• ベストアンサー

最近注意されやすいです。

社長から注意されやすいです。入社したての頃は誉められる事が多かったですが、今は注意されやすいです。勤めて1年以上経ちます。一人事務員です。現場に社員は15人ほど、男性ばかりいますが、私は孤立しています。そんな中、上司と口論してしまい余計に孤立してしまいました。。そんな中で怒られると凹みます。 最近では社長も私を辞めさせたくてわざと怒るのかな?と思ってしまいます。。上司と喧嘩したのも、気まずいですし、辞めたほうが良いでしょうか?

noname#190844
noname#190844

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あなたにそれだけの実力がついてきたということでしょう。 入社した手の頃はあなたを叱る意味がなかったのですが、やっと最低限の力がついてきて、指導する意味が出てきたということではないでしょうか。 生まれたての子供に働いて稼いでこいというバカはいません。 でも、成人した子供が学校にもいかず、仕事もせず、家でダラダラしていたら叱られます。 この違いは何でしょうか? 生まれたての子供にはそれだけの力も能力もないことがわかっているから、ちょっと寝返りができただけでも大きな進歩です。でも、健康な成人が歩けるくらい当たり前です。彼らにはそれくらいは簡単にやってのけた上で、もっと様々なものが要求されます。 あなたは多分仕事では立ち座り歩きはできても読み書きソロバンはおぼつかない感じでしょう。また、善悪の判断もおぼつかない状態です。だからこそ、大人が色々と叱って教えてあげないといけません。よく叱られるようになったということは、寝返りができただけでほめられるレベルから、やっと歩くのがが当たり前のレベルに到達したということですよ。 ...ということは、やってる側からすると当たり前でしょうから、わざわざ教えてくれないですよ。でも、大抵、よく叱られるようになったというのは、あなたがそれだけのものを要求できるレベルに成長したということです。

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

社長さんも上司も、周囲のみなさんも 相談者様に辞めてほしいとは思っていません。 想像してみてください。 若者は夜勤明けでボロボロに疲れていました。 電車に乗った時にはガラガラだったので 二人分の座席を占めて眠ってしまいました。 若者が眠っている間に 電車がだんだん混んできました。 そこに乗り込んできたおじいさん。 座席はすでに満員で通路も押し合いへし合い。 おじいさんも立っているのがつらいけど、 隣には赤ちゃんを抱いた、妊婦さんもいます。 急ブレーキで赤ちゃんや妊婦さんに何かあったらどうしよう。 おじいさんは勇気を出して若者に声をかけました。 「あの、すみません。」 若者はとにかく眠くて仕方がありません。 何回かおじいさんの声を聴いて、重い瞼をあけると 健康そうなおじいさん。 若者は普段はいい人なんです。 礼儀正しいし、電車でも席を譲ります。 でも、その時は死ぬほど眠かった。 (今日だけ、カンベンしてくれよ) そう心でつぶやいて眠ってしまいました。 若者に無視されたおじさんはとても腹が立ちました。 「おい起きろ!」 そう言うと同時に、若者の脛を蹴飛ばしました。 若者は脛に痛みを感じて目が覚めました。 「何するんだよ」 「ばかもん、最近の若いもんは....」 「っつうか、なんで蹴るんだよ」 「ワシを馬鹿にしおって」 おじいさんと若者の険悪なムードに 周囲の乗客にも緊張が走ります。 赤ちゃんも怖がって泣き出すし、妊婦さんも震えています。 さて、この物語はどんな結末がいいかしら。 若者がだまって降りてしまうと 一応車内の平安は戻るけど、後味の悪さが残りますよね。 私の好きな結末はこんな感じかな 若者:   おれ、夜勤開けで疲れてたんです。すみませんでした。あの、どうぞお座りください。 おじいさん:いや、私ではなくて、こちらの奥さんと赤ちゃんに座ってほしかったんだ。 若者:   そうだったんですか、どうぞ、どうぞ。すみませんでした。 おじいさん:さっきはすまなかった。足をけったりして。 若者:   いやぁ、びっくりしましたよ。乱暴はやめた方がいいですよ。 おじいさん:そうだね。これから気を付けるよ。

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

そのくらいで辞めてたらどこも勤まらないよ。 何で注意される?原因があるでしょう。 その原因を治すか、他に手に職を得て(免許とか)他に就職先の目当てを見つけてから辞めなさい。 つまりはどこかしら、何かしら成長してから、辞めるなら辞める。 できたら意地でも原因を治して、他の会社でも勤まるようになってから辞めるを考えなさいよ。 卑屈になって辞めるのを考えるのは大人じゃないよ。頑張れ。

