• ベストアンサー
  • 困ってます

AUのiPhoneのバックアップ時

私はソフトバンクのiPhoneを使っています。 AUのiPhoneを使っている友人から相談を受けました。修理をしたりする時に備えてバックアップをしておきたいとの事です。私はPCのiTunesにバックアップをするか、iCloudでWI-FIに接続をしてバックアップをしているので、それでいいと思ったのですが、友人のAU製iPhoneは連絡先のみ、それではバックアップが取れないとのことです。AU製のiPhoneを使っている方はどのようにしてバックアップをしているのでしょうか? 修理した際にiTunesへバックアップしていたので、バックアップから復元をして写真などは戻ってきたようですが連絡先が戻らなかったという話も聞きました。 iTunesやiCloudにバックアップをしても連絡先はバックアップされないのでしょうか? AUのプロファイル設定をすると出来ないという事ですが、意味が良く分かりません。 どなたか解説をして頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • gypsysky

iphoneのバックアップ項目は以下に有ります。 iTunes のバックアップ対象 →http://support.apple.com/kb/HT4946?viewlocale=ja_JP 基本的に同期項目に有るもの(iTunes同期メニュー)は完全なバックアップをしません。 なので、連絡先、アプリ、音楽やビデオ(iphoneで撮影されたものは含まず) は同期した方が安全です。 連絡先は同期しなくても、バックアップ対象ですが、同期が推奨されています。 これは、同期時にチェックが入ったりして、パソコンの空の連絡先アプリケーションと同期してしまい、消えるのを防ぐ為にも効果的です。 >修理した際にiTunesへバックアップしていたので、バックアップから復元をして写真などは戻ってきたようですが連絡先が戻らなかったという話も聞きました。 >AUのプロファイル設定をすると出来ない この2つの件は初期auに限った事で、エクスチェンジ経由の連絡先はパソコンやiCloudと同期出来ない特殊なものなので、iTunesから見た場合、iphone自体に連絡先は無いのと同じになり、バックアップ出来なかったものと思います。 現在では連絡先の移行方法も変わっていて、ちゃんとパソコンに取り込める仕様に変更されています。 auアドレス帳からのアドレス帳の移行 →http://www.au.kddi.com/iphone/support/guide/4.html iphoneの連絡先のグループがエクスチェンジの連絡先ならもう一度、連絡先の取り込みをやり直した方が良いです。 特に、全てをパソコンで出来ますので、旧携帯のSDカードからvCardファイルなどで書き出して、WEB版iCloudへインポートし、その後iphoneでiCloudを同期するのがベストです。連絡先はiCloudへ同期されれば特にパソコンと同期する必要は有りません。 iCloudはアップルIDさえ持っていれば退会しない限り、iphoneを解約したとしてもずっと使えます。そういう意味でもアップルIDはキャリアメールにしない方が良いです。 iCloudWEB版 →https://www.icloud.com/

質問者からのお礼

AUは何かとややこしい感じがしましたが少し分かった気がします。遅くなりましたが誠にありがとうございました。