• 締切済み

アメリカへの高校進学について

中学二年生の男子です。 僕は将来アメリカの大学へ進学しようと考えているのですが、いっそ高校からアメリカに行った方が都合がいいと聞きます。 そこで高校からアメリカへ進学する事も考えたのですが、いかんせん情報が少なく分からないことだらけです。 制度、費用、受験の有無、公立と私立の違い、専門の業者に頼るべきか、等々…。 費用はそれなりに覚悟していますが、やはり出来る限りやすい方がいいです。 また、アメリカの高校は日本でいう中三の時期からだとも聞きました。 (日本でいう)高校からでも中三からでも、また国籍の変更などに抵抗はありません。 知っている限りの方法を教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• tnk_tk
回答No.2

子どもが高1(中学を卒業して、日本の高校に1学期のみ在籍)からアメリカの高校に留学(進学)しました(その後アメリカの大学へ進学)。 アメリカの場合は、ビザの都合上、高校への単身(卒業)留学は公立学校への留学はできません。私立の寮制学校(ボーディングスクール)への留学になります。 州民の子弟であれば誰でも(ほぼ)無料で行ける公立高校に対して、アメリカの私立高校は、ほとんどが優良大学進学準備校です。このため、中学レベルから大学への出願のための準備教育(SATの受験や多方面での課外活動への参加など)が始まり、英語力の不足する留学生にとってはかなり厳しい環境だということを覚悟した方がいいようです。 そして、高校から留学させる家庭は(我が家もそうですが)、ほとんどが親が在外経験がある、その国の教育事情に精通している、英語力がある、などの場合が多いのです。このため、業者を通じてよりも、直接我が子に合った高校を探し出して個人的に出願するケースの方が多いです。 そうでない場合は、業者を通して手続きをせざるを得ないかもしれませんが、実際には中等教育での留学は、子どもの将来にかかわる「進学」ですから、すべてを業者任せにすると失敗する場合があります。 出願の時点から、親御さんが子どもの在籍する学校と直接交渉したり、相談したりすることは必須になるので、費用面(年間350~400万円)のサポートだけでなく、親御さんの理解と協力が絶対に必要になります。まずは、親御さんに相談しましょう。 その上で、以下のサイト(基礎知識)を親御さんと一緒に読んでみてください。 http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info_25.html http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info_27.html 具体的な手順は、アメリカの高校は大学と同様に、前年の冬~春にかけて出願期間があります。 願書書類を見てのアドミッション入試(書類選考)です。 決められた出願期間内に、願書(親御さんが記入する欄も多い)、エッセイ(自分で英語で書く)、英語力の証明(高校生の場合はSSATやTOEFL Juniorなど)、中学~これまでの成績証明書、中学の先生からの推薦状2,3通、課外活動の記録、親の経済証明書など、必要な出願書類をそろえて、高校に送ります。 ほとんどの場合、面接(電話インタビューも可)が課せられます。 審査のうえ合格発表は3~4月なので、その後ビザ申請をして8月頃渡米、というスケジュールです。 今からですと、今年の秋に出願して(それまでに準備が整えば)来年の夏からアメリカの高校の9年生(中3レベル)に入学するか、来年の秋に出願して(中学卒業後に)アメリカの10年生(高1レベル)に編入するか、のいずれかになるでしょう。前者はかなり慌ただしいので、後者の方が無難かと思います。 なお、毎年秋にはアメリカのボーディングスクールフェアが開かれています。来日する各学校の担当者と直接話が出来るので、毎年大勢の親子連れが訪れています。 今年も11月に東京の赤坂で行われますので、資料集めにでも、一度親御さんと参加してみてはいかがでしょうか? http://boardingschools.com/find-a-school/explore-your-options/asia-fairs/asia-fair.aspx?id=16

回答No.1

とりあえず、知っている範囲で。 ご両親がアメリカ勤務(ビザ取得)でない場合は、公立の高校には入れません。したがって、私立となりますが、一人で行く場合は、ボーディングスクールとなるでしょう。多くの学校があるので、ネットで調べてください。通常、授業料、生活費、交通費等含めて、年間で4万ドルくらいかかると見ておいた方が良いです。アメリカは、5-3-4制なので、高校は4年です。日本から行く場合、中学を3年の途中でやめて、9月からアメリカの高校1年になるのが一般的ですが、日本の中学を卒業して、アメリカの2年から入る場合も結構あります。 アメリカの高校に入るわけですから、英語は相当頑張らないとついていけないです。 私の息子は、4歳から9歳までアメリカにいて、いったん日本に帰ってきて、中学3年の時にアメリカの高校へ留学しましたが、それでも最初の一年は英語のキャッチアップで苦労した、と言っていたので、相当の覚悟は必要です。 入学のためには、SLEPテスト(英語の基礎テスト)と推薦状、中学の成績等が必要です。 大学からいく場合は、制約がなく公立に入れるので、比較的低額で行けます。