• 締切済み

グリセリン 食べて大丈夫?

とあるおつまみの原材料を見たらグリセリンと書いてありました。 グリセリンをネットで調べたら、グリセリンは石鹸の廃液から作られる的な(!?)ことが書いてあって、心配になりました(・・`) そんなものを食べて大丈夫なのでしょうか………

みんなの回答

noname#159675
noname#159675
回答No.5

食品に使用されているなら天然グリセリンでしょう。 http://daijiten.radishbo-ya.co.jp/outline/427.html

kumachaaan
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 ありがとうございました!

回答No.4

私も気になって調べてみましたが、グリセリン(正式にはグリセロール)は、おつまみの他にもお菓子・冷凍食品など色々な食品に使われているようです。また、食品には、油を加水分解することでできる天然のグリセリンが使われるそうなので、神経質にならなく大丈夫だと思います。

kumachaaan
質問者

お礼

• kagakusuki
回答No.3

腸内で栄養分を消化吸収する際に、脂肪分はグリセリンと脂肪酸に分解されてから、小腸の内側の粘膜から吸収されています。  つまり、脂肪を食べるたびに、腸内ではグリセリンが発生している訳で、脂肪を食べても大丈夫なのですから、グリセリンを食べても大丈夫であると言えます。

kumachaaan
質問者

お礼

• AVENGER
回答No.2

問題なし。グリセリン浣腸もあることだし。

kumachaaan
質問者

お礼

• nezusuke
回答No.1

グリセリンにもいろいろあります。 食品添加物としてのグリセリンもあります。 製法も様々で、ヤシの実などの「油脂」を原料とした天然グリセリンと、石油を原料とする合成グリセリンとがあります。 以下のところもご参照されてください。 少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.sy-kogyo.co.jp/sei/1_gly.html
kumachaaan
質問者

お礼