• 締切済み

訃報も書かれていた残暑お見舞いの返事 

仲人をしていただいた方の奥様から残暑お見舞いいただきました。半年前に98歳のお母様が亡くなられた事も書かれていたのですが、どのようにお返事をさしあげたらよいのでしょうか? おくやみの文例集を確認したのですが、参考になる文例が見つかりませんでした。 目上の方に失礼にならないような文例がありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

礼儀的にどうかは分かりませんが僕だったら、 亡くなられたお母様と面識があり近くにお住まいのようだったら電話一本入れて直接お宅に伺います。 しかしそこまでする関係ではないに質問者様が感じるようでしたら暑中見舞いだけ送り、到着日の夕方に電話を一本いれて、お悔やみに関しては電話の中でお伝えします。 半年たっていますし、気にかけてくれていると相手に気持ちが伝われば充分なのではないでしょうか?

sirotumegusa
質問者

お礼

回答して下さいましてありがとうございました。文例にこだわっておりましたが とにかくその方にお悔やみの気持ちをお伝えすることが大切だと気づかされました。