• ベストアンサー

グリンピースの料理法

おばあちゃんから畑で採れたグリンピースを今年もいただきました。 毎年、グリンピースご飯をしておいしく食べているのですが、今年はたくさん採れたらしく、再度(量はカップ3~4杯程度)もらってしまいました。 冷凍保存でもしてカレーやシチューに少しずつ使っていってもいいんですけど、豆ご飯と卵とじ以外でのグリンピースを使ったレシピをご存知の方、いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.2

これだけ参考URLがあったら、お気に入りメニューが幾つかはあるでしょう。 お試しください!! ↓グリンピースのクリームパスタ http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/1024/recipe/r_greenpeas_cream.html ↓はまぐりとグリンピースのスープ http://www.marue.com/sho-sho/Soups/hamaguri.html ↓グリンピースコロッケ http://www.snowfoods.co.jp/saisyoku/resipi/resipi0004no5.html ↓キーマとグリンピースのカレー http://www1.ttcn.ne.jp/~trade-food.cars/cari3.html ↓グリンピースとエビのサラダ http://www.tfm.co.jp/morningfreeway/recipe/2000/20000630.html ↓グリンピースのスープ http://www.tfm.co.jp/morningfreeway/recipe/2000/20000626.html ↓トマトとグリンピース入り野菜シチュー http://plaza.harmonix.ne.jp/~alma-xyz/ichigo/recipe/yasai_4.htm ↓グリンピース味噌マヨあえ http://www.zaq.ne.jp/tei/recipe/ve7.html ↓ポークソテーのグリンピースソース http://www.b-store.com/foodmarket/foodpark/recipe/syun63.html ↓グリンピースポタージュスープ http://202.214.202.101/tottori/cook/3_index_msg.html

carista
質問者

お礼

たくさんのレシピ、どうもありがとうございます! とても助かります。レパートリーが少なかったもので・・・ ポタージュと味噌マヨ和えは早速試してみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)
回答No.4

こんばんは だいぶ暑くなってきましたね。 こんな時は、冷たいシャーベットなんていかがでしょうか?。本来は、うぐいす豆で作るものなのですが、グリーンピースでも作れると思いますので、ご紹介します。 基本材料は グリーンピース と グリーンピースと同量の牛乳、 お砂糖 だけですが、お砂糖はハチミツでもよいと思います。 まずは、グリーンピースをお砂糖と少量の水で甘く煮て、柔らかくなりましたら、潰して裏ごししてください。あとでミキサーにかけますので、皮が気にならないのであれば、裏ごししなくてもよいと思います。 次に、材料をミキサーにかけてからタッパー等に入れ、冷蔵庫のフリーザーで固めますが、材料をミキサーにかけている間に、甘さの調節をして下さいね。 これだけですが、グリーンピース風味のシャーベットが出来上がります。 さらに、生クリームを加えますとよりおいしく、たくさん加えると、アイスクリーム風になります。 料理では、季節柄、豊富に出回っているタケノコを使って、タケノコとグリーンピースのひき肉入りサブジなどを作られては、いかがでしょうか?。 作り方は、下記URLをご参照くださいね。

参考URL:
http://www.housefoods.co.jp/openhouse/recipe/convini/042.htm
carista
質問者

お礼

デザートが出来るんですか? これはやらないテはありません!!! サブジのレシピも参考にさせていただきます。 回答、ありがとうございました。

  • avancier
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.3

グリーンピースのマッシュなんんてのもいけますよ(^^) 作り方はジャガイモのマッシュとほとんど同じです。塩などで味付けをし、そのまま食べても美味しいし、つぶしたあと、マヨネーズなどを入れてサラダにしてもいけます。 少し粉っぽかったりした場合は、お湯で溶いたコンソメなどをくわえると良いようです。

carista
質問者

お礼

マッシュですか・・・思いつきませんでした。 でも美味しそうですよね。なんとなく、味は想像がつきます。 薄味にすれば、離乳食としてもいけるかなぁ? ↓のかたのレシピと組み合わせれば、一食分、グリンピで出来上がりそうです。 回答、ありがとうございました。

  • MAMA-7
  • ベストアンサー率37% (22/59)
回答No.1

こんにちわ。カップ3-4杯なんてすぐになくなりますよ。家なんか毎年、洗面器2-3杯あるもん・・。 今回は、冷凍しない。とのことですので、おいしくて大量に消費できるレシピをひとつ。 グリンピース適当。水かお湯につけておく。しばらくして 鍋にいれ中火にかける。水はひたひたぐらい。ひたひたとは・・まめがかくれるかかくれないかぐらい。 一度煮立ったところへ「砂糖」適当。「塩」少し。「薄口醤油」適量。「出汁の素」適当。あればかつお節をいれる。煮詰める。おしまい。 って・・・簡単の上適当ですいません。 砂糖はまめに対して3分の1ぐらい。 大体ですが、豆:砂糖:醤油=6:2:1 後はお好みです。甘煮に近いものですが砂糖の分量を かえるとおかずに出来ます。

carista
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウチでも、醤油であっさりと煮たものや卵とじなどはおばあちゃんがよく作ってくれてよく食べていました。(そらまめが採れたときもよく煮て食べるんですが・・・) そのせいか、私の弟なんかは、今ではグリンピース嫌いになってしまい、すこしでも入っているとポイポイとよけてしまう始末です。困ったものです。

