々とイジッタ途中で手動でセルの大きさを変えようとしたんですが、点線は出るのに、セルの大きさは変更出来ませんでした^^; なんででしょう・・・・。 何も文字を入れてない時はできたんですが・・・。

  • Word2007の表中の文字配置についての質問です

     こんにちは.  Word2007を使っています.表を作成後その中に文字を入力するのですが,私の場合「中央揃え」でセル中の文字を配置させることが多い訳ですが,中央揃えで入力して保存しても,一旦ファイルを閉じ,再度そのファイルを開くと「左揃え」になってしまっているのです.Word97の頃から15年近くWordを使っていますが,こういうことは初めてです.何が原因なのでしょうか….但し,昔Word97で作ったファイル等を今Word2007で開くと,中央揃えで作った表はそのまま中央揃えで表示されます.ネット上で情報を得ようとしましたが,これといった解決策に巡り会えていません.何をどうすればよいのか御存じの方いらっしゃいましたら,教えて頂けないでしょうか….  どうぞ宜しくお願い致します.

  • ワードでの図形

    ワード(WindowsXP)で表を作りました。 その中に図形で丸(○)を文字の上に重ねたいです。 「男・女」という欄があり、そのどちらかに丸をつけたいのです。 Windows98のときのワードではそれが可能だったのですが、XPバージョンのワードでしようとすると、丸をつけた欄の文字(「男・女」の文字)がその欄の下の方や上の方に移動してしまうのです。 セル設定で「上下中央揃え」にしても同様です。 (文字で説明するのは難しいですね。^^; ご理解できましたでしょうか?) 何が原因なのでしょうか? そしてどのようにすれば丸をつけられるのでしょうか? お分かりの方はご回答お願いいたします。m(__)m

  • MS-Wordで2段組単独データ

    ワード文書で、主文書と脚注とを別々のデータで流したいのですが、何か方法はありますか? 縦書です。 2段組にして流した場合、1段目が終わると2段目にデータが流れますので、縦書上下段独立させてデータを流したいのです。 表を挿入しても、Excelの書式(?)となってしまい、行間の設定が出来ません。 どうかよろしくご教示願います。

専門家に質問してみよう