• ベストアンサー
  • 困ってます

日本史

青山学院大学 教育科学部教育科を目指している高3です。 地理、英語、国語で、 センター利用で受けようと思っていたのですが、二次のことも考えて勉強しておいた方がいいと言われました。 青山の二次試験は1回目(全学部日程)は去年から地理が入ったのですが、2回目(個別学部日程)では地理が無くて、日本史か世界史のどちらかなんです。 私は地理と世界史しかとっていません。 地理の勉強はこの夏休み1通り終わります。 しかし世界史はあんまりというか全く勉強してません。 授業の先生は適当で、テストも教科書を暗記していただけで70~80点は取れてました。 授業を2年生から受けているので、個別学部日程は世界史で受けようと思い、勉強をしようとして、参考書を読んでも内容が全く入ってきません。 暗記していたことは全部忘れてるし、世界史は国が沢山出てきて、地図上のどこの範囲が何の国なのかもわかりません。 この夏休みは世界史を後回しにし、センター強化をしてきました。 センター一発勝負にしようと思ってたからです。 でも、センターに落ちたときのショックを考えたとき、しょうがないと割り切れるかどうか不安です。というか多分とっても難しいです。 あとの試験に、何の対策もしていなかったら、後悔するだろうし…。 でも世界史は本当にもう嫌いの域なんです。参考書を見る度に泣きたくなって、頭を抱えるばかりで、知識は増えず…。完璧に言い訳なんですけど…。 世界史はどーしてもやる気が出なくて、友達に世界史と日本史はどちらがいいのか、と相談したところ、五分五分で…。 でもある子に、一回ダメだ、とか楽しくないと思った教科は伸びないと思う。と言われました。 日本史は中学の頃の知識程度しかないけれど、中学の頃は歴史が好きだったし、得点源だったので日本史に今から変えようと思っています。 日本史の授業は一回も受けたことありません。 今から日本史をやっても間に合うでしょうか? 友達は優しいので、今から頑張れば間に合うよ!って言ってくれたのですが… 違う子には、文化史が出たら終わる…!とも言ってました。 世界史は上辺だけだから簡単だって意見もあったり…。 ちなみなのですが、塾には行ってません。 先生にも相談したのですが、今は推薦入試や、AO入試に終われてあまり相談に乗ってくれませんでした。 大学入試の経験がある方、詳しい方の意見が聞きたいです。 自分一人じゃ抱えきれなくて、しかもとてつもなく分かりにくい文章ですみません。 高校は私立で偏差値58くらいで高くはないけれど、受験対策はしっかりしてくれています。

noname#165127
noname#165127

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数245
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

今からじゃ日本史は99%無理、半年もないのにゼロからでしょう? それで受かるなら誰も苦労しない。 世界史が苦手なら地理に集中して勉強するしかないんじゃないかな? =2回目は捨てることにする。 一応地理で受けられる他大学も探して準備をしておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やってこなかった自分が馬鹿でした。甘く考えすぎてました。 自分がいかに考え不足だったのかがわかったので、もう地理1本で頑張ります。どうしても幼稚園教諭の資格はとりたいので、その条件にあってて、地理も受けれて、実力も足りてる他の大学は考えてあります。落ちてしまっても、きっぱり割り切れるようにします。厳しい回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 世界史と日本史

    高3です… センターで世界史と日本史どちらを選択するか今更ですが迷ってます。 世界史の方が好きでしたが、日本史より覚えることがたくさんあると思っていたので今までは日本史を受けるつもりで少しずつ勉強していました。 ですがちゃんと調べてみたところどちらも暗記の量は大差なく、やや世界史の方が点がとりやすいとわかりました。 日本史は漢字も覚えられないし、細かいところまで暗記するのも苦手です。 そんなに勉強も進んでいません。 それに私の県では、日本史に出てくる場所などがほとんどないので覚えにくく、毎年世界史の方が点が良いのだそうです。 それで暗記は大雑把で、興味のあるほうの世界史を取った方がいいのでは と思っています。 でも今更、1から世界史を勉強するのも…という思いもあります。 回答よろしくお願いします。

  • 日本史から世界史に変えるか…

    高校二年文系です 日本史Bを世界史Bに変えるか悩んでいます。 今まで人文学部に進みたいと思い社会科目は日本史Bと地理Bを学んでいたんですが 外語学部に入りたいとも思うようになりました。 しかし、外語学部では社会科目は世界史Bしか選択できないようです。後期日程では日本史、地理ともに選べるようですが。 世界史は苦手ではないですが日本史の方が好きです。 アドバイスお願いします。

  • 京大の地歴に関して:世界史から日本史に変えるべき?

