• 締切済み

社長が読んでる本。

社長の(愛読書・座右の書)を教えてください。 どの社長でもかまいません。 ただ、社長の名前・本の名前をお書きください。 よろしくお願いいたします。

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.2

ごめんなさい、お名前は忘れてしまったのですが、洗面台やバスタブ等のメーカー「TOTO」の社長がビジネス誌でおすすめになっていたのが、 「修証義の仏教」(しゅしょうぎのぶっきょう)水野弘元・著 春秋社・1,880円 でした。 お薦めの理由は、確か某大手化粧品メーカーの社長が「TOTO」の工場を見学した際、彼が見学の案内をしたんですね。で、翌日葉書でお礼状が届いたそうです。ということは、とても多忙な方であるにもかかわらず、見学をしたその日のうちにお礼状を投函した。 「今できることは、今やらずしていつできるのだろうか」という道元禅師の「正法眼蔵」(しょうぼうげんぞう)のやさしくしたものが「修証義の仏教」なのです。 でも、これは決して宗教色の濃いものではありません。 人間としてのあるべき姿が書かれているように思えます。

  • kopi
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.1

社長が書いた本ですよね??? わたしは以前に『モスバーガー』の社長が書いた本を 読んでとても感動した覚えがあります! ごめんなさい。名前は忘れてしまいました。。。

関連するQ&A

  • 読みごたえのある本を教えて下さい!

    自分の好きな作家・ジャンル以外の本にチャレンジしようと思っているので、よい本を紹介して下さい。 軽く読めるようなものでももちろんいいのですが、できれば、読みごたえがあって、何度読んでも楽しめるような「座右の書」と言えるような作品だととてもありがたいです。 一応、ぼくの好きなジャンルは科学読み物、歴史小説ですが、全然気にしなくて結構ですので、よろしくお願いします。

  • 社長の書いたお金の本を教えてください。

    1週間か2週間前だったと思うのですが、かつて会社を潰した経験のある社長さんが書いたお金あるいは会計に関する本の新聞広告を見ました。 ポイントの使い方とかそんな文があったような気がします。 その社長さんは以前もけっこう売れた本を書いていたと思います。 大変興味があり、読んでみたいと思うのですが、本の名前も出版社も著者名もわかりません。 思い当たる本を知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ・社長向けの、「働かないための本」を教えてください。 最近読んだ本に、感銘を受けました。

    ・社長向けの、「働かないための本」を教えてください。 最近読んだ本に、感銘を受けました。 まとめますと、 「社長は今すぐ働くのをやめなさい! 商品の梱包を社長がしている大企業があるだろうか?ない。 マーケティングを自分でする大企業社長がいるだろうか?いない。 SEO対策やら、ネット関係の仕事は、社長の仕事ではない」 私は何もかも自分でやろうとしてしまうのですが、目からうろこが落ちました。 こういう考え方をもっと知りたいので、おすすめの本を教えてください。

  • ディズニー日本社長の著作本で・・・

     先日、フジTV「とくダネ!」で、ディズニーランドの社長さんが取材されていて、その中で、社長さんが近々、ランド20周年を記念した(?)本を出されると、紹介されていました。  興味があって読みたいのです。ところが、著者である社長さんのお名前も、本のタイトルも、記憶にありません・・・。  もしご存知の方がおいでましたら、タイトル・著者名・できたら価格など、ぜひ教えてください。お願いします♪

  • 人生を変える程の衝撃を受けた本を教えて下さい

    宗教、哲学、思想、心理学、精神医学の分野で、人生を変える程の衝撃をあなたに与え、座右の書になった作品を教えて下さい。

  • 東大を出ると社長になれない などの本

    『東大を出ると社長になれない 』 『東大合格生のノートはかならず美しい』 など東大生をタイトルにだしている本がありますが、極端すぎませんか? 東大卒の社長は数えればきりがないほどいますし、東大生のノートは汚い人もたくさんいます。 「かならず」と書くということは一人でもノートが汚い人がいたらこの本は偽ですよね。 売れるためならなんでもありなのでしょうか?

  • 新興企業・ベンチャー企業の社長本でお勧めは?

    もともと本田宗一郎や松下幸之助の本を読んできたのですが、最近になって新興企業・ベンチャー企業の社長・創業者の書いた本を読んでみると意外とおもしろいことに気づきました。 楽天・三木谷社長、サイバーエージェント・藤田社長・GMO熊谷社長、タリーズ松田さん、HIS澤田さんなどの本は読みました。 これら以外でお勧めの社長本はありますでしょうか。申し訳ないですが、別のライターさんの名前で出された本は除かせてください。

  • 心身不調時に、心の支えとなっている本について教えて下さい。

    はじめして。私は急になった顎関節症からドクターショッピング(歯科中心ですが耳鼻科精神科その他も)を、長期に繰り返した者です。苦しかったですが、これ以上どうにもならないとわかり、ゆっくりとしか咀嚼できず(食べられず)時々耳が痛くなるなどの事もありますが、これが自分と悟り、長く休んでいた仕事にも復帰し、仕事その他に普通に頑張っているところです。お伺いしたいのは、身心の不調に対し、励みとなり支えとなるような座右の銘ならぬ「座右の書」をお持ちの方がありましたら、有名なものでもマイナーなものでも構いませんので教えていただけたらと思います。本選びの参考にさせていただきたいと思います。私自身は今は「ちいさいことにくよくよするな」というのを少しずつ読んでいます。よろしくお願いします。

  • 座右の書

    こんばんは。 皆様の人生に最も影響を与え、 何度も繰り返し読み込んだ座右の書を 三冊教えていただきたいです。 もちろん一冊でも全然構いません。 分野は一切問いません。 出来れば簡単に解説を加えていただけたら 幸いです。 よろしくお願いいたします。 (ちなみに私の座右の書は三国志です)

  • 本 頭がこんがらがる

    現在、自分を変えるため、新しい人生を歩むために、いわゆる成功哲学書等を読んでいます。 いろんな本を読むうちに、なぜ今の自分はダメなのか、行動の大切さなどを学ぶ事が出来、大変勉強になります。 しかし、いろんな本を読むうちに、どの本の事を実行すればよいのか、頭がこんがらがってしまいます。 (もうこの時点でダメですが...笑) どの本も、とても良い事が書いてあるのですが、星の数ほどある本の中から一冊を選ぶという事が出来ないのです。 自分は不器用な人間なので、一度に2つや3つの事を実行出来ません。 座右の書を見つけ、それを自分の生活と照らし合わせながら実行していきたいのです。 やはり実行してこそ、こういった本は意味があると思うので。 自分がこれだ!と思う本を選び、それを実行するのが一番でしょうか? 多すぎるが故に、「あれ、結局何すればいいんだっけ?」となってしまうのです。 何かアドバイスや、オススメの本等がありましたらご紹介下さい! ちなみに自分はビジネスで成功する!とかではなく、自分の生活を充実するため、自分を変えるための本を探しています。(行動や目的の大切さ、人に与える大切さ等を教えてくれる本) この質問自体が愚かとは思いますが、よろしくお願いします。