• 締切済み
  • 暇なときにでも

番宣

ドラマとかの番組宣伝の企画というか戦略は誰が考えてるのでしょうか?また、TBSの日曜21時の「Beutiful Life」では、インターネット番宣なるポジションをエンディングロールの中で発見したのですが、これらは製作会社、TV局、はたまた専門の業者にアウトソーシングなど、だれがどのように考えて行っているのでしょうか?どなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • sono
  • ベストアンサー率0% (0/0)

基本的に番宣は、プロデユーサー、局の編成管理の元発信されるものだと思います。 インターネット番宣と銘打っていた言うことは、局の編成側がどのように、宣伝していけば効率的かを考え、企画を出し、OKが出た時点でホームページを制作する会社に 依頼し、その内容をそこが企画し、編成のOKが出た時点で発信。だったと思います。 番組宣伝と言うもの自体、考えるのは制作側ですが、このように外に突き出た番組宣伝の 場合は、局側の編成が掴んでいるものが多いと考えますが。どうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • テレビの番宣って最近くどいですよね?

    最近テレビを見ていて思うのですが、テレビ番組や映画、ドラマの番宣が多いと思いませんか? 多いというよりくどいような気がします。 最近でいえば、Rookiesの映画の宣伝。 一日中TBSの番組にメンバーが出て、番宣。「不思議発見」では司会の草野さんまでユニフォーム着てたし。。 MR.BRAINの番宣もやはりすごかった。最近では土曜などの昼間に再放送してるし、夜の番組のためにダイジェスト番組を昼間にやっています。 むかしってそんなに露骨に宣伝ってしてなかった気がするのですが、 いつからテレビってそんなにしつこく宣伝するようになったのでしょうか?

  • TBS新ドラマ「こち亀」の出来は?

    今週、TBSを見ているとありとあらゆる番組で新ドラマ「こち亀」の主演3人組(香取慎吾、香里奈、速水もこみち)が番組宣伝しまくっていますが、出来はどうなんでしょうか?  ここまで力を入れて番宣するということは、それだけ出来が良いのでしょうか?  それともこのぐらい番宣して視聴者に印象を植え付けないと、とても見てもらえないような代物なのでしょうか?

  • TBS 12月単発ドラマの番宣?日曜劇場とフセイン特別ニュースの間に流れたのですが。

    日曜劇場、婿なんとか、、が終わった後にフセイン特別報道ニュースに入る前、tbsの番組宣伝で 人妻の恋がなんとかで風が泣いた、、というような短い予告がはいりました、12月の特番ドラマのようですが。検索すると人妻、泣いたなどといれたせいかいかがわしいのばっかりで全然ヒットしません。覚えのあるかた、助けてくだされ~。

  • ドラマ「私は屈しない」のエンディング

    1月31日にTBSで放送されたドラマ「私は屈しない」のエンディングで、 ビートルズの In my life のカバーが流れました。 ギターに歌だけのシンプルな演奏で、とっても落ち着いて深みのある、柔らかい女性の声です。 普通は、挿入歌とかエンディングテーマとして 曲名とアーティスト名が流れると思いますが、全く表示されず、ドラマの公式ホームページにも記載されていませんでした。 海外、国内、どちらのアーティストなのかも全く分かりませんが、どなたかご存じないでしょうか。 大好きな声なので、ぜひ他の曲も聞いてみたいと思っています。

  • 恋の時間 出演者衣装

    日曜9時TBSのドラマ「恋の時間」で、早川香里役の大塚寧々さんが着ているダウン ジャケットを探しています!色はグレーで、フードにファーが付いています。エンディングの 衣装協力が見にくいので、なかなか探せません。お願いします!

  • 『天皇の料理番』見ましたか?