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 職場の男性が最近冷たいです。

    職場の男性が最近言い方がきつくなり、冷たい言い方されます。私は一人事務員の女で相手は現場の男性です。入社して一年以上経ちました。最初の頃は優しかったのですが、ここ最近言い方がとげとげしく嫌味な感じで冷たいです。私が唯一話しやすい他の現場男性とも仲が悪いようです。話しやすい男性社員はその冷たい男性とうまが合わないと言います。 冷たい男性社員と毎日は仕事上で話はしませんが、ローテーションで夜の当番になると、その男性社員に頼まなくてはいけない時もあるので憂鬱です。その男性は挨拶もしなく、今ではお互いに挨拶しません。電話する時はお疲れさまですとこちらから言いますが、向こうは返事しません。 唯一の上司は社長なのですが、相談しようか迷っています。お店の経営が傾いていて、今年中にパートのオバサンをリストラしようか考えているそうです。だから相談しにくいです。嫌なら辞めれば?とかリストラ対象になりそうで…。 割りきるしかないでしょうか?

  • 上司から無視されます。

    一人事務員女性です。今の職場に勤務して1年経ちました。先日上司と口論してしまい、それから避けられるようになりました。私の言動や、行動から頭がおかしいと思われて他の人達にも言っているみたいです。上司の下の一部の社員さんからも避けられています。 具体的には事務所勤務で上司と同じシフトになっていても、上司は全く私と顔をあわせないようになりました。私より早くきて、私が来る前にいなくなるようです。私も他の社員に、上司の悪口を言ってしまい、耳に入ったかもしれません。 上司はとにかく私と顔を会わせないようにするので、謝る機会も与えたくないようです。口論してから、他のところでも歯車が狂ってしまい、少しでも的外れな事を話すと、おかしいと思われるみたいです。一人事務員で孤立気味だったのに、余計に拍車がかかっています。社長も見て見ぬふりというか、社長にも的外れな事を言ってしまい、非常識だと言われました。 もう続けていくのは無理があるでしょうか?

  • 男性の方にお聞きします。

    社員5人の男性ばかりの会社に事務員として、中途入社しました。引き継ぎ中です。退職予定の事務員は、20年以上働いていて、男性達ともたまに雑談しています。 私は、人見知りで雑談の輪の中になかなか入れません。最初は、男性社員も話しかけてくれましたが、私が無口だからか?私には話しかけてこなくなりました。 事務員が退職したら、完全に孤立するのかな?と思いました。経理なので、仕事で話すのは社長ぐらいになると思います。他の社員とは、交通費精算ぐらいしか、仕事で絡まないような感じです。 男性は、女性事務員が孤立していても、何とも思わないですか?

  • 嫌われているのでしょうか?

    1人事務員女性です。私以外は現場で働く男性ばかりの職場です。事務所にもきたりするのですが、大概は男性達だけで雑談して、私は雑談には一切加わりません。話しかけるとしたら仕事の質問ぐらいです。最近は仕事の質問を上司に聞くと、それまで事務所にいた男性達はピタッと雑談をやめて事務所から出ていきます。上司は雑談には加わっていません。私が話した事で男性達がシーンとしてしまうので、空気を壊しているようで、何だか変な気持ちになります。自分 は嫌われているのかな?と思います。 転職して9か月経ちますが、飲み会にも一回も誘われないし、社員で入社したのに派遣のような孤立感があります。

  • 職場の人と揉めました。。

    職場で配達時間が遅いとある人のクレームの連絡が来て、その人に連絡したのですが、携帯を置き忘れたみたい電話出ませんでした。帰ってきたところを注意したら、逆に私の電話応対が悪かったと他の社員から聞いたようでその話しをされました。隣にいた男性社員も私が注意したところを「よっぽどストレス溜まっているんだね」と横にいたバイトの女に小声で話していました。聞こえていたのでカチンときて「目の前にいるのに悪口言うなんて最低!」と言ったら「ストレス溜まっているなら辞めれば?!」とまで言われました。悔しくてもう途中で帰ろうかとそのまま辞めようかと思いましたが、社長に全部話して「気にするな」と言われ思い留まりました。その男性社員も社長が話したようで、「大人げない事を言ってしまった」と言っていたみたいなんですが…。 皆私がキレていたのが面白いみたいです。。事務員一人で、入社して数ヶ月。現場の人達と上手くいっていません。現場の人で雑談出来るような人もいないし、私は人と揉めてしまうところがあるので皆から距離置かれています。新人のくせに態度でかいと思われていると思います。 そういうのが原因だから孤立して色々陰口言われるのでしょうか?

