• 締切済み

大きなどんでん返しのある名作推理小説を教えて下さい

タイトルのような、ラストに衝撃的などんでん返しのある推理小説を探しています。 短編・長編どちらでも結構ですが、出来れば短篇集が望ましいです。 細かなトリックを積み重ねるタイプではなく、思わず「アッ!」と驚けるような、 誰にでもわかりやすく、衝撃的な謎解きのある作品が読みたいのです。 皆さんの知る「これぞ!」という最高傑作を教えて下さい。

  • goth
  • お礼率67% (136/201)

みんなの回答

  • kiki_f
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

東野圭吾さんの 「仮面山荘殺人事件」  がオススメです 単純な話ではあるのに、いざ結末が分かった時 騙されたー!!とちょっぴり悔しかったです(笑) B級の話ではありますが、東野さんの隠れた名作だと思っています ご参考までにどうぞ♪

回答No.5

私は主に海外の翻訳ミステリ愛好家です。 まずパッと思い浮かんだのは、アガサ・クリスティの『アクロイド殺し』(ハヤカワ・クリスティ文庫)です。 真犯人に関するトリックで、驚愕の真相が明かされ、当時のミステリ界に大きな波紋を投じた作品です。 同じく、本格物の黄金時代で忘れることができないのは、エラリー・クイーンです。 初期の国名シリーズは、基本的に終盤になると「読者への挑戦」の頁が挟まれるのですが、なかなか真相はつかめません。 特に第2作の『フランス白粉の謎』(創元推理文庫)では、最後の1行で真犯人の名前が明かされ、ビックリしました。 又、『悲劇四部作』(創元推理文庫、ハヤカワ文庫)の結末も意外性充分です。 ジョン・ディクスン・カーの長編は勿論ですが、短編集『パリから来た紳士(創元推理文庫のカー短編全集3)』の表題作は、カー渾身の1作でしょう。(ただ、海外ミステリの歴史をご存じない人には、この意外性は分からないかも知れません) その他にも挙げればキリがないのですが、最後にお勧めしたいのが、フレドリック・ブラウンの短編集『まっ白な嘘』(創元推理文庫)です。 フラウンはアメリカの作家ですが、短編の名手で、奇抜な発想と軽妙でテンポのよい語り口、結末の意外性で人気がありました。

noname#171967
noname#171967
回答No.4

アガサ・クリスティの「検察側の証人」が思い浮かびましたが・・。 映画化もされていて(邦題は「情婦」、監督はビリー・ワイルダー) とても有名な作品ですので、 もしご存知でしたら、すみません。

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.3

こんにちは 百田尚樹(ひゃくた なおき)さんの 「幸福な生活」という短編集をご存じですか? 帯に「最後の1行がこんなに衝撃的な小説はあったろうか」 とあり、そのコメントに惹かれて買いました。 まさに最後の1ページのたった1行が、あっと驚くどんでん返しになっています。 18の短編集でできていますが、優劣はあるものの、「え~っ、まさかそんな!」 と何度も思わされました。 「やられた!」と思わされたいのでしたら、お勧めです。

回答No.2

推理ファンなら誰もが知っている作品で。 最後の悲劇 カーテン

回答No.1

“ハサミ男” 殊能将之 そもそも最高傑作と思う小説が無いです。恐らく推理小説に対する思い入れがそれ程無くて、ジャンルとして余り興味が無いからでしょう。 その中でこの小説は途中まで気付けなかったある事実があって最後まで楽しく読めました。

関連するQ&A

  • 笹沢佐保の傑作推理小説について、

    笹沢佐保さんの「人喰い」、「招かれざる客」を読んで大変感銘をうけた覚えがあるのですが、それに匹敵する笹沢佐保さんの傑作推理小説を教えてほしいと思いました。どなたか、短編でも長編でもかまいません。笹沢佐保さんの作品の中で私があげた作品いがいで、傑作の推理小説をおしえてください。