    皆様!TBSテレビ60周年特別企画 日曜劇場 『天皇の料理番』見ましたか? TBSが社運をかけたかどうかは知りませんが、私はこのドラマ、非常に面白く拝見致しました。 番宣を絡めて『JIN-仁-』が再放送されていたこともあり、製作スタッフ~も同じかな?と思っていたら、やはり再集結されたとのこと。 武田鉄矢や麻生祐未『JIN-仁-』にも出演していた俳優陣に加え、仮面ライダーのときから注目していた主演の佐藤健や第64回ベルリン国際映画祭で最優秀女優賞をとった黒木華、その他豪華俳優陣が脇を固め、ますます今後の展開が楽しみになりました。 そこで、皆様にご質問です。 このドラマ第1話を見ていても、見ていなくても結構ですので、 (1)この『天皇の料理番』というドラマについて (2)このドラマに出演している俳優(女優含む)について (3)料理にまつわる思い出やご自分の得意な料理について (4)その他関係すること ご感想やご批判、面白い情報等、どんな事でも構わないので、気軽にコメント下さい。 宜しくお願い致します。 ちなみに、私は、そんなに美人とはいえない黒木華さんのファンになってしまいそうです。 それから、福井弁って、ちょっと違うんじゃ?とか、匂いで昆布の種類が分かるの?とか色々疑問に思いながらも私は面白く見ていましたが、 (2時間サスペンスドラマは大好きなくせに)妻は横で、「ドラマで2時間は長すぎる…」とぶつくさ文句を言ってましたので、先手必勝!「ふ~ん、退屈なら観なくてもいいけど、来週も俺は絶対に見るからな!」と、必死にチャンネル権を主張しておきましたが、どうなることか…。 料理については、私の作るマヨネーズを大量に使ったサラダは妻的にはアウトらしく、最近は作らせてもらってませんね(苦笑)。

  • TBS 土日の編成変更して2時間大型ドラマの理由

    TBS 2夜連続大型ドラマのリーダーズを見ました。 なかなか面白かったですね。NHKのプロジェクトXとか日曜劇場の「運命の人」、「南極大陸」、「官僚たちの夏」などの流れを汲む、「昭和の偉人伝、昭和のドキュメンタリードラマ」の類ですね。 お約束通り、エンディングでは「このドラマはフィクションです」と表示されていましたが、誰がどう見てもトヨタ自動車の創業者物語ですよね。 ところで、この二夜連続のドラマですが、なぜこんなものをこの時期に放送したのでしょうか? しかも通常の土日の編成を大幅に変更して、二夜連続、という特殊番組にしてまで。 トヨタ自動車側から何らかのアプローチがあったのでしょうか? それともTBSがトヨタ自動車をしくじって、トヨタにおべっか使わなくてはならない事態でも発生したのでしょうか? TBSテレビの内部に詳しいかた、お願いします。

  • 映画館でエンディングロールまで見ない人のマナー

    私はエンディングロールは最後まで見る派です。理由としては映画の余韻を最後まで楽しみたい、エンディングロールまで見るのが製作者への礼儀だと思う、あとは出演者をチェックする(あの映画に出てた人がここにも!!ていう発見が好きです。特に洋画)というのが理由です。 最後まで見ない方は映画館をそっと出てくれればいいのですが、おしゃべりしながら退出したり、映画の画面をさえぎったりする人もいて、ちょっと迷惑に感じます。 一番嫌なのは、最後まで見ない方が最後まで見ようとしている自分の前を通ろうとして「でるので通してください」と言われるときです。正直「周りの人の足をひっこめさせてまで、でなきゃいけないの!?」て思います。 神経質かと思われるかもしれませんが、真剣に見ている人にとってはやはりいい気はしません。 だったら、端の席をとるとか、時間がなくて忙しいんだったら家でDVDで見るとかしてほしいです。 ミニシアターとかだと途中で立つ人は少ないですが、シネコンとかだと多い気がします。 皆さんはどう思われますか?

  • 映像編集(MADムービー)について。

    現在私は趣味でMADムービーを作っています。 まぁ、簡単な映像編集ですけどね! ムービーの編集は大体終わり、あとは「字幕??」を入れれば完成なんですが・・・ 「字幕」というか「スタッフロール」というか・・・ なんていうんでしょうね~ よく、ドラマやアニメなどのオープニングやエンディングで出演者達の名前や製作会社の名前などが出てきますよね。 あんな感じで字幕を入れたいのですが、そういう専用のソフトってあるんですか?? もしあるならソフト名、価格等教えてください。 また、フリーソフトでもそういう編集ソフトはありますか??

  • 昔、広末涼子さんが出演されていたドラマの共演者について質問なのですが、、、。

    タイトル通りの質問なのです、、、。ちょっと古いドラマで恐縮ですが、、、。 私は観たことがないのですが、昔「ハートにS」と言うオムニバス?形式のドラマがあり、そのドラマの広末さんが出演されている回のエンディング「ティーンズライフ」の出演者の名前に”児嶋一哉さん”と言う名前を発見しました。下記のURLで見つけました。 http://homepage1.nifty.com/tougyo/M/title/heart.htm この児嶋さんとは、アンジャッシュ(人力舎)の児嶋一哉さんなのでしょうか? それとも同姓同名の別の方なのでしょうか? もし知っている方がいらしたら教えていただけないでしょうか? またドラマの内容などをご存知の方もあわせて教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。