• ベストアンサー

弁償

同級生に自分は何もしていないのに携帯電話が壊れたから弁償しろと言われました この場合、どのような対処をすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160325
noname#160325
回答No.1

貴方が何もしていないなら、それは列記とした恐喝です。 あまり酷いなら警察へ

関連するQ&A

  • 弁償して欲しいのですが・・・

    はじめまして。 今年高校に入学した娘を持つ母親です。 先日、娘が友達にやむを得ず携帯電話を数十分の間貸したのですが その際にその友達が道に携帯電話を落としてしまい 運悪く車にひかれて壊れてしまいまったらしいのです。 その友達は誤りながら娘に壊れた携帯電話を返したらしいのですが 私としましては、弁償して欲しいと思っています。 携帯電話の買い替えも安くはないし、 うちは母子家庭の上娘の高校入学などで最近支出が激しかった為 機種変更したいと言っていた娘にも自分でアルバイトをしてから 買い替えるように言って我慢させてきました。 しかし娘は仲の良い友達に「弁償してくれ」とはとても言いにくいらしいのです。 かといって私がその子の家に電話で事情を話をするのも嫌がります。 娘にはひとまず他の友達に相談してみるよう勧めていますが、 友人関係を壊さずに弁償してもらうにはどうすることが一番いいのでしょうか。 それとも弁償してもらうのは諦めるべきなのでしょうか。

  • 弁償してもらえるのでしょうか?

    日曜の夜、飲食店にて自分の携帯電話をを忘れてきてしまいました。 その飲食店で知り合いが働いていた友人に月曜の朝連絡を頂き、初めてその事態に気がつきました。月曜の夜混雑が過ぎた閉店直前に取りに行くが、日曜にいた店長は不在で、日曜はいなかったバイトの子が一通り探してくれたが見つからず。日曜に発見し保管してくださった方がレジの保管場所に置いてくれたらしいのだがそこには無く、月曜の昼に入ってた方とも連絡をとろうとしくれるがつながらずその日は断念しました。 月曜の昼のバイト方と連絡が取れ次第連絡してもらえるよう、連絡先を残してきたものの火曜一日連絡はありませんでした。 今日になってこっちから連絡すると店長は、その忘れ物に関してはもう受け渡しが済んだものと認識していたとのこと。 そこで、店長さんが店内全部探して頂きバイトの人全員に連絡して頂き、すぐに連絡をもらったのですが、結果、店内には無くて忘れ物の携帯の行方は誰も知らないと言われてしまい、もう八方ふさがりになってしましまいました。 買って一ヶ月、定価1万4000円でかなりお気に入りだったのでかなりショックですしなんでそんなことが起こるのだろうと思います。とりあえず電話のほうは止めました。調べてみるとauは紛失の場合比較的安い値段で新しい機種を頂けるようではあるのですが… 自分が忘れてきたという落ち度があるのですが、発見してから次の日取りに行くまでの間に忘れ物を無くしてしまうという店の管理体制の悪さは少しひどいと思いました…もしかしたら弁償してくれないだろうか?とほのかに期待して、これからのことを匂わせて話をしてみても全く弁償していただける気配は無しでした。 この場合、自分が購入した金額を弁償してもらうのは無理だと思いますが、新しく購入する分の金額くらいは弁償してもらえないのでしょうか?

  • 弁償はしてもらったのですが・・・

    飲んで酔っ払った同僚が豹変して路上で絡んできて、もみ合うように二人で倒れこみました。その時、持っていた携帯電話が潰れ、破損してしまいました。後日、全額弁償してもらう事になったのですが、その際に壊れた携帯電話一式(付属品も)を全部渡せとひつこく言われています。壊れた物を渡す事は構わないのですが、データの削除も難しい状態で面倒なので、無視しています。 これって法律的にみて、渡さなければならないものなのでしょうか? 

  • 弁償について

    前回も同じ様な事を質問したのですが。。。 小さいクリーニング店に勤めています。今回クリーニングによる弁償が発生し、お金での弁償になりました。こういう場合お品を買い取る形で弁償になるのですが、お客様が「何故自分がお金をもらう事になったのか、税金対策??ように書面にしろ」と言われました。 会社名、住所、電話番号、担当者名をいれ、お詫びの言葉から経緯、弁償になった結果を書面にしてその下に切り離しする領収書を作成しました。後はお客様にお金を渡して領収書に必要事項を記入してもらうだけなのですが、何かと粗を探して中々先に進めません。。。 なにか間違いや足りないことがあったら教えて下さい。上司には良く分からないと言われてしまいました↓↓

