• ベストアンサー

家電業界思い切って合併すれば?

シャープ、パナソニック、ソニーと各社大変な自体に陥ってますが、 いっそのこと大型合併して業界大再編するというのはどうでしょう? 例えばシャープとパナソニックの関西連合。 ソニー、東芝、日立、三菱の4社から2社に統合。 これに象印とかオムロンとかケンウッドとかの 中規模メーカーの合併も視野に入れる。 本社機能も経費のかかる大都市圏から工場のある地方に移転。 東京一極集中の解消にも繋がります。 三井と三菱の銀行合併も実現できたのですから 出来ないことはないと思います。 日本の人口減少でこれからマーケットも縮小傾向が進む事は 間違いないので真剣に考えてもいいのではないでしょうか。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208392
noname#208392
回答No.6

それいいと思いますね。 日本にはメーカーが多すぎると思います。 その国内競争の激しさのおかげで、「技術立国」の看板を獲得できたのかもしれませんが、今はもうコップの中でバトルロイヤルしている場合じゃないです。 典型的なのが携帯だと思います。 NTTや国の政策もわるかったのでしょうが、国外で日本の携帯メーカーの製品なんか見たことないです。ソニー・エリクソンが日本製とはいえるかもしれませんが。でもそのソニー・エリクソンだって「そういえばそんなのあったな」みたいになりかけているように思います。 国内じゃ国内メーカーが激しく競争しているように見えますが、馬鹿みたいですよ。ちっちゃな市場のお山の大将を目指しているだけなんですから。 私はヨーロッパ方面によく出かけるのですが、家電で日本メーカーの存在感があるのは、テレビやオーディオなどのAV関係だけで、白物といわれる家電で日本メーカーのものを売っているのを見たことが無いです。ヨーロッパでも売っているメーカーはあるにはあるらしいんですけどね。 ヨーロッパは遠いですが、距離は理由にならないです。なぜなら、白物家電売り場で圧倒的な存在感をもっているメーカーの中に、サムソンやLGがあるからです。 私は、国内の競争なんかもうやめにして、世界を相手に競争する時代だと思いますね。 いってみればルネサス方式です。 そうしないと、国内で共食いしてるだけで終わってしまいそうな気がします。

その他の回答 (6)

• mcnj
回答No.7

「物造り日本」を取り巻く環境変化に、彼ら経営者は、気づいていませんね。 これまで、中途半端に大きな国内市場を中心に、経営を考えて来ましたが、後発グループは、大きな国内市場を持たないために、最初から、国外市場目当てに開発してきました。 その結果が、最高の機能、付加価値を取り入れて、高い値段で売るのではなく、製品の、使用目的を、クリアー出来る品質で、最低の価格を目指して、拡販してきたのです。 日本のメーカーは、品質がいい、機能が豊富などをうたい文句に、国内で素人の消費者を相手に、大儲けしてきたのです。 たとえば、I万円以上が当たり前だった扇風機が、単に風を送るだけなら、外国製品で、1000円台で溢れております。 高い国内メーカーの扇風機なんて、日本人は、もう、誰も見向きもしないでしょう。 扇風機だけではありません。 画像を見せるだけのTV,温度を下げたり、上げたりするだけのエアコン、冷やすだけの冷蔵庫、明るくするだけの照明器具、発電するだけのパネル、この程度の製品に、余分な付加価値を上乗せして、高く売って儲けようとすることが、不可能な時代になった事に、彼らは、早く気付くべきでした。 日本市場をあてにしないで、世界で通用するコストパフォーマンスを持った製品を量産するには、どうすればいいか、気づいていません。 上にあげた製品は、もう、「物造り日本」が担当する物「物」では無くなってしまいました。 では、今後の日本はどうすればいいか。 いろいろあると思いますが、一つは、物離れした、頭脳の活用ではないでしょうか。