    京大を志望している一浪生です。 二次に地理、センターは世界史を選択しました。しかし、世界史は興味が薄く、時間をかけて勉強していても全く分からないのが現状です。 地理とリンクしていると聞き、地理の勉強の補強にもなると思ったのですが..。 センターまであと8カ月。焦っています。今からでも日本史に変えるべきでしょうか? 興味の強さは[地理]>[日本史]>[世界史]です。 (ちなみに京大はセンターと二次は別々の教科を選択しなければなりません)

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

> 地図上のどこの範囲が何の国なのかもわかりません。 それなら地理も危ないじゃないですか。 偏差値58の高校だと、普通にやれば、センター試験よりちょい上、くらいの対策しかできないでしょう。 そういう生徒の集まりであるはずです。 受験対策をしっかりしてくれると言っても、あなたの場合は青学レベルのことをしっかりやってくれなくては困るわけです。 それに、お友達が、って、そのお友達はあてになるんでしょうか。 あてになるような子が、その高校にゴロゴロ居ますかね。普通はもっと上位の高校に入るはずですが。 社会は、最初から丸暗記に走るような人ほど苦手にする科目だと思います。 そして、そういう人ほど、勉強量の割に、センターの点が伸びないだろうと思います。 大まかで良いです、世界地図、日本地図、書けますか? SMAPの両巨頭、中居画伯草薙画伯レベルの絵で良いです。 どの辺りに何があるか、どんなところか、どんな気候か、ちゃんと把握できていますか? 丸暗記しかしていないと、そういうことができないはずです。 アレキサンダー大王が、どこでどうした。 どうして地図を見て確かめないんでしょう。今のどこの国の話なのか、なぜ確かめないのでしょう。 資料集などには、ちゃんと地図が載っているはずです。 暗記事項じゃないから見ていないのでしょう。 見ていないから、目で見て、あぁこんな感じか、という「覚え易い方法で」覚えないから、丸忘れするのです。 センターは、大筋を聞いてきます。暗記事項と照らし合わせようとすると、空振りするように作られています。 根本の勉強の仕方から改めることをお勧めします。 MARCHの一般入試に対応できても、センターがからっきしダメ、という人はたぶんそういうことをしでかしている人だと思います。 良かったですね。 最高の勉強方法を採っているのにできないのであれば、絶望でした。 できなくなるような方法で勉強して、やっぱりできないのですから、方法を改めればまだ目はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

青学を目指す理由は何ですか。 センター試験の過去問で常に8、9割をとれていますか。 正直言って、自分が行きたいと思っている私大に センター試験だけで目指していたのが、うーん…といった気持ちです。 センター試験は国公立を受ける人が受けますよね。 (もちろん、最近は私大でもセンター利用増えていますが) そして、国公立を受ける人が滑り止めとして、私大のセンター利用を受けることが多々あります。 そのため、私大のセンター利用入試は、だいぶ高水準で合格が決まります。 他の私大は受けますか? 本来であれば、第一志望への対策をしっかりやった方が良いと思うんです。 だから、合格するために世界史または日本史を勉強する。 青学のサイトを見ましたが、個別日程の方が合格者数も多く出しますから。 ただ、青学のことだけを考えて、他の大学の入試に支障をきたすのであれば、 安全圏をとっても良いのかなぁという気もします。 で、本題ですが… 個人的には、日本史の方が良いかなと思います。 世界史に苦手意識があるのであれば、なおさら。 ちなみに、私がそうでした。 どの時代の何を勉強しているのか、頭が追いついてきませんでした… ただ、青学の日本史も簡単ではないですよね。 当たり前ですが、中学レベルではないです。 日本史はとりあえず、流れを覚えてしまうことです。 超細かく勉強していたら、終わりません。 さらーっとやって、とりあえず、頭に入れる。 問題にあたって、細かいものも覚えていくということが大切かと思います。 一問一答の問題集とか、良いですよ! それと、資料問題集と自分に合う問題集。 山川の単語集?とか用意してやっていけばよいかと… もし、やるのであれば時間がかかることは覚悟した方が良いです。 でも、やると決めたら迷わずやりましょう! 頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

第一志望をセンターにかけてるなんて他の人達から見たら本当に馬鹿だと思われるだろうし、国公立や早稲田、慶應の人も受けるだろうけど、もうそれしかないので、全力で頑張ります。回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • azuki-7
  • ベストアンサー率16% (1976/11762)

私にしてみたら日本史ほど簡単なものは無いですが… ただ覚えればいいでけですから 笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 世界史地理日本史・・・

