• ベストアンサー

パスポート申請 高校生 これで大丈夫?

宜しくお願いします。 高校生がパスポート申請に行きますが持っていく物は これで大丈夫でしょうか? 1 一般旅券発給申請書   2 戸籍謄本または戸籍抄本   3 パスポート用の写真…1枚   4 本人確認書類 高校生は学生証と保険証 5 親も着いて行く必要がありますか?

• fo-nn
  • お礼率93% (90/96)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

書類としてはそれで大丈夫。 福島県矢祭町に住んでいる人は,6か月以内に発行された住民票の写しが1通必要です。そうでない人は不要です。 一般旅券発給申請書の裏面の「法定代理人署名」欄に親権者(父母又はそのいずれか一方)又は後見人の署名が必要です。 親がついていく必要はありません。 受け取りに行くときは,必ず本人がいきます。 申請の時に渡された受理票(受領証)と11000円が必要です。

fo-nn
質問者

お礼

回答有難うございました