• ベストアンサー

山一證券の最後の社長野澤正平氏は犠牲者?

horiisenseiの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

もちろん伝聞であり大半は「金融腐敗列島」に出てくる「山三証券」のイメージですが類似例も存じているので紹介を兼ねて回答させていただきます。 ・前経営者の負の遺産の犠牲‥氏は山一一筋35年と記されていますので経営責任ゼロとは断じる事はできませんが就任後3ケ月で廃業判断に追い込まれたのは断腸の思いだったでしょう。 ・お役人のふるい分けの犠牲‥社長就任して縮小して事業存続という意向だったものがお上の「廃業リスト」にのってしまい官に見捨てられた類。 ・映像イメージの犠牲‥「あの頃は」という類のテレビ放送で未だに泣きながら従業員を庇う映像が使われています。見る側の感じ方ですがなんともという感がします。 同時期に吊るし上げられた某乳業メーカーの横柄な態度の方が悪質なのに。 以下は関連する体験談(事実かどうかはご判断にお任せします) 北海道大手銀行が破綻した数年後に不良債権であった物件を落札し登記関係で元の所有者と接触した際の簡潔なやりとり(かなり普通の人ではなかったです) Q‥融資された建築資金の担保は? A‥「これだ」と使用済みの女性用生理用品が出てきた。似た言葉のネタか? Q‥ ・・・ A‥盗撮?された写真を遠目で見せられた。 週刊誌などにも書かれていたので全て脳内で再現できました。 旧経営陣に淫行させて逆に担保を取って融資(事実上は貰った意識)させていたのです。 お役人に見捨てられた北海道経済はポロポロになるのですが、これが金融腐敗列島が完全なフィクション作品とは思えなかった要因です。 該当者は塀の中にいるのですがお役人が責任を取ったという話しは今も昔も聞きません。

s_end
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにバブル時代を振り返るTV番組ではちょくちょく流れますね。 *印の社長の逆切れ映像はあんまり流れません。

関連するQ&A

  • 元山一証券の野沢正平氏は何をしていたの?

    元山一証券の野沢正平氏(倒産の時泣いた社長)がセンチュリー証券の社長に返り咲くそうです。 野沢氏はこの間何をしていたのでしょうか?

  • 山一證券のその後

    倒産した?山一證券の株券をタンスにしまっています。 初めて買った株なので、記念に取っておいたのですが、 これって本当にもう紙切れなのでしょうか? 債務超過になって、会社を清算しようとして、株主ともめて清算しきれずにコストを垂れ流していたのは憶えています。その後、引越しをしてしまって、そのまま音沙汰がないままほぼ忘れていました。 以下について教えてください。 (1)完全に清算は済んでいるのでしょうか? (2)株主との合意は結局どうなって、まだ、私のような立場のものが参加する余地はあるのでしょうか? (3)上記も含め、現金化は可能なのでしょうか?また、1株あたりいくらになるのでしょう?

  • 1997年倒産の山一證券で逮捕された人

    1997年に倒産した山一証券は、多額の不良債権を”とばし”という方法で 隠していたということですが、この事件で誰か逮捕された人がいたでしょうか? アメリカでは今、エンロンの倒産が問題になってますが、日本では、銀行の不良債権問題のことで、 経営者の責任を問うべきという意見もあります。 ただ、法律に違反してないと逮捕もされないと思うのですが、、、。 山一で、会社を倒産に追い込むようなとばしという悪いことをした人は、どうなったのでしょう?

  • 長銀破綻と山一証券廃業とでは国の対応に温度差は合ったのでしょうか?