• rowena119
回答No.5

基本的な認識を少々改める必要が有ります。 東芝はTVにおいて今年度は前年より多い1800万台の生産販売を計画しており、 実現すれば、日本メーカーではトップになります。 主要販売先は新興国です。市場を伸ばしています。 また、韓国メーカーも市場での販売を伸ばしているのはご存知の通りです。 世界的に見れば市場は有るのです。では何故日本メーカーは苦戦しているのか。 エコポイントによって市場を先食いした事も大きな要因ですが、  円高やウォン安による韓国勢の攻勢に負けているのです。 政府が円高対策を放置したことが1番の原因です。 これだけの円高になっても、我々の生活に円高の恩恵など殆んどありません。 ガソリンも安くならず、たまに特売で不味いワインが安くなる程度。 だからウォン安の韓国勢に負けているのですが、 その韓国勢も、アップルがネットTVを発売すると勢力図は大きく変わります。  アップルのTVは台湾のフォックスコン(ホン海)が作ります。 その液晶パネルはシャープです。そうなるとシャープは劇的に復活します。 しかし、残念ながら、SONYは復活しません。 出井社長時代から、既に,ソニーらしい物作りは終わっています。 有機ELにしても開発は早くても商品化は韓国勢に後手を踏んでいます。 ipodやiphoneなど本来ならソニーが最初に出しても良いものです。 しかし現在のSONYは、購入部品メーカーを削減してコストを下げるという 当たり前の手法で、ユニークな部品を作る部品メーカーを切り捨てたりしています。 これではSONYらしさは戻りません。 早晩、半導体は別としても電機部門を切り捨てて、保険会社として残るだけでしょう。 日立は既にTVは撤退しており、健全ですし、制御機器や車両など攻勢に出ています。 三菱・東芝も書けば長くなりますがそれぞれ特長が有ります。 ご提案の主旨は理解できますが、 象印?オムロン?ケンウッド?は全く違う土俵ですから検討不可能ではないでしょうか。 私は、次には自動車メーカーが再編を余儀なくされると見ています。

回答No.4

合併するまえにシャープやパナソニック、ソニーが患っている大企業病を治す必要が あると思います。そうしないと合併したところで余計に患部が広がるだけです。 病の症例として例えば以下 1.大局的視点にたった戦略がねられていません。 2.イノベーションと呼べるものが出てきていません。 エンドユーザの感覚をつかんでおらず工場手動の(日本メーカーが得意とする) 逐次製品機能改善に終始しています。 3.市場の変化を把握していません。 例えばシャープについて言えば、 テレビに関しては、2010年以前から 2011年に地デジ化が終わること、日本国内での液晶の普及度合いで今後テレビ 需要縮小が見込まれることは数年前からわかっていたことです。 なのに数千億も投資をして最新鋭の工場を建設してしまっている。 太陽光発電も海外勢の高品質化、低コスト化の進展状況などから 非常に厳しい状況になることは予想がついていたのに、太陽光発のシャープなどと CMでうたって主力にしようとしていたこと スマートフォン向けの液晶の製造もアンテナの感度を広げていればiphoneの初代が出たくらいの時期に大きなビジネスになることがわかるはずなのに察知できずに 非常に動きが遅いことなどいろいろあります。 パナソニックは最近出した製品を見ても方向が間違っています。 全くエンドユーザの肌感覚がわかっていません。 例えば ・やたらにエコを消費者におしつける広告 ・マイナスイオンを出すテレビ ・スマートフォンをかざすとドアの開閉回数がわかる冷蔵庫 などがそうです。 比べて海外勢のイノベーションにより差別化に成功しているところをあげると ダイソン:サイクロン式の吸引というイノベーション、羽のない扇風機、と独自デザイン irobot;掃除機ではなく掃除ロボというイノベーション とりいそぎ、日本勢も イノベーションを起こしやすい企業文化に戻す必要があります。 イノベーションを起こせる人材を増やす必要があります。 以下のような人材は(高学歴で学校推薦枠であろうとも)採用しない、 社内にすでにいる場合は処遇見直すべきです。 安定志向、内向き下向き志向。 自分で道を作るのではなく、人の敷いた道しか歩けない。大局的視点にたっておらず 自分の周囲の半径5mしかみていない。ユーザを見ていない、市場動向を見ていない。 責任感がなくリスクがとれない。知的好奇心をもっていない。 こういう人材が増えると間違いなくその会社は過去の資産を食いつぶし 最終的に倒産します。

回答No.3

出来る出来ない以前に、その合併や移転の費用はどこから出すの? 例えばシャープは、自分が持っている全資産を売り払っても年度内に予想されている赤字額と年度内に支払いが必要な長期社債の償還が出来ない状況です。挙げた他のメーカーも、そこまででないにしても、似た状況です。 私は、シャープの未来を信じていますが、ご質問者さんの手法はあまりに甘過ぎます。

noname#159916
noname#159916
回答No.2

>いっそのこと大型合併して業界大再編するというのはどうでしょう? そうした場合メリットデメリットを羅列すらできないなら小学生の意見と同レベル 「こうすれば?」な無責任発言はコドモでもできる。その後をもう少しくらい盛ってから書き込みなさいよ

• 00443457
回答No.1

思い切らなくてもそうなります。 今までが殿様商法です。 私が最初に録画ビデオを(松下) 2時間録画で24万円だったかな? 良く覚えていません。 それがとんでもない代物でビデオカメラ の端子が付いていてビデオカメラ をつけて撮影やその他いろいろ 使わない機能がついて法外な価格 で売っていましたよ。 あの感覚が今の無残な姿です。 ある、意味ざまミロと言いたいです。