  • 弁償について

    いつもお世話になっております。 ちょっとした疑問です。 幼稚園年長の娘がお友達に箸を折られました。 毎日持って行くマイ箸でケースと箸をセットで108円で100均で購入しました。 娘から事の顛末を聞きましたが私にとっては「子供同士、よくあること」という程度です。 折った子のこともどういう子か知っていますし、おそらくふざけあって何かの拍子に折ってしまったのだと思います。 親御さんからはお詫びの電話も来まして、その子は先生に叱られママにも叱られたようです。 子供同士とても仲良しなので電話の最後は「息子が大事な箸を駄目にしてしまってごめんなさい。明日からもどうか仲良く遊んであげてほしい」「気にしなくて大丈夫ですよ。こちらこそよろしくお願いします」という感じで円満解決しました。 が…帰宅した旦那に笑いながらこんなことがあったよと話したら 「弁償してもらうんでしょ」 と一言。 私は弁償は頭になかったのですが、弁償してもらうような内容でしょうか…? 逆の立場であれば弁償も考えたかもしれませんが、今の立場では弁償してもらう方がかえって恐縮してしまいます。 制服や鞄などを壊されたわけではないですし、そもそも弁償してもらわなければならないようなものは持って行かせません。 なので旦那の言葉に驚いてしまいましたが、旦那も私の考えは理解できないようです。 このような場合、弁償について皆さんはどう思われますでしょうか。

  • 弁償の手続き

    人に私物を故意に破損された場合、どのような手続きを踏んで弁償してもらえるのでしょうか? 弁償というのは、その物の値段全額をいただけるのでしょうか? また、この手続きは民事裁判になるのですか? 聞いておきながら、失礼ですが、このようなことで、裁判を起こすと、やはりこちらの損害のほうが大きいのでしょうか? 警察に行ったほうが早いのですか、その場合はどのような対処になるのでしょうか?

  • 弁償代は何費?

     個人で時計店を営んでいます。自分の店以外の時計の修理をしたところ,修理以外のところを壊してしまい,弁償代を払って欲しいと言われ,お客様へ弁償代をやむなく払いました。これは,何費で落としたらいいですか?

  • 貸したものを返してもらえないときの弁償代

    質問なのですが、約1年前にPSのメモリーカード1つを貸したのですが、この前メールで返すように伝えたのですが、なくしたと返答がきました。非常に大事にしていたゲームのセーブデータを記録したメモリーカードだったので、再度もう一度よく探すようにメールしたのですが、いまだに一度も連絡もありません。この場合弁償してもらうことは可能でしょうか?また、もし弁償してもらうことが可能であればどのくらい弁償してもらうことができるのでしょうか?

  • 携帯の弁償について

    高校生の息子が、友人の携帯を弁償すべきかどうかの質問です。 休み時間に、友人Aがからかって来たので、息子は友人Aの上着を取り、ふざけて追いかけてくるように挑発しました。 友人Aは「ポケットに携帯が入っているから返せよ」と、言ったのですが、追いかけて来なかったので、近くに座っていた友人Bの肩に上着を乗せました。 友人Bはその時、風邪気味で機嫌が悪く、怒って上着を投げ、ポケットに入っていた携帯が壊れました。 学校から電話で、悪いのは上着を友人Bに乗せた息子だから、携帯を弁償するべきだと言うのですが、どうも納得できません。 「上着を乗せなければ、投げられなかった。」というのが学校の言い分ですが、「友人の上着を機嫌が悪いから投げる」ことがなかったら、携帯は壊れなかったとも思えます。 保護者の方と話し合いで、できる限りのことはしたいと思いますが、学校の判断に納得がいきません。 法律的にもやはり、投げる原因を作った息子が悪いのでしょうか? 教えていただければと思います。

  • 壊されてしまいました・・・。弁償してもらうことはできますか?

    私の家は小さな食料品店を経営しています。たまたま今日は店番を任されて一人で頑張ってました。自分で開けたこともないのにお客様にワインを開けて欲しいと頼まれ断ることができず父のワインオープナーを使って開けようと試んでいるところにつまみ屋さん(卸屋)がきて「どれ?」と言うので渡してやってもらっていました。力任せに無理矢理とろうとしたみたいで、そうしたらグルグルの部分がコルクに刺さったままボッキっと折れてしまいました。そのワインオープナーですが調べてみたらソムリエナイフと言うらしく「シャトー・ラギオール」というメーカーでした。3年保証があるそうですが3年以上経っております。その部分が壊れた場合は修理がきかないそうです。新しいのを買うように勧められました。この場合はつまみ屋さんに頼んだ私が悪いのでしょうか?それとも壊したつまみ屋さんが悪いのでしょうか?弁償して貰いたいのですが弁償して貰えますか?どうか教えて下さい。