    いつもお世話になっています。 長銀破綻と山一証券廃業とでは国の対応に温度差は合ったのでしょうか? 随分前の事で大変恐縮です。かつて長銀(日本長期信用銀行)が破綻した際、預金を保護するため3兆円という多額の血税が投入されたと記憶しています。山一証券も破綻し廃業しました。当然多額の民間の資金が合ったと思います。このお金を保護するために税金は投入されていたのでしょうか?(証券ですから保護は難しいのかも知れませんが…) 私の記憶では長銀への税金投入は覚えているのですが、山一への税金投入ははっきり覚えていません。もちろん両者は銀行と証券業者という違いは有ります。しかし長銀と山一への国の対応の違いに温度差を感じていました。 実際はどうだったのでしょうか? 両金融機関が破綻した頃、両行に預けてあるお金が無かったためか詳細については調べずにいました。しかしずっと気になっていました。宜しくお願いします。

  • 証券会社が破綻した時

    証券会社が破綻した時、分別管理?によって、投資信託や、外国公社債、日本国内の株式などは、安全であるときいているのですが、山一証券が破綻した時も、そうだったのでしょうか? だいぶ損をした人たちがでたような印象だったのですが、法制度が変わったのでしょうか? 現在と、山一証券が破たんした時代とかわっているのですか?

  • ぎせい

    私は女です。 自分を犠牲にするか、男友達を犠牲にするか。 みなさんだったらどうしますか? あなたが男だったら、女友達を犠牲にするか。 その異性の友達はおもしろくて、OT(おんなったらし・おとこったらし)です。 私はその人の事、すきかどうかもわかりません。でも何人かで映画行ったりしています。 そういう仲です。 コメントよろしくお願いします。

  • 近頃の釈明会見について

    近頃の釈明会見を見ていて思うのですが、どうして自分に非が無いことを力説するのですか? 「全ての責任は自分にあります」と言う人が出てこないのは何故ですか? そう思って考えてみれば、山一証券の社長?は立派な人だったのかなと思います。 全ての責任を自分1人で背負い込んで切腹した先人たちを誇りと思っていないのでしょうか?

  • 【何かが犠牲になる世界】

    【何かが犠牲になる世界】 今の この世界って、必ず何かが犠牲になるようにできていますよね。 一番分かりやすいものだと、食事なんかがそうです。 マウス実験のように、他の生き物を使った実験などもそうですね。 この世界で何かが起きる(起こす)際には、ほとんどの場合、何かが犠牲にならなければなりません。 もちろん、生物は何かを食べなければ生きていけませんし、マウス実験によって多くの人が助かっていることも知っています。 命を頂くからこそ、より命のありがたみが分かる、ということもあるかも知れません。 犠牲の裏には得する面もあるということは分かっています。 それは分かっているのですが、それでも、何も犠牲にならないようにはできないものかと思ってしまいます。 どうしてこの世界では犠牲が生まれるのでしょうか? 「何も犠牲にならない」なんてものは夢物語ですか? ※本当はもっと書きたいことがあるのですが、たくさん書きすぎるとごちゃごちゃしてしまうと思ったので、短い文でまとめてみました。 もし短すぎて分かりにくかったらすみません。

  • 韓国人の犠牲者だけを取り上げるのはなぜ?

    10年前に、山手線の大久保駅で線路に落ちた人を助けようと、一人の韓国人留学生ともう一人日本人のカメラマンが線路に飛び降りました。 残念ながら、落ちた人を助ける事が出来ず、落ちた日本人と、韓国人の留学生と、日本人のカメラマンの3人が命を落としました。 それから10年たって、過日、慰霊祭が行われたそうです。 その慰霊祭の報道で、韓国人留学生のお父さんがTVに移り、日本人カメラマンの関係者は無視されました。この韓国人犠牲者中心の報道は朝日新聞でもNKHでも共通でした。 なぜ、日本のメディアは勇敢な日本人の犠牲者を無視するのでしょうか? 日本人でも韓国人でも差別なく、同等に扱う事はできないのでしょうか? なにか、事情をご存知の方いらしたらご教示ください。

  • オーナー社長の貸株

    オーナー社長が自分の保有株を、外資系証券会社に貸株して空売りが行われた場合、株を貸した社長は、外資系証券が空売りを買い戻すまでは、株価が上がらない事を望むのですか?それとも、株価の上がり下がりは全く貸株した社長は関係ないのでしょうか?