  • 仕事辞めたほうが、良いでしょうか?

    社員6人ぐらいの小さい会社ですが、社長の次に偉い男性上司と、もう一人昨年入社した男性社員から嫌われています。 私は入社して4か月経ちます。事務が一人で女性は私だけです。 少人数の会社で二人に嫌われていたら、致命的ですよね?理由は、私がはっきり言うからだと思います。きついからみたいです。

  • 無愛想はくびになりますか?

    私は女性で一人事務員です。お店には現場に10人ぐらいの男性がいます。働いて三年になります。やはり男性の方は、愛想良い事務員が良いですか?先日社長に言われたのですが、他の社員から「あの事務員は愛想悪くて、挨拶もろくにしないのに何で雇っているのか?」と言われたそうです。言われたのは今がはじめてではなく、入社した時から言われていたようです。社長は「~さんは仕事が早いし、即戦力になるから雇っている。いくら愛想良い事務員でも、仕事が出来なかったらそっちのほうがダメだと」社員に言ったそうです。 ほとんどの社員があの事務員は無愛想だから、辞めてもらいたいと思っているようです。しかし社長は仕事ぶりを見てくれて雇ってくれています。話しかける事はできなくても、雑談の中には入れなくても話しかけられたら、なるべく愛想良くしていたつもりでした。いまはだいぶにした時から、変わったと言われましたが、最初の時の印象、殻に閉じ籠っているのが拭えない社員達もいるようです。皆から嫌われている。。辞めたほうが良いでしょうか?

  • 辞めてもらいたいのかな?と思ってしまいます。

    辞めてもらいたい?のではないかと考えてしまいます。事務の正社員として働いて9か月目になります。数ヵ月前に社長と過去の事務員は3年以上居たことがないと言われましたが、私は長く働きたいような事を言うと、「そんなに長くいるの?!」と嫌そうに言われました。。 他にも試用期間が半年で終わり、正式に社員登録した時、財形貯蓄などの説明を受けずに、「財形は3年以上勤務しないとダメ。事務員で3年以上いる人はいないから財形入る人いない」と言われました。遠回しに長く居るなと言われているようです。 私が辞めそうな雰囲気というか、一人事務員で現場に男性はいますが、仕事以外で話せる人いなく、孤立しているし、辞めてもらいたいのかな?と思ってしまいます。 せっかく社員で仕事を見付けたのに、がっかりです。皆さんならどうされますか?

  • 職場で孤立しています。。

    転職して3か月が経ちますが、職場で誰とも話さずに孤立気味です。事務なんですが女性1人の一人事務員です。あとは現場の男性が約15人ほどいます。最初は上司も気に掛けて色々話しかけてくれましたが、話しべたなのでなかなか上手く話しができなく、最近は全く話しかけられません。。特にミスはしていないですが、報連相をきちんとしていなかった為に、仕事も振られなくなりました。 他の男性社員は私がいるのに、私の陰口を遠まわしに言います。その場で言い返したかったですが、他の社員も何人かいた為言えませんでした。ここは言い返したほうが良いのでしょうか?言われっぱなしよりはがつんと言ったほうが良いでしょうか? すごく悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 隣の席の男性が大嫌いです。

    入社して半年以上経ちました。一人事務員で、他は男性社員4人です。 隣の席の男性は、1年前に営業として入社しました。しかし、仕事が出来なくて、期日を守らない、上司に嘘の報告をする、居眠りする、事務員の私に挑発的で、前に馬鹿やお前呼ばわりされました。その時は、社長に話して注意してもらいました。前任の事務員がよほどお気に入りだったようで、私が入社してきたのが、嫌みたいです。 私も最初に自己紹介した時に、あまり歓迎じゃない雰囲気、前任の事務員の話ばかり、おまけに仕事出来ない男性だから、嫌いだなと思いました。 先日は、隣の席の男性の隣の男性社員と雑談していたら、挟まれたのが嫌だったのか?応接間で仕事始めました!パソコンも電源抜いて、応接間の机で仕事始めました。上司が帰ってきて、いつお客がくるか?分からないから応接間で仕事するなと注意されていました。 向こうも私の事が嫌いだから、雑談が嫌だったのでしょう。 仕事出来ないのに、偉そうな態度、とにかく、常に隣にいるから、イライラします。 どうすれば、イライラしなくなりますか?

専門家に質問してみよう