• ベストアンサー

iPhoneから直接プリントしたい

知人がプリンターとルーターを買いました。 インターネットの環境はありません。 iPhone4Sで撮った写真をプリントしたくてプリンターを買いに行ったところ、ルーターがあれば直接印刷ができると言われたそうです。 説明書を読めばできると思ったそうですが、iPhoneのことなど書いてないのでどうしていいのかわからなくなったとのこと。 購入したプリンターとルーターは下記のものです。 ☆エプソン EP-704A ☆バッファロー WHR-HP-G300N よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4694/17377)
回答No.6

簡単ながらAirPrintの印刷方法の説明があります。 http://www.apple.com/jp/support/ipodtouch/assistant/airprint/#section_1 http://iphone4toboku.blog58.fc2.com/blog-entry-123.html また、その様子の動画もありますね。 http://www.youtube.com/watch?v=o8zHWZHwjbs 参考にしてみてください。

sora-ayase
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 予定が変わって昨日行って頑張ったところなんとか印刷できました! 丸一日かかりましたが、自分たちでできたのでめちゃくちゃ嬉しかったです。 でもエプソンのiprintはインストールできたのですが、Airprintが見つからなくて落とせませんでした。 pita4printというのしか出ないんですけど、これでいいんでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.5

http://www.epson.jp/products/colorio/printer/smart/iprint/ チンプンカンプンでは、猫に小判です。 そう言わずに、せっかく購入したんですから、もう一歩お友達と一緒に頑張ってみましょうよ。 この手のwifiの質問はここ数日、とてもたくさん上がっています。 過去質を検索してもいいし、このまま締め切らずにお尋ねになってもいいでしょう。

sora-ayase
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 過去の質問を検索してもよくわかりませんでした・・・。 明日アプリを入れて一緒に頑張ってみるつもりです。 ところで気になっているのですが、インターネットの環境がなくてもできるんですよね? そしてこのルーターは必要なんですよね? プリンターをノートパソコンにUSBで繋いで印刷するところまではできたのですが、ルーターを組み立てたところで次に何をすればいいのかわからないそうです。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4694/17377)
回答No.4

EP-704Aではルーターを付けようが無線LANのオプションを付けようが無理です。 完全にお店の人のミスですね。 クレームを付けて別の対応したプリンターに交換してもらわなければ無理です。 なお、直接プリントはGoogle クラウド プリント、Epson iPrint、AirPrintがのどれかに対応している必要があります。 Google クラウド プリントはインターネットに繋がっていないと無理、 Epson iPrintは印刷できる形式などが決まっているなど 制限もあるためiPhoneだとAirPrintが一番便利でしょう。 エプソンのインクジェットプリンターでAirPrint対応はEP-904F、EP-904A、EP-804A/AW/AR(ビジネスモデルを除く)になります。 http://www.epson.jp/connect/airprint/ http://www.epson.jp/products/colorio/printer/multi/ep904f/ http://www.epson.jp/products/colorio/printer/multi/ep904a/ http://www.epson.jp/products/colorio/printer/multi/ep804a/

sora-ayase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別の店員さんが対応してくれてEP-804Aなら大丈夫と言うので差額を払って交換してもらいました。 明日AirPrintを入れてみるそうです。 これも入れたらすぐ繋がるとかじゃないですよね? やっぱりちんぷんかんぷんだそうなので。

回答No.3

基本的にWiFiでのプリンター接続はプリンターのドライバーをi padに入れないとプリンターサーバーは動作しませんので、文章としてPCに転送して、PCからのプリントアウトとなります。 参考URLにエプソン用のドライバーをAPPLEが用意してありますので、適合できるかもしれません。  

参考URL:
http://itunes.apple.com/jp/app/epson-iprint/id326876192?mt=8
sora-ayase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日このアプリをiPhoneに入れてみるそうです。 入れたら自動的にプリンターと繋がったりするのでしょうか?

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

EP-704Aでは、たしかにiphoneからのプリントは出来ないようですね。 ケータイからの赤外線には対応しているようですが。。。。 http://www.epson.jp/products/colorio/printer/multi/ep904f/ EP-904Fだったら良かったみたいです。 店員さんの誤解が元でこちらを購入し、早い時期なら相談できるんじゃないでしょうか?

sora-ayase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別の店員さんが対応してくれて差額を払ってEP-804AWと交換してきました。 でもやっぱりよくわからないそうです。

  • anyhelp
  • ベストアンサー率43% (79/180)
回答No.1

EP-704Aのホームページをみましたが、有線LANと無線LANにもつなぐ機能がないようです。つまり、印刷はできません。 別売りのオプションを買わないとダメだそうです。 http://www.epson.jp/products/colorio/printer/multi/ep704a/kinou.htm

sora-ayase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お店にその旨を伝えたところ、EP-804AWに差額を払って交換してもらいました。 でもやっぱりやり方がさっぱりだそうです。