関連するQ&A

  • グリンピースの保存について

    グリンピースは生で冷凍保存できますか? 豆ご飯に使用したいのです。 たくさんもらったので3回に分けて、豆ご飯で食べたいのです。 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 冷凍グリンピースで豆ごはん。

    冷凍グリーンピースが200gあります。 初めてなんですが、豆ご飯を作りたいと思っています。 詳しいレシピをお願いします。

  • 青豆ご飯のグリンピース投入のタイミング

    グリンピースごはんの青豆の加減の好みはいろいろだと思います。。 炊飯器が沸騰してから豆を投入する方法(栗原はるみさんのレシピより)だと、味はとても美味しいのですが、色合いがそこなわれてしまう感じがしています。 別ゆで方式だと、沸騰した塩水に入れて2分で緑味が最高潮になったグリンピースを炊きあがったご飯に混ぜるようです。 それで、炊飯器に投入する方法を試してみたいのですが、緑味を保ちつつ馴染んだ味にするには、どのタイミングが良いと思われますでしょうか? 私の炊飯器は、炊きあがるまでの時間が、残り20分から、19、18、17…と表示が出ます。残り時間どの位でグリンピースを入れたらいいでしょうか?

  • 自炊していると言える料理

    次のうち「自炊している」と人に言える料理はどれだと思いますか A)カップヌードル、インスタント麺 B)プロテイン(粉からつくるやつ) C)冷凍パスタ、冷凍チャーハンなど冷凍食品 D)卵かけご飯 E)レトルトカレー F)アルミホイル容器付でそのまま火にかけるなべ焼きうどんや一人用鍋 G)市販のチルド餃子を焼く H)目玉焼き I)魚干物を焼く J)チーズのせトースト K)クックドゥの中華 L)市販ルーをつかったカレーやシチュー N)市販のだし汁をつかった鍋 M)市販のめんつゆを使った肉じゃが

  • 冷凍保存できるおいしいおかずのレシピ

    みなさんのお知恵をお貸しください。 料理を何品か冷凍して作り置きしときたいんですが、おすすめのレシピがあったら教えてください。 カレーやシチューはいつも作った時には冷凍するんですが、もっといろいろ冷凍しておいしく食べれるなら助かるんですよね~。 もし、冷凍の際に注意する点なんかもありましたら書き添えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • シチューと言えば?

    突然ですが、皆さんは夕食にクリームシチューを作った時、他の献立はどうしていますか? ウチは、主人がご飯好きのため、夕食には必ずご飯を出すのですが、シチューと白いご飯は合わないと思うので、いつも作れずに困っています。 ♯私の義姉はカレーライスのようにご飯にシチューをかけて食べますが(^_^; ちなみに、主人はドリア系はあまり好きではありません(^-^; ・・・で、クリームシチューにあうご飯モノを教えて下さい。 簡単なレシピがあれば嬉しいです!

  • 温かいたべものの冷凍の仕方

    シチューやカレー、ごはんなど冷凍する時、私は いつも容器に入れて蓋を開け、冷めてから冷凍庫に入れています。蓋を閉めて湯気ごと冷凍した方がいいのか疑問なのですが、みなさんはどうされていますか?

  • 日持ち&作り置きできる美味しい料理は?

    日持ち&作り置きできる美味しい料理は? 彼が家から電車で3時間ほどのところへ単身赴任になってしまいました。 私も仕事があり、平日は行くことができません。 週末に家に帰ってくることもありますが何かと忙しい時は土曜日に行って 料理を作り置きして帰ります。 普段は仕事が忙しく、料理をする暇もないようで 概ねコンビニ弁当やカップラーメン中心の食生活のようです。 カレーやハヤシライスをお鍋にいっぱい作り置きしておくと、一週間はそれを食べられるし 今日は何を食べようか悩まなくていいから助かる、といわれました。 煮物や肉じゃがなどは日持ちがしないし作りたてが美味しいから作り置きは嫌だな、 という事でカレーとハヤシライスの次は何にしようかと悩んでいます。 シチューだとご飯に合わないし、牛丼の具だと温めているうちに煮詰まりそうです。 ぱっと温めてカレーやハヤシライスのように単純にすぐ食べられるものがいいらしいです。 私は料理は苦手ではありませんが、アイデアがうかびません。 日持ち&作り置きできるお薦めの料理やレシピがあれば、是非教えて下さい。

  • えんどう豆をいっぱい使えるレシピ。

    この時期、「スナックえんどう」「えんどう豆」を 山のように、ご近所のmy畑持ちの方々からいただきます。  たいていスナックえんどうなら茹でてマヨネーズで食べ、 えんどう豆は醤油と砂糖で甘辛く柔らかく煮たものを卵とじにして 食べます。 かなり大量で、いい加減あきぎみです(汗)。 大量消費出来て、ちょっとめずらしい感じの アイデアレシピありませんでしょうか?

  • 【化学】ご飯を炊いて冷凍して、ご飯を解凍して、解凍

    【化学】ご飯を炊いて冷凍して、ご飯を解凍して、解凍したご飯にカレーを掛けて再度冷凍しても大丈夫何ですか?