webサイトのアクセス数アップ及び検索エンジン上位

このQ&Aのポイント
  • 個人的に運営しているwebサイトのアクセス数アップ及び検索エンジンでの1ページ目表示に課題を抱いています。
  • 『走る女性を応援する』をコンセプトにしたwebサイトで、マラソンのレポートやコラムをコンスタントに更新する予定です。
  • 現在は内部要因の整理を行い、今後はドメイン取得日が浅いため、対策を教えて欲しいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

webサイトのアクセス数アップ及び検索エンジン上位

個人的に運営しているwebサイトの アクセス数アップ及び検索エンジンでの 1ページ目に表示させることに課題を抱いております。 www.runruncrew.com 『走る女性を応援する』ことをコンセプトに設立し、 マラソン大会のレポートやコラムをコンスタントに更新し、 将来的にはショッピングカートと会員システムを導入していく予定です。 検索エンジンでは『マラソン トレーニング』でヒットするように、 個人的なSEO対策としては、内部要因の整理はしたつもりです。 まだドメイン取得から日が浅いのもあるかと思いますが、 課題をクリアするために今後の対策を教えて頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

• SEO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Moonsan
回答No.2

とても見やすいサイトで狙いどころも良いと思いますが、 やや(SEOなどの)技術や知識に目が行き過ぎているかな? という印象を受けています。 SEO対策は「内部対策」と「外部対策」が重要ですが、 極論を言うと「ユーザーが見やすく使いやすく、評価して もらえるサイト」を目指すという事ですね。 つまり ”ユーザーにとって良いサイト=検索エンジンにも評価してもらえる” です。 その観点で少し気になった箇所をいくつかあげますので、参考に なれば幸いです。 ○トップページ:本文のテキストが少ない。 (titleやdescriptionに配慮しても、基本はページ内のテキストです) ○(上と関係しますが)これがどういったサイトなのかの説明がページ内 (ユーザーの目に触れる位置)に無い。このサイト規模だったら、 トップページで説明しても良いと思います。 ○特集などのコンテンツに、グローバルメニューから行けないのでは? (敢えて検索エンジン目線で言えば、リンクがたどりにくいです) ○レポートコンテンツはなぜ外部のブログでしょうか? 被リンク対策として 外部ブログを設置するという方法もありですが、このサイトであれば更新頻度 が高いコンテンツは同じドメイン内に設置した方が良いのでは? ○サイトマップが、各コンテンへのリンクになっていない(たぶん 検索ロボット用のサイトマップはアップしていると思いますが、 むしろユーザーが目にするサイトマップの方が重要ですよ)。 ○お問い合わせページについて、せめてフォームを設置した方が 良いと思います。検索エンジンの評価とどれほど絡むかはわかりませんが、 一応今のサイトで唯一のユーザー接点の場なのに弱い印象です。 (蛇足ながら、このアドレスの書き方だと変なプログラムにひっかかって スパムメールがたくさん来る可能性があります) ざっと書き連ねましたが、細かく見るとまだまだしないといけない事が たくさんありますので、頑張ってください。 ドメイン取得から日が浅いのですぐに成果は出にくいと思いますが、 焦らずじっくり運営するのが得策と思います。外部リンクの購入、 という誘惑があるかもしれませんが、今年の前半頃から日本でも かなり厳しいチェックがされるようになりました(なのでお金を かけ対策をしていたサイトの方が厳しいペナルティを食う、という とんでもないケースが多々発生しています)。 外部対策は自分で動くのであればSEO業者などの甘言に惑わされず yahooのカテゴリ登録など信頼性のあるサイトにとどめておいた方が 無難と思います(登録されても昔ほど効果は出ませんが、おかしな 事にもならないので)。

nakaijin
質問者

お礼

大変ご丁寧なご指示をいただきまして、ありがとうございます。 ご回答頂いたページをプリントアウトし、着実にクリアしていこうと思います。 まだまだ知らないことが多々ありますので、またアドバイスなど頂けましたら光栄に思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

SEO的な内部対策は十分では? あとは、外部対策とコンテンツの充実だと思います。 あと、サイトで言うと、 「ただいま作成中です」は無くした方が良いと思いますし、 サイトマップもリンクが張られていませんね。 リンクがないと不親切だと思います。

nakaijin
質問者

お礼

お返事遅くなりましたが、ご回答頂きましてありがとうございました!!