    こんばんわ。 いつもお世話になってます。 現在高2の者です。 今、センターで世界史地理日本史どれを取るか迷っています。 いわゆる文転する者で理系は地理Bと世界史Aを強制的に履修することになっています。 世界史Aは2年のうちに終わりますが地理は継続履修で3年の終わりまで変えることができません。 地理は好きでもなく嫌いでもないです。 しかし地理はセンター9割は難しいと聞き不安になっています・・・ 自分は他の教科がダメなので得意な社会で少しは巻き返せるかなと思ったのですが・・・ 先日、担任の社会の教師に相談したところ「全くそんなことはない。地理はセンターで最も平均点が高い」といわれました。 まああまり信頼してないんで大した回答は期待しませんでしたが・・・ 笑 地理は勉強すれば6割はかたいということを聞きましたがべつに平均がどうこうじゃなくて問題は9(10)割取れるか否かなんです。 そこで質問ですが本気で勉強して ・学校で習った地理B ・世界史Aを習い世界史B独学 ・日本史独学 のどれがもっとも高い点を取れるでしょうか?? ちなみに歴史はけっこう好きで「その時」とかは時間が許せば見てます。 日本史のほうが好きですが世界史も習ってみて楽しいのですがやはり日本史>世界史という感じです。 あと、京都も好きです 笑

  • 独学しやすいのは?(世界史・日本史)

    この前質問したのですが、まだ迷っている感があるので質問させてください。 世界史と日本史の選択に迷っていて、 日本史は中学程度の知識、世界史はテスト前に詰め込んだ用語がちらほら(流れとか関連はまったくわかりません)なのですが、 独学するのにはどちらが容易でしょうか?(私見で結構です。 また、世界史は地理と相性がいいみたいなんですが、どの程度なんでしょうか。 もちろん、過去問などを見て決めるのが一番なのでしょうが、どちらもほとんど勉強していないので難しいのかどうかわかりません。。 興味は、政治系の分野が好きなので日本史が若干良いかなとは思いますがほとんど大差ないと思います。 どちらをどう使うかは決めていませんが、多分 センター:政経 地理 二次:歴史 になると思います。

  • 地理、日本史、世界史、受験においてのメリットとデメリット

    今まで海外の学校で勉強していたため、日本の高校で習う地理、日本史、世界史は勉強したことがありません。 来年日本の大学を受験することになり、1年しかないのですが、地理、日本史、世界史、いずれかの科目でセンター9割以上を狙いたいと考えています。 世界史は予備校の春期口座を利用し先週から勉強し始めました。 感想としては、色々な国にスポットを当てて時代が進んでいくので、プツプツときれ、ストーリー性が感じられず、時代の流れをつかみにくいのではないかと感じています。今のところ、講師が非常に良いということもあり、楽しんではいますが教科そのものに対する魅力はまだありません。 日本史は殆ど勉強したことがないのですが、舞台が日本に定められているという点からも、時代の流れを感じ取りやすいだろうし、物語を楽しむように勉強できるのではないかと考えているのですが、どうでしょうか。日本の歴史にはすごく興味があります。 歴史は物語を読むような感覚で勉強できるので、世界史、或いは日本史が勉強しやすいのではないかと思っていたのですが、世界史に関しては少し期待と違ったようです。(カタカナも非常に覚えづらいし^^;) 色々な人に意見を読ませていただきましたが、地理を進める人が断然多いようです。その理由として、地理は歴史より暗記量が遥かに少ない、ある程度常識で解ける、というものがありました。暗記量は少なくても、その分何か別のことを要求されるんじゃないかと思うのですが、どうですか。例えば、図やグラフを分析する力とか、短期間では身につかないものを問われると正直辛いです。また地理は点は取りやすいが確実性に欠け、9割取るのは意外と難しいようなことも聞きました。確実性といった面では歴史がいいようです。 歴史を学ぶというのには魅力がありますが、いまいち地理の魅力って分かりません。暗記量が遥かに少なくても、全く面白くない教科を勉強するとなると、より苦労すると思うのです。何か意見、アドバイスがあれば回答お願いします。 長くなりましたが、知りたいのは以下の点です。 ・日本史は物語感覚で勉強できるか。(そうなのであれば多少暗記する量が多くても耐えられます。) ・世界史は舞台がいちいち移動するため、物語としての面白さはないのではないか。(そうでないのなら今のまま続けて見ます) ・受験で地理に要求されることって暗記以外にどんなことがあるのか。 よろしくお願いします。

