• ベストアンサー

細胞接着について

細胞接着にはいくつか種類がありますが、そのうちの閉鎖結合(タイトジャンクション)と接着結合(アドヘレンスジャンクション、デスモソーム/ヘミデスモソーム)の違いが機能の面でよく分からないので知っていらっしゃる方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の成書は参考になりますでしょうか? =================================== 細胞接着とその異常/東京都老人総合研究所…/東京都老人総合研究所…/1998.3  細胞接着のしくみと疾患/坂倉照〔ヨ〕/羊土社/1998.6  細胞接着/宮坂昌之,矢原一郎/羊土社/1996.4  細胞接着分子の生物学/月田承一郎/中山書店/1995.7  細胞接着分子の世界/林正男/羊土社/1995.4  ==================================== さらに以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「細胞接着」 ご参考まで。

参考URL:
http://nagoya.cool.ne.jp/clemin/netabare/Biology/adhesion.txt

関連するQ&A

  • 細胞接着性

    ただいま骨芽細胞の培養の研究をしています。 文献を調べていて、どうしてもわからなかったので3点質問させていただきます。 まず1つめです。 基板への接着性の挙動を調べているのですが、ガラスへの細胞の接着ってどうなんですかね?ガラス基板へ表面処理を行い、その増殖の様子の違いを見ているのですが、そもそもガラス基板への接着、あるいは増殖性はよいものなのでしょうか? 2つめです。 ある表面処理をした基板上で培養した骨芽細胞が非常に細長くなりました。また増殖の様子も細長い列になったような状態で増えていて、き基板全体には増殖が広がっていません。細胞になにか悪影響はあるのでしょうか? 3つめです。 どういった表面が一般的に増殖しやすいのでしょうか? まだ研究をはじめて4ヶ月でなかなか勉強が追いつかず、足りない部分が多々ありますが、どうかご協力お願い致します。

  •  プレートに接着する細胞が、突然接着しなくなり、困っております。。いろ

     プレートに接着する細胞が、突然接着しなくなり、困っております。。いろいろSERUMも変えてみたのですが、ここ3回連続細胞が丸いままで、接着しません。。何かアドバイスのある方よろしくお願いします。

  • 繊維芽細胞の接着性

    薬大で研究している学生です。 今回、48wellプレートに正常ヒト肺線維芽細胞を3.0×10^4になるように播き、18時間後に、PBSで3回wellを洗浄したところ、細胞がほとんど剥がれてしまいました。 考えられる原因として、 (1)細胞がまだ張り付いていなかった。 →見た感じ張り付いていると思ったのですが、18時間では張り付かないのでしょうか?それとも、トリプシン処理のところで、トリプシンが効きすぎて、細胞接着が上手くいかなかったのでしょうか?(トリプシンはインキュベーター内に3分間静置) (2)繊維芽細胞は、コラーゲンなどの細胞外マトリックスでコートされたwellプレートでないと張り付きにくいのでしょうか? それとも私の腕が悪いからでしょうか??(>_<)行き詰ってしまったので、どなたか、繊維芽細胞を扱った経験がある方がいましたらよろしくお願い致します。

  • 接着剤に関して

    工業用接着材は大きく分けて シリコン エポキシ アクリル ウレタン の4種類があると思いますが、それぞれの違いについて 教えていただけないでしょうか。

  • 無細胞条件と細胞条件培地について

    ある受容体とタンパク質の結合性を見るために、無細胞条件と細胞条件培地の二種類の系で比較している論文があるのですが、どちらも結果が正反対?のようになっている気がします。 そのことから分かることって何なのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 超鋼とアルミの接着

    非磁性超鋼と硬質アルマイト済アルミを接着したいのですが、上手くつきません。 接着後にワイヤー加工、研磨あります。 寸法精度厳しくゴム系はダメ 1液エポキシ(120度熱硬化)・・・アルミが反ってダメ 2液常温エポキシ・・・・・・・・・・手で取れるレベル接着面凹凸にして再トラ                  イ予定 ロックタイト(はめあい用)・・・・・手で取れるレベル 何か良い接着方法教えてください。

  • 幹細胞について

    幹細胞は結合組織に分類されますか?? ご回答の方よろしくお願いします。

  • ポリエチレンの接着

    状況: ポリエチレンとABSの筒状部材同士を嵌め合わせて接着しています。(寸法差はφ0.1mmです。) プライマーにロックタイト770、接着剤にロックタイト424を用いて接着しています。 組立方法は、PE部材の接着面に770を塗布し、乾燥後プライマーを塗布した上に424を1周塗布し、嵌め合わせています。(瞬間接着剤なので嵌め合わせを一瞬でやらないと途中で固まってしまいます。) 組立直後は手で引っ張っても全然抜ける気配がありません。 その後の工程で55度8時間程度の熱が加わります。 最終的な接着強度はAve170Nです。(使用上十分な強度です) 質問: 約5%の確率で、手の力で軽くスポッと抜けてしまうサンプルがあります。(接着剤が塗られた量は他の物と変わりません)考えられる原因と対策をご教授いただきたく、お願いいたします。 自分の予測: ・熱がかかった時の膨張と収縮で寸法差が一時的に大きくなり、部分的に剥離する  →5%のサンプルだけに起きていることを考えると違うかなと思います。 ・何らかの原因で接着剤が割れて剥離する。 ・表面に汚れがついている。  →全て綺麗に拭いてから使ってもまれに発生します。

  • 原始的な細胞と真核細胞の違い

    生物のレポートで「真核細胞とそれよりも原始的な細胞の構造と機能の違いについて述べよ。」という問題が出ました。 いろいろ調べても真核細胞と原核細胞の違いについては出てくるのですが、それが原始的な細胞なのかわかりません! ちなみに「核」と「DNAの形」というキーワードを使わなくてはならないらしいです。

  • 仮留め用接着剤をさがしています

    ガラスの平面(顕微鏡のスライドグラス2.5cmx6cmくらい)にプラスチックの四角い枠(上から見ると底のない□の形で、壁の幅が1ミリくらいです)を仮留めしたいのです。仮留めといっても、プラスチック四角い枠の中に細胞を入れて、培養するので、乾燥後は耐水性が必要です。 数日後にガラスからはがしてガラス面に培養された細胞を染色するのです。染色の前にアセトンで固定しますから、接着剤がきれいにとれてガラス面に残らないような接着剤をさがしています。 工業用製品ではエンジンのヘッドの仮留め(車検や修理時まではがさない)用にあるようですが、ドラム缶単位でしか入手できないようです。 一般家庭用サイズでなにか適当な仮留め用接着剤をおおしえください。