• 締切済み

ツバメの生態について教えてください!

昨年、実家の軒下にツバメが巣を作りました。コシアカツバメかなと思いますが、違うかもしれません。毎日二羽の可愛らしい姿が見られると喜んでいたのも束の間、巣だけ作り上げると二羽はどこかへいってしまいました。  残念に思っていたら、今年またあの二羽が家へやってきたのです!今年は1ヶ月くらいそこで過ごすと、また土をくわえて来て巣を補強し始めました。そして巣を以前より立派に仕上げると、またもや何処かへ飛んで行ってしまいました。  これは一体、どういうことなんでしょう?ツバメに詳しい方、教えてください。まさか家は別荘がわり?何かツバメにとって不都合が起こって、巣を変えたなら、原因と考えられることはなんですか?雀に巣を取られたということはないのですが、、、。  また、ツバメの生態について、詳しく載っているホームぺージ等、ご存知でしたら教えてください!  ツバメがいなくなってしまってとても淋しい気持ちです。何処かで無事に暮らしていてくれればいいのですが、、、。

みんなの回答

• tintagel
回答No.1

「ツバメの巣調査結果速報 H10.8」 http://www.biodic.go.jp/wn/press/tubame97_0.htm 「Just Zoo どうぶつ大百科 <データファイル>ツバメ」 http://www.justnet.ne.jp/kidsland/cm/zoo/ae/a97_04f/xaetop.htm 「Diary」(理由まではありませんがツバメの巣の放棄を観察) http://www.linkclub.or.jp/~makoto-f/Diary/5.html 「第5回 緑の国勢調査 つばめ」 http://www.biodic.go.jp/kiso/kn/kn_frm.html 後、関連はわかりませんがツバメと寄生虫(ワクモ、ダニの一種)を紹介するサイトがありました。

motosu
質問者

お礼

ありがとうございます!さっそく今から調べてみます!