• ベストアンサー

OE6の送信について

今晩は。1つ教えてください。実はOE6を使ってメールをしております。(職場のPC)ここから家のPCに資料を送っているのですが、最近家のPCに向けて送っても、送られた形跡がありません。他の所に送った物は問題なくついております。又受信の方も特に問題ありません。ただ1つ自宅に送るものだけのトラブルです。ツール→オプションの全ては調べてみました。又転送もしてみましたが駄目でした。こんな状況なのです。何かご存知の方おられましたらお教えください。OSはWin2000を使っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

家のPCでの受信ですと、自分のアドレス宛の送信ですね? OE6から送信時にエラーメッセージが返ってきて、家での受信もできないのですね? 送信時に出てくるエラーの内容をみれば判ると思いますが、家で、自分のアドレスから自分のアドレス宛に送信して、受信できるか確認してください。 他の方からのメールを含めて、家のアドレスですべて受信できない場合などは、受信サーバーが容量一杯になっている可能性があります。 http://www.mail110ban.com/article/118221872.html

zakisann
質問者

お礼

有難う御座いました。補足については別紙で書いております。

zakisann
質問者

補足

有難う御座いました。エラーメッセージは出ませんプロバイダーの一覧表から見ています。家に帰って、調べてみても着信していない事を確認するだけです。

その他の回答 (2)

• te2kun
回答No.3

あなた個人の携帯電話から、送信されたEメールは届くのですか? それが、届かないなら、ISPに相談してください。 迷惑メールフィルターで処理されている可能性もあります 迷惑メールフィルターには、セキュリティーソフトが提供しているものと、ISPが提供しているものがありますから、どちらも確認してください。 会社からのみ届かない場合も同様です。 会社からのメールのみ届かなく上記を確認してもダメな場合は、会社のネットワーク管理者にお問い合わせ下さい。 会社のセキュリティーポリシー上、何かの添付ファイルは送信出来ないようにしている場合や外部へのEメールの送信を制限している場合があります。 会社なら、管理者がメールを監視することも問題ないですから、ありえる話ですよ。 会社の資料って機密情報だったりしますから、それをメールなんかで送るってのがハイリスクですよ。 メールって暗号化されていませんからね。 仮に暗号化しているとしても、サーバとクライアント間だけ暗号化。サーバとサーバ間は暗号化されません。 誰かに盗み見られる可能性はありますよ USBメモリでデータを持ち帰ってといっても、USBメモリ禁止だったりして、ハイリスクですね。 結局、家で仕事をしないで会社で仕事をしろってことになっちゃいます。

zakisann
質問者

お礼

有難う御座います。そんなにリスクの高い物ではありません。一般公開しても、問題ないものです。

• narashingo
回答No.2

A.No1です。 >エラーメッセージは出ません 会社が外部への送信者には何も知らせないで、会社の上司などをCCに入れないと、送信自体を遮断しているようなことはないとおもいますから、家のアカウントの受信サーバーには届いていることになります。 何を媒体に受信されているのか判りませんが、受信サーバーでの処理がどのようになっているか、プロバイダのアドレスでしたら、そちらに状況を連絡して、問い合わせをしてください。 自分から自分宛の送信メールも受信しないのでしたら、受信サーバー自体の問題ではないですか。

zakisann
質問者

お礼

有難う御座いました。いろいろ試行錯誤してやって見ます。