• ベストアンサー

介護福祉士試験の振り込み手続き

介護福祉士試験の受験申し込みの為、受験料振り込みに郵便局へ行ってきました。 お金と振り込み用紙を窓口に提出すると、5枚綴りの用紙の内3枚(受験者用控え、申込書に添付する用、謎の用紙)が手元に帰ってきました。 あまり金融機関を利用しないので振り込みとかよくわからないのですがちゃんと手続きは出来ているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

振替貯金払込金受領証(領収書)と振替貯金払込受付証明書は返って来ます。郵便局が取るのは払込票と払込通知書です。5連式だと領収書と正副払込受付証明書ですね。

hiro-shimi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 郵便局では右側二つの書類だけで取り扱いされるのですね。 安心しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も先日介護福祉士試験の申し込みをしました。 郵便局から受け取った用紙は受験者用控えと申込書に添付する用紙の2枚のみでした。 そのなぞの用紙がわからないですが、受験申込書に添付用の用紙を貼って提出したのなら 大丈夫だと思います。

hiro-shimi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。