関連するQ&A

  • ワイヤレスプリントができません

    プリンター EP-804AW 無線LAN バッファロー WHR-G301N パソコンのOS Windows7 一眼レフカメラで撮影した写真データ(JPEG)を、 パソコンからワイヤレスで印刷したいのですが、 急に印刷ができなくなりました。 インク残量表示なども出なくなり、印刷状況を見ると、ただ「エラー」とだけ表示されます。 試しに、プリンターユーティリティーの中の「テストプリント」も行ってみましたが、やはりエラーが出ました。 パソコンと無線ルーターは接続できています。ネットつながります。 プリンターとルーターの間も接続ができています。 (プリンターのWi-Fiボタンがちゃんと点灯しています) ちなみに、同じデータを、プリンターのSDカードスロット経由で印刷したら、きちんと印刷ができました。 この場合の対応手段、方法、エラーの特定方法、 なんでも知りたいので教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリントサーバー接続設定について

    プリントサーバー BUFFALO LPV3-U2S プリンター    エプソン EP-801A   を接続しようとしています。  プリントは問題なくできますが、 スキャンする際にEPSON Scanを起動させると”EPSON Scanを起動できません。ネットワーク接続に問題があります。”と表示されます。 また、印刷時に インクの残量とも表示されません。 設定方法について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 急にプリントできなくなりました

    型番:EP-709A 前日まで 画像左下の青いマーク→プリント→プリンタを選択→プリントの名前を選択→印刷 ができていたのですが急にプリントできなくなりました。 iPhoneもWiFiに繋がっています。 プリンターもWiFiに繋がっています。 どこもいじったりしていないのに 「Airprintプリンタが見つかりません」と出てきます この場合、どのような可能性が考えられますか? 念のため、家族のiPhoneを借りて同じようにプリントしようとしたところ、やはり前まで出来ていたのに「Airprintプリンタが見つかりません」と出てきました。 大学の資料を印刷しなければならないのでなるべく早く解決したいです。 ご返答お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • iPhone5からプリント

    iPhone5からプリント iPhoneから、プリンターで文書をプリントする方法はありませんか? iPhone画面をプリントするのではなく、パソコンで言うWordから印刷するようなもので、文書作成できるものを探しています。 ご存知の方、ご回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • EP-805A 無線LAN接続できません

    先日、EP-805Aを購入しましたが、PC、iphone共に無線で印刷できません。ルーターはbuffalo WHR-G301Nを使用しています。PCは、mac os x 10.6です。PCとiphoneはそれぞれWi-Fiでインターネットができています。プリンターもWi-Fi接続はできています。しかし、PCから印刷しようとしたらプリンターを認識せず、iphoneも、Wi-Fi directで印刷しようとしたらエラーが出てしまいます。原因がわかる方、回答よろしくお願いします。

  • air print プリンタが見つかりません

    EP-807ABを使用しています。 AirPrint を使用して、pagesの書類を印刷したいのですが、Mac、iphone 共にプリンタが見つかりません、と出ます。以前はairprint から印刷できていたのになぜでしょう。 今はpagesをpdfで書き出し、iPhone用epson I printのアプリ経由で同じプリンタで印刷しています。pdfだと余白が出てしまって困るので、airprint を使いたいです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • バッファローの無線ルーターとプリンタの接続

    バッファローの無線ルーター(WHR-HP-G300N)使用です。 プリンターはエプソンEP-803Aを使用です。 パソコンはNEC バリュースター VN770/Cを使用しています。 パソコンのインターネットは有線で行い、プリンターは無線で行いたいのですが、うまくできません。 インターネットも無線で行うような設定になってしまうのですが、どのようにしたらいいですか? 素人ですので、表現が足らないことがあると思いますが、よろしくお願いします。

  • プリントサーバーについて

    先日、Wiiのゲーム機をインターネット接続するためと、プリンタも無線になればいいなと思いバッファローの親機と子機がセットになってる「WHR-HP-G/E」を購入いたしました。 子機(WLI-TX4-G54HP)をプリンタに繋いでみようと思ったら、我が家のプリンタ(キャノンのMP500)にはLAN端子がなくて接続することができず、説明をよく読まずに買ってしまい失敗してしまいました。 そこで、プリントサーバーというものをいろいろと調べてみたのですが、いまいちよく分かりませんでした。プリンタは2台あるので、できたら両方とも無線で接続して、一度にたくさんの印刷をしたいと思っています。同じくバッファローのプリントサーバー「LPV3-U2S」はUSBポートが一つしかないので、プリンター1台につき一つ必要ということになるのでしょうか?それとももっと違った構築があるのでしょうか。オススメの構築方法や、オススメの機種(メーカーや品番など)教えていただけるとたいへん助かります。パソコン初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • プリント

    EP710Aプリンターです。 しばらく使用しておりませんでした。 印刷が薄くはっきりとプリントできません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • air print が見つかりません。

    EP-804ARを使用しています。iphoneは5sです。(IOS12.4.8)  appleの対応デバイスの一覧の中にはあり、またWi-FiでPCでは印刷できる状態にあります。 どうしてiphoneではプリンタを読み込めないのか、どなたか教えてくださると助かります。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう