• ベストアンサー

バリオスからVTR250に

以前バリオスに乗っていました。 スピードも速く、乗り心地もそこそこ満足していた記憶があります。 で、今回またバイクに乗りたいという事で、VTR250を検討しています。 ネットで調べると、窮屈な感じで乗りにくい、軽いから安定しない、ハンドルが狭く肩が凝る、etc・・・ と苦情も見受けられます。 実際のところ、バリオスでも満足していた自分から見てどうなんでしょう? また、金銭面の問題から中古で購入を考えているのですが、その際に確認した方がいい箇所(壊れやすい部品)、他と比較してみた方がいい箇所等ありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.4

中回転域ならバリオスよりもVTRの方が力強いと思いますね。 ずっと高回転域を使うような走り方をするならバリオスの方が面白いのは確実ですが。 今はそれほど飛ばさないと考えているならVTRでも十分ですし、こちらのほうが楽しいと思います。 あとはデザインとポジションの問題で。 中古車についてですが、これはまさに一期一会。 ただ、比較的初心者が乗った車両が多いと思いますので、乗りっぱなしの車両も多いと思います。 値段云々については地域的なものもありますし何とも言えませんが、以前乗っておられたなら、ある程度の車体の状態は判ると思います。 あとはキャブ車だインジェクション車の違いですが、あまり改造をしないならインジェクション車の方がいらぬトラブルが少ないと思います。 もちろん元気なのは完調のキャブ車ですが。

crazy-beast
質問者

お礼

バイク屋に相談しに行ったら、HONDAの看板背負ってるから変なのは出せない。せめて乗り出し27~28万円で考えてくれ。と言われました。 価格はバイク屋の話で納得しようと思っています。 乗りっぱなしの車両にぶつかるのは怖いですね。 少ない知識で見れる分だけ見てみます。 改造については検討中です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.3

身長が185cmならオフ、アメリカン以外の400CC未満は 似たようなポジションになります。 特にVT系250CCは、女性にも扱いやすいというのが 「売り」で、軽くてコンパクトかつスリムで 腕よりは足が窮屈に感じるかも。 ただ、慣れれば問題ないし、高速も安定して走れます。 あとはVTRにしようとした動機次第です。 一度レンタルし乗ってみると違いがよく分かります。 もしかしたら近場で試乗車が見つかるのでは? http://usedmotor.honda.co.jp/used/common/LoginAction.do?fn=DEMO 気に入っていたなら、またバリオスでもいいし バンディット、Zeal、JADE、2気筒のZZRやNinjaでも いいと思います。

crazy-beast
質問者

お礼

残念ながら身長は170cmしかありません・・・ バリオスは2回買って2回とも充電する電気部品(名前忘れた・・・車で言うダイナモ)が壊れたので、何となく壊れやすいイメージを抱いています。 あとエンジン部分に不備があるとのカキもあるので・・・ 近場で試乗車はありませんでしたので、バイク屋回って跨ってみます。 ありがとうございました。

  • hirotou
  • ベストアンサー率33% (44/132)
回答No.2

自分の経験ですが、15年くらい前にはバリオスではないですが、バンディット250に乗っていました。 で、故障により知人のVTZやSRVを借りていたことがあります。 その際感じたことは以下の通りです。 「遅い!曲がらない!」 真っ先に感じました。 4気筒からV型2気筒へのパワーダウン(特にSRV)によって、ワンテンポ遅れる加速はレーンチェンジの際にもとまどいました。 ただ、現在の質問者様がバイクに求めるものによって満足感は変わるでしょう。 私の場合はバイク歴20年以上で「速いの」から、「ゆったり安全なの」に好みは変わりました。 なので可能ならW650/400が欲しいです。

crazy-beast
質問者

お礼

自分も昔のようにスピードを出したいとは思っていません。 多分恐怖心が勝ってしまうと思います。 燃費と安全性を重視でいけたらと考えています。 ただ曲がりにくいのは難点ですね。 ちょっと検討してみます。 ありがとうございました。

noname#159840
noname#159840
回答No.1

ポジションは、 http://cycle-ergo.com/  で、VTR250をえらんで、単位をメトリックにかえて、自分の身長と、股下長さをいれれば、おおよそのものがでる。

crazy-beast
質問者

お礼

自分がチビなので、そんなに窮屈には見えないですねワラ 何かピッタリっぽいんで安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • GB250からホーネット、VTR,バリオス

    こんにちわ。現在GB250に乗っています。 乗換えを考えているのですが、次は単気筒ではなく、よりパワーのあるバイクにしようと思っています。今のところの候補はありがちな(笑)ホーネット、VTR,バリオスです。 主な用途は街乗りで、無茶に飛ばしたりするような走りはしません。 4つのバイクを比較して加速力、乗り心地などみなさんの意見を聞かせてください。 また、何か言いたいことがあれば何でもお願いします。

  • ホーネット バリオス VTR

    ホーネット250、バリオスII、VTR250のどれかで迷ってます。 バイク購入で迷われた方、どのような選択肢で最終的に何を買ったかなど、ぜひ体験談を聞かせてください。

  • バリオスⅡとエリミネーター250V

    比較の対象のタイプが全然違うので、回答は難しくなるかもしれませんが… 来年、バイクを買う際にどちらのバイクにしようか迷っています。気が早過ぎるかもしれませんが、そこは気にしないでくださいw 用途は、(自分が行きたい高校に入れた場合)中距離の通学(長距離になる可能性もあり)、知人とのツーリングです。 最初は速いバイクがいい!と思い、バリオスかホーネットで悩んでいたのですが、ゆったりと走りたいという気持ちもあったので、エリミネーターも候補に入りました。 そこで先ず、こちらにてバリオスとホーネットのどちらが良いかと質問したところ、ホーネットはリアタイアがでかいから維持費が高くつく、癖があって初心者には乗りづらいかも、バリオスは初心者には比較的扱いやすい という回答があったので、ネイキッドではバリオスに決定しました。 ということで、今はエリミネーターかバリオスの2台で迷っています。 自分は、 ・長距離でも疲れにくい ・スピードが出て、乗っていて楽しい というバイクに乗りたいと思っています。 どちらがよいでしょうか…? どちらかのフィーリングでも構いません(比較の回答なら幸いです)ので、回答お願いします。 拙い長文ですみません。

  • バリオスとZZR250の比較

    バリオス(1)とZZR250の良い点と悪い点を比較してどちらがおすすめか教えてください(燃費、乗りやすさ、乗り心地、人気、速さ、値段、その他など)。片方だけでもよいので意見を聴かせていただけると嬉しいです。ZZR250は20万円弱で探しているので必然的に90年代後半~20年代前半の型になるとおもいます。 私はツーリングに行きたいのですが、ZZR250は一応ツアラーバイクなのでツーリング向きには作られているんでしょうけど、バリオスとはどのくらい違いますか?

  • 初めてのバイク VTR・ホーネット・バリオスII

    以前も初めてのバイクということで質問をさせていただきましたが、候補のバイクがガラリと変わったため、再度、お力を貸していただければ幸いです。 当方、初心者・女性・身長161センチ・用途は主に通勤、街乗りと近場のツーリング。高速に乗っての遠出は考えていません。運転技術向上を目指して、250ccから400cc、そして最終的には大型へのステップアップを考えています。 250ccクラスのネイキッドで「VTR・ホーネット・バリオスII」の3台の中から決めたいと思います。現在乗られている方、乗ったことがある方からのオススメの点、短所、アドバイスなどをいただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ZRX400かバリオスIIで迷ってます。

    バイク初心者です。学生です。 今度バイクを買おうと思っているのですが、バリオスIIかZRX400かで迷ってます。 バリオスIIは乗り出しが約32万で走行距離が20000kmです。 ZRX400は乗り出しが約45万で走行距離は不明です。 個人的にはZRXの方がいいのですが、学生なので車検もあるし金銭面を考えたらバリオスなのかなぁと… 250と400という差がありますが、参考にしたいのでよろしくお願いします。 あと、中古車の走行距離20000kmというのは普通なんですか?それとも走り過ぎなんですか? ご意見お待ちしております。

  • バリオス2とGSX250FXはどっちのほうがいい?

    来年16歳になるので中古で250ccのバイクを買おうと思っています。そこでかっこいいのでカワサキのバリオス2かホンダのGSX250FXにしようと思っているのですが、どっちのほうが速くて使いやすいですか?できれば乗ったことのある方は乗り心地やゆれなども教えてください。それとお金にあまり余裕がないのですが、やっぱり新車のほうがいいと思いますか?

  • バリオス初期 朝エンジンが止まってしまいます

    私は中古で買ったバリオス初期に乗っているのですが、朝早くに乗り出そうとするとエンジンがかかりません(*_*) ほかのバリオスについての質問を参考にしたりして、アイドリングを上げてチョークを引っ張り、かけても朝だけエンジンが止まり、しばらくセルでかからなくなってしまいます… 朝、セルで始動できるのですが アイドリングを大体六千回転くらいまで上げても、四千回転までしかいかず、すぐに二千回転からゼロになりエンジンが止まります(*_*) かけるときにアクセルを回してはいけないと言うことをきちんと守っているのですが… 中古バイクなので部品などは劣化してきてると思います… なにか部品が悪かったりするのでしょうか?(*_*) オイル交換、エレメント交換、バッテリー交換だけやりました。 詳しい方どうか宜しくお願い致します(>_<)

  • バリオス ジェネレータカバー

    カワサキのバリオスに乗っている者です。この間結構なスピードを出して走行していて赤信号で止まろうとブレーキをかけたときにクラッチを握るのが早かったせいかエンジンブレーキがかかってない状態で前後輪のブレーキをかけたらタイヤが滑ってしまい左側に大胆に転けてしまいました。タンクなどはキズつかなかったものの、ジェネレータカバーが酷くキズ付いてしまいました。どうにかしたいのですが自分はまだバイク初心者なのに下手にいじることは出来ないので誰かバイクに詳しい方は良い案を下さい。

  • クロスバイクの速度について

    先日、友人からANCHORのCX500というのを 頂きました。 色々調べて、シクロクロスという位置づけで スピードより乗り心地がいいという自転車だと 言うことはわかりましたが、思ったよりスピードが でませんでした。 タイヤも細いし、ある程度のスピードは出ると思ってたのですが。 速度が出るロードバイクとコンフォーム系のクロスバイクを比較して 速度の差はどこが大きいのでしょうか? それと、自分の手が短いせいか、ハンドルの位置をあげたいのですが 限界まであげてもなんだか低いです。 フレームサイズは46mmで、私の身長は165cmです。 ハンドルの位置を上げるというのはフレームごと交換しなければ だめなのでしょうか?