• ベストアンサー

「てっさ」をしっていますか?

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

>赤いのはもみじおろしを入れた取り皿だけです 質問の内容とは関係ないのですが、 ちり鍋の名前は赤いとかではなくて入れた魚の身がちりちりと縮む所からきているんですよ。

toysan
質問者

お礼

いろいろ話がひろがって役に立ちました。 みなさんありがとうございました。

関連するQ&A

  • 八尾市、河内山本近辺の空気(大気)について

    大阪府八尾市の河内山本に引越しを考えているのですが、大気汚染の状況について教えて下さい。 知人(55)より八尾市・東大阪市は、生駒山があるので、空気があまりよくないので、子供がいる場合よく考えたほうがよいと意見を頂いております。 ネットで調べましたが、かなり昔のことで今は影響ないとか、知人の子供が喘息であるとか、の情報が少しありました。 もう少し情報が欲しいので、質問させて頂きました。

  • 大阪府八尾市について。

    こんにちは。 主人の親戚が大阪の八尾に住んでいるので、今度遊びに行こうと思っています。 同じように私の親戚も兵庫県ですが住んでいるので、八尾について聞いてみると、がらが悪いところとそうでないところがあると言っていました。在日韓国人の方などが沢山あつまっているところは、がらが悪いと言っていました(すんでいる方すみません!)これは、本当でしょうか?私は関西の出身ではないので、よく分かりませんが。。八尾市ってどんなところなのでしょうか?ちなみに主人の親戚は八尾市の旭が丘の府営住宅に住んでいるようですが、このあたりの環境はどのような感じなのですか?主人もあまり知らないので、ここに質問しました。ご存知の方、なんでもいいので教えて下さい。

  • 区役所で申請すれば得をする??

    私は大阪府の八尾市というところに住んでいます。 私の友達のおばあちゃんは大阪市に住んでいることで 65歳を過ぎれば大阪市営地下鉄の無料券がもらえたり 大阪市に住む時に住宅補助として市から25000円でたり するって話を聞きました。 さっそく八尾市役所のHPで調べて見たのですが 何もなかったように感じました。 これって私が知らないだけで、何か申請をすれば もっと活用できるのでは??と思いました。 だれか詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけますと 幸いです。またこのようなHPがありましたら教えてください

  • 八尾市のびっくりドンキー

    八尾市の びっくりドンキーの 行き方が分からなくなりました 分かる人教えて下さい

  • もうすぐUSJに行くんですけど、電車で行きます、しかし行きかたがわかり

    もうすぐUSJに行くんですけど、電車で行きます、しかし行きかたがわかりません。自分は八尾市に住んでいます、八尾市からだと、どうやって電車でいくのですか?

  • 11月出産予定です。

    大阪の八尾に住んでいる 妊婦です。 分娩できる、病院を思案中です。ちなみに八尾市立病院を紹介され 行ってみたのですが、『11月いっぱいまで満員』と 断られました。。。。 どこか、良い病院ないでしょうか? 諸先輩方よろしくお願いします。

