• 締切済み

男性恐怖症 仕事

28歳。女性。男性恐怖症です。 4年半勤めた会社では男性(1世代~2世代上の人)が多かったのですが、毎日重い気持ちで仕方なく仕事に通っていました。症状としては、男性が近づくと緊張する、手に汗をかく、震える。などです。 仕事を辞め、一人暮らしですが貯金で生計を立て、自分自身で恐怖症の原因を突き止めようと内に向かう作業をし、内面をクリアにしてきましたが、直接の原因はわかりません。 思い当たることは、幼少期に親の知り合いのおじさんより痴漢行為をされたことがあるのと、父親に手を挙げられたこと、それから元彼と一緒に見たDVDが、DVのものでその恐怖が刻まれてしまったこと等です(奥さんがあんなに傷だらけでも、警察は助けてくれませんでした)。 精神科や臨床心理などにはまだかかったことがありません。内側のことを話すのはとても勇気がいるのです。仕事を辞めたあと、資格試験を独学で取る等して8ヶ月が経ちました。かなり癒されたと思ったので、今日勇気を出して仕事の面接に出向きました。職場の仕事内容、雰囲気、応対、通勤時間にお給料、何も問題はありませんでした。しかし、私は指導者が男性だということで引いてしまったのです。問題は私にありました。自分が悲しくなり、帰りに気を紛らわそうと立ち寄ったスーパーで涙が溢れました。 このままでは就職もできないのです。なぜなら、会社に対して、「男性恐怖症が原因で女性のみの職場で働きたい」などと言えないような気がしているからです。今は派遣で探していますが、そういった条件を伝えてもかまわないのでしょうか?病院に掛かったら気持ちが楽になりますか?(母に思い切って相談したところ、メンタルヘルス相談というものに行くことにしましたが、1回限りで考えています) どうぞアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

noname#159787
noname#159787
回答No.3

素人の意見で恐縮ですが… 辛かったことを今よりも他に打ち明けたことはありますか? 恐らくですが、まだ辛かった事を吐ききってない部分が多いように思います。確かにメンタルヘルスでも良いと思いますが、本人様が良しとされなければ良い方向に向かうとは考えにくいです。 なので、多くの方に自分の意見を聞いてもらう、又は何か日記でも、辛かったことを出しきってしまうなど、辛かった記憶を整理するようお勧めいたします。時間はかかるでしょうが、無理をなさらずにして下さい。お大事に。

• ele_sheep
回答No.2

男性にもいろんな男性がいるので、人畜無害な草食系の男性と、徐々に触れ合って慣れていくしかないのではありませんかね。 心療内科は行かれた方がよいでしょう。すぐに解決はしないでしょうが、客観的なアドバイスをもらえるのはよいことです。

• 7964
回答No.1

男の娘(子)のようなおかまちゃんでもそんな症状になりますか?ミワサンのような、おかまさんと親しくなれば新たな発見があるかも知れません。