  • 推理小説で

    トリックとか、謎解きだけでなく、人間ドラマというか、 犯人が犯行に到らざるを得なかった 苦しみや、悲しみ、というようなものを、 詳しく書いている推理小説があったら教えてください。

  • 下記トリックに該当する海外古典推理小説を教えて下さい。

    下記トリックに該当する海外古典推理小説を教えて下さい。 下記のトリックに該当する海外古典推理小説を探しています。 美術品が多々ある屋敷に忍び込んだ犯人が殺され、 その犯人が屋敷の当主である。 夜盗のように見せかけるため、服をとりかえた。 大円団のときに、犯人がおった傷を見せ、 これが証拠だとしめす作品です。 J・D・カーの仮面荘の怪事件と似てるトリックです。 カーは長編でしたが、私が探しているのは短篇です。 仮面荘を読み、どこかで読んだと思ったんですが、 その作品が皆目分からず困っています。。。 現代でも、日本の作品でもないことだけは、分かっています。 どなたか、教えてください。 お願いします。

  • 小説!!推理・どんでん返し・感動・・・

    私よりも沢山の本を読み沢山のコトを知っている皆様へ・・・ 簡潔に・・・ 推理な小説     例、島田著 御手洗シリーズが好き 感動できる小説   例、東野圭吾著 秘密 どんでん返しな小説 例、岡嶋二人著 クラインの壺、?著 七回死んだ男 上記の例以外にもいろいろ読みましたが、みなさんがオススメする小説を教えてください どのジャンルにも飛びぬけて良い小説があると思うので、あなたが知っているこのジャンルでは一番だ!!という小説を教えていただきたいです 特に好きな小説はどんでん返し的な小説です お願いします!

  • 推理小説 おすすめ教えてください

    トリックを解くことには興味がありません; この人が犯人であるということを示している伏線によって犯人を推理できる小説が読みたいです。 他にもどんでん返しがあっておもしろかった!という本があれば教えてください。

  • 読みやすい推理小説

    以前から推理小説を読んでいるのですが、 最近は新しい作家さんがどんどん出てくるので、 どの作品を読んでいいかわからず、 たいてい話題になっている作品を中心に読んでいます。 しかし、私にとって最近のヒット作品は面白いのですが、 長すぎて読みにくい作品が多いです(一晩で徹夜して読んだりするタイプではないので)。 できたら短い、もしくは読みやすい作品(短編集以外)があれば教えていただきたいのですが・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • おしゃれな海外推理小説

    海外作品の推理もので、あまりドロドロした関係のある殺人劇というよりはちょっと喫茶店でコーヒーでも飲みながら読むようなおしゃれな感じなもの(?)を探しています。トリックや犯人に関しては自分でも頭を働かせて予想できるものが良いです。短編・長編は問いません。 シリーズものでもそうでなくても構いません。できれば文庫が良く、出版社も教えていただけるとうれしいです。

  • 推理小説を探しています

    有名推理小説作家も全く知らないような素人ですが 衝撃を受けるような面白い推理小説に出会いたいと思っています。 できれば初心者(?)でも読みやすいものがあれば・・ と思っています。 皆さんが今まで読んだ中で最も衝撃を受けた推理小説を教えて頂けないでしょうか?

  • お勧めの推理小説を

    月並みですが、おもしろい推理小説ってありませんか? 一応、僕の「おもしろい」と感じる基準をあげておきますと、 (1)トリックありきの小説であること。 (2)クローズドサークルであること。 (3)叙述ミステリーではないこと。 (4)古典、海外ものではないこと。 要するに推理小説らしい推理小説を読みたいというただそれだけなのですが、なかなかなくて。 この条件にばっちし該当するのが綾辻行人のいくつかの作品だっていうのは承知の上での質問です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 推理モノ以外で、どんでん返しのある作品。

    推理モノ(殺人事件の犯人予想など)以外で、ラストにどんでん返しのあるおすすめ作品を教えて下さい。 話の流れで誰かが自殺してしまう、というのはOKです。 できれば読んでからお礼をしたいと思っていますので、1回答につき1冊教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。