  • 自分は、八尾市に住んでいるのですが、サバイバルゲーム等をやるところが、

    自分は、八尾市に住んでいるのですが、サバイバルゲーム等をやるところが、わかりません。 八尾市でサバイバルゲーム等をやるところを教えてください。

  • 郵便番号と大阪府八尾市八尾木について

    郵便番号のサイトから郵便番号データをダウンロードしました。 郵便番号データダウンロード 読み仮名データの促音・拗音を小書きで表記するもの(zip形式) http://www.post.japanpost.jp/zipcode/dl/kogaki-zip.html この中で変なデータを発見しました。 27212 581 5810027 オオサカフ ヤオシ ヤオギ 大阪府 八尾市 八尾木 0 0 1 1 0 0 27212 581 5810027 オオサカフ ヤオシ ヨオギ 大阪府 八尾市 八尾木 0 0 0 1 0 0 「ヤオギ」と「ヨオギ」の読みの違いで同じデータが2件あります。 入力ミスかよって思ったのですが、念のために八尾市八尾木を調べたところ、 元の読み方が「ヨオギ」らしいです。 wiki 八尾木 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E5%B0%BE%E6%9C%A8 八尾木(やおぎ)、八尾木北(やおぎきた)、八尾木東(やおぎひがし)、大字八尾木(おおあざよおぎ)に細分された。 古来、「八尾木」と書いて「よおぎ」と読んでいたが、町名地番変更以降は大字八尾木以外は「やおぎ」となっている。 なんだよ、やっぱりプレーン八尾木は「やおぎ」だから、「よおぎ」のデータは要らないじゃん。 と思ったのですが、念のために%八尾木%を調べたところ、あるべき「大字八尾木」データが見つかりません。 27212 581 5810027 オオサカフ ヤオシ ヤオギ 大阪府 八尾市 八尾木 0 0 1 1 0 0 27212 581 5810028 オオサカフ ヤオシ ヤオギヒガシ 大阪府 八尾市 八尾木東 0 0 1 0 0 0 27212 581 5810016 オオサカフ ヤオシ ヤオギキタ 大阪府 八尾市 八尾木北 0 0 1 0 0 0 27212 581 5810027 オオサカフ ヤオシ ヨオギ 大阪府 八尾市 八尾木 0 0 0 1 0 0 何だこれは? しばらく考えた挙句、私が導いた憶測は、「『大字八尾木』の『大字』が省略されている。」という事です。 八尾木(やおぎ) 八尾木北(やおぎきた) 八尾木東(やおぎひがし) 大字八尾木(おおあざよおぎ) 4つの別々に存在する地名のうちの2つ 八尾木(やおぎ) 大字八尾木(おおあざよおぎ) この 大字八尾木(おおあざよおぎ)の『大字』が省略された事で 27212 581 5810027 オオサカフ ヤオシ ヤオギ 大阪府 八尾市 八尾木 0 0 1 1 0 0 27212 581 5810027 オオサカフ ヤオシ ヨオギ 大阪府 八尾市 八尾木 0 0 0 1 0 0 と、同じ字面の違う読み名の別々のデータができた? しかも、そこに同じ郵便番号を振ったので訳が分からない事になってる。 大字八尾木(おおあざよおぎ)の『大字』は省略しちゃダメなのでは? ≪質問≫ これは事故ですか? それともわざとですか?わざとなら何故こんな紛らわしい事を? 地元の方は混乱したり、郵便物がおかしくなったりしていないのですか?

  • 政令指定都市(堺市)か、八尾市役所に就職するか悩んでいます。

    23歳、女性、市役所に就職を希望する者です。 堺市役所か、八尾市役所かどちらに就職しようか悩んでいます。 この二つの市役所を選んだ理由は、 堺市役所は政令指定都市となり、これから発展していく上で魅力があると思い、 八尾市役所は、昔住んでいた市で愛着があり、 通勤の便も良いなどの理由があります。 市役所での環境に関する仕事を希望しているのですが、 どちらの市役所に勤めても、 自分が希望する部署に配属される保証はありませんし、 私が住んでいる町は、堺市でも八尾市でもないので、 どちらにしようか決めかねています。 給与の面では、八尾市役所の方が、 政令指定都市である堺市役所よりも多く、 勤務手当においても八尾市役所は、公務員の標準位あり、 政令指定都市でなくても、政令指定都市以上の給与があるんだなぁと、驚いています。 どちらの市役所か悩んでいれば、 給与も良く、通勤の便も良い八尾市役所の方がいいでしょうか? 他に、どちらの市役所に就職するか決断するポイントなど、 どのようなアドバイスでもうれしいので、 よろしくお願いします。

  • 「八尾(やお)駅」 (大阪八尾市)

    「単に「八尾駅」といった場合、JR八尾と近鉄八尾のどちらの駅を指すのか」 自分はJR八尾だと思ってます(自分は近鉄八尾は「きんやお」とよんでいるから)。それにネットで検索しても一番最初はJR八尾が出ますし、wikipediaでも同様です。ですので世間的にも八尾駅はJR八尾駅の事を指すと思っていました。 だから人と話をする時に八尾駅の事を言うとき、JR八尾の事を言っているつもりです。しかし、初対面の人(大阪、関西人)等の場合「近鉄の?」といわれることが結構あるので、内心「JRに決まってるだろ。近鉄八尾はきんやおだ」と思いつつ「JRの八尾駅」と答えています。 確かにJR八尾は各停しか止まらないし、近鉄八尾周辺ははアリオがあったりするのでJRよりはインパクトがあるのかもしれませんが、近鉄八尾は所詮、各停と準急しか止まりません。JRの快速乗り換え等を考慮すると、駅としての利便性は五十歩百歩と思います。 なので「八尾駅」が近鉄八尾と思っている人が多いことが不思議でなりません。(ひとそれぞれ考えがあるとおもうので、別に否定はしないが、自分としては人に合わせたいのでどちらの駅を指すのかはっきりさせたい) 単に「八尾駅」といった場合、JR八尾と近鉄八尾のどちらの駅を指すと思いますか。 多くの解答をお待ちしています。 あと「天王寺駅」はJR、地下鉄、その他のどれか、「吹田駅」はJR、阪急、その他、のどれか、を指すと思うか意見ください。