• ベストアンサー

この電子部品の名前は? メーカーは?

この古そうな電子部品の名前、メーカーは分かりますか CP-C 2J 223M No PCBs Nopcbはわかるのですがそれ以外はわかりません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ルビコン社のチューブラー型オイルコンデンサーですね。 2Jとは定格電圧を表します。(630Vdc) 223Mは容量と許容差を表します。223が0.022uF、Mは静電容量許容差±20%の意味です。 記載内容の詳細についてはヒグチ電子のwebが参考になるでしょう。 http://www.higuchi-e.co.jp/contents/hadu.html 以上、ご参考まで。

takuya12421242
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

回答No.4

コンデンサーです。 CP-C 種別 チューブラー型オイルコンデンサー 2J 耐圧 630V 223M 容量22 × 10^3 = 0.022μF 誤差20%

質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• sailor
回答No.3

部品名はチューブラー型の無極性コンデンサーです。 メーカー名はわかりませんが、表示内容から 0.022μF 630V であることが読み取れます。 223Mの表記が容量をあらわし22×10^3pFですから0.022μFとなります。  2Jの表記は耐圧を意味し630V耐圧であることを表しています。

参考URL:
http://www.san-ei-denpa.com/memo/003/index.html
質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.2

ルビコンと言うメーカーのコンデンサです。

質問者

お礼

• kyo-mogu
回答No.1

分からないけど、CP-Cの上のマークの拡大は可能? それが手がかりになりそうな気がするのですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます メーカーロゴはma.... 先がわかりません