  • 世界史 or 日本史

    高2の者です。 大学入試のセンターと二次試験で世界史か日本史のどちらかを選択するのですが、迷っています。(公民は倫理にしました) 今学校の授業でどちらも習っていて、3年の時にどっちをとるかをもうすぐ提出しなければいけません。 どちらも同じくらい好きなんです。英語が好きで、国際的なことを学びたいと思っているので世界史にしようかと思ったのですが、 定期テストでは、世界史が平均点+10点で、日本史が+20~30 なので世界史をとるのが心配です。 小学校中学校と日本史は学んできたので、高得点をとるという意味では日本史のほうがいいのでしょうか…

  • 日本史世界史入門書教えてください。

    はじめまして、今春有名私大に入学する者です。 受験では英語、国語、数学、物理、地理を使っていました。日本史世界史は年号を覚えたりたくさんの人物名を覚えなければならなかったので選択せず、高校に入ってからは全く習っておりません。日本史は小学生レベル、世界史は今まで勉強したことも授業を受けたこともありません。 こんな僕ですが、入学式まで時間のある今、教養のために、立派な大人になるために、日本史世界史を勉強したいと思ってます。 そこで日本史世界史について、できるだけ年号人物名のあまり多くない(知識重視でない)歴史の流れをとらえやすい日本史世界史の入門書みたいなものご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 大好きな日本史か大好きな世界史か。

    現在高2です。来年から選択科目で日本史か世界史か選ばなくてはなりません。 私は両方とも本当に大好きで凄く迷っています。高1までは日本史が圧倒的に好きで 絶対自分は日本史だろうと思っていたのですが高2になって小説の影響もあり、 世界史にも興味を持ち始めました。 来年、日本史はさほど興味の無い時代、世界史はめちゃくちゃ興味のある時代をやる ということもあり世界史に惹かれていることは確かなのですが、受験科目では日本史を 選びたいと考えています。 日本史→幕末のみ好き。でも問題を解くのが得意。      勉強しやすい。授業は時代により楽しい。 世界史→全体的に好き。でも問題を解くのが苦手。      勉強しにくい。授業はすべて楽しい。 という感じです。もしどなたか似たような境遇のあった方、いらっしゃいましたらアドバイス などお願いします。 また、大学受験での日本史のやるべきこと、世界史のやるべきことなどの受験に関することも教えて下さい!!

  • 日本史、世界史、倫理

    私は現在高2です。 もうセンターが間近で受験生になることに焦っています。 センターでは日本史、倫理をとるつもりです。 倫理は3年から授業があるので何とも言えないのですが日本史、世界史は定期テストでも思うように点数がとれません? それに覚えてもすぐに忘れてしまい、その場かぎりです。 そこで、楽しく勉強するに限るな、と思い日本史は漫画で勉強することにしました?勿論普通の勉強も後にやっていきますがまずは慣れることからかな、と? そこでオススメの日本史の漫画を教えて下さい? 面白くて全体の流れを掴めて、だけど細かいとこも押さえてるっていうのが理想です? わがままですいません。 バイトもしていないのであまり沢山お金はかけられません? あと、倫理と世界史の漫画も教えていただきたいです? 世界史は欠点とらない程度でいいので! お願いします。

  • 世界史、日本史に手を付けない

    僕は高卒認定を合格したら、世界史と日本史は今後勉強せず、センターで使う予定の現社だけに絞ろうかと考えています 理由は世界史は大学に入ってから使わないと言われている教科ですし、日本史とともに大学の授業にはないからです。 この考え方、どのように思いますか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 日本史がどうしても覚えられない…。

    高3です。MARCHクラスを受けようと思っています。 日本史の用語が覚えられなくて本当に困っています。この用語が覚えられない、とかではなく全体的に頭に入らないんです。 世界史はとても苦手なので却下だし、地理に変えようかとも思いましたが、 第一志望の学校が、世界史・日本史・政経・数学 第二志望の学校が、世界史・日本史・地理 でしか受験できないため、変えられず…。 政経にしようかとも思いましたが、それでも同じように不都合です。やったことがないので、時間的な不安もあります。 日本史の用語を頭に入れる方法、あと受験科目について、どなたかアドバイスをください。お願いします。

  • 日本史と世界史

    高一です。来年(高二)文系に進もうと考えています。その際、(1)日本史(2)世界史(3)世界史+地理のいずれか一つを選択してとらなければいけないのですが、迷っています。 もともと日本史が好きで、その方面を考えたりしていたのですが、最近語学や世界の文化に興味が出てきました。将来、語学を学んだり外国に関わる仕事をするのなら、世界史をとったほうがいいのでしょうか。 ちなみに、私は歴史が好きなので、どちらをとるにしても苦にはならないと思います。 ただ、日本史は論述中心と聞いて、苦手になりそうで不安です…。世界史がどんな授業なのかもわかりません。 進路選択の本登録の〆切が迫っています。回答お願いします。

専門家に質問してみよう