• ベストアンサー

最近注意されやすいです。

社長から注意されやすいです。入社したての頃は誉められる事が多かったですが、今は注意されやすいです。勤めて1年以上経ちます。一人事務員です。現場に社員は15人ほど、男性ばかりいますが、私は孤立しています。そんな中、上司と口論してしまい余計に孤立してしまいました。。そんな中で怒られると凹みます。 最近では社長も私を辞めさせたくてわざと怒るのかな?と思ってしまいます。。上司と喧嘩したのも、気まずいですし、辞めたほうが良いでしょうか?

noname#190844

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたにそれだけの実力がついてきたということでしょう。 入社した手の頃はあなたを叱る意味がなかったのですが、やっと最低限の力がついてきて、指導する意味が出てきたということではないでしょうか。 生まれたての子供に働いて稼いでこいというバカはいません。 でも、成人した子供が学校にもいかず、仕事もせず、家でダラダラしていたら叱られます。 この違いは何でしょうか? 生まれたての子供にはそれだけの力も能力もないことがわかっているから、ちょっと寝返りができただけでも大きな進歩です。でも、健康な成人が歩けるくらい当たり前です。彼らにはそれくらいは簡単にやってのけた上で、もっと様々なものが要求されます。 あなたは多分仕事では立ち座り歩きはできても読み書きソロバンはおぼつかない感じでしょう。また、善悪の判断もおぼつかない状態です。だからこそ、大人が色々と叱って教えてあげないといけません。よく叱られるようになったということは、寝返りができただけでほめられるレベルから、やっと歩くのがが当たり前のレベルに到達したということですよ。 ...ということは、やってる側からすると当たり前でしょうから、わざわざ教えてくれないですよ。でも、大抵、よく叱られるようになったというのは、あなたがそれだけのものを要求できるレベルに成長したということです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

社長さんも上司も、周囲のみなさんも 相談者様に辞めてほしいとは思っていません。 想像してみてください。 若者は夜勤明けでボロボロに疲れていました。 電車に乗った時にはガラガラだったので 二人分の座席を占めて眠ってしまいました。 若者が眠っている間に 電車がだんだん混んできました。 そこに乗り込んできたおじいさん。 座席はすでに満員で通路も押し合いへし合い。 おじいさんも立っているのがつらいけど、 隣には赤ちゃんを抱いた、妊婦さんもいます。 急ブレーキで赤ちゃんや妊婦さんに何かあったらどうしよう。 おじいさんは勇気を出して若者に声をかけました。 「あの、すみません。」 若者はとにかく眠くて仕方がありません。 何回かおじいさんの声を聴いて、重い瞼をあけると 健康そうなおじいさん。 若者は普段はいい人なんです。 礼儀正しいし、電車でも席を譲ります。 でも、その時は死ぬほど眠かった。 (今日だけ、カンベンしてくれよ) そう心でつぶやいて眠ってしまいました。 若者に無視されたおじさんはとても腹が立ちました。 「おい起きろ!」 そう言うと同時に、若者の脛を蹴飛ばしました。 若者は脛に痛みを感じて目が覚めました。 「何するんだよ」 「ばかもん、最近の若いもんは....」 「っつうか、なんで蹴るんだよ」 「ワシを馬鹿にしおって」 おじいさんと若者の険悪なムードに 周囲の乗客にも緊張が走ります。 赤ちゃんも怖がって泣き出すし、妊婦さんも震えています。 さて、この物語はどんな結末がいいかしら。 若者がだまって降りてしまうと 一応車内の平安は戻るけど、後味の悪さが残りますよね。 私の好きな結末はこんな感じかな 若者:   おれ、夜勤開けで疲れてたんです。すみませんでした。あの、どうぞお座りください。 おじいさん:いや、私ではなくて、こちらの奥さんと赤ちゃんに座ってほしかったんだ。 若者:   そうだったんですか、どうぞ、どうぞ。すみませんでした。 おじいさん:さっきはすまなかった。足をけったりして。 若者:   いやぁ、びっくりしましたよ。乱暴はやめた方がいいですよ。 おじいさん:そうだね。これから気を付けるよ。

質問者

お礼

• sachi7283
回答No.1

そのくらいで辞めてたらどこも勤まらないよ。 何で注意される?原因があるでしょう。 その原因を治すか、他に手に職を得て(免許とか)他に就職先の目当てを見つけてから辞めなさい。 つまりはどこかしら、何かしら成長してから、辞めるなら辞める。 できたら意地でも原因を治して、他の会社でも勤まるようになってから辞めるを考えなさいよ。 卑屈になって辞めるのを考えるのは大人じゃないよ。頑張れ。

質問者

お礼