• 締切済み

スポーツトレーナーを目指しています。

高2の男です。 今進路について悩んでいます。 最初はアスレティックトレーナーや鍼灸師などの資格が取りやすい専門学校を考えていたのですが、 親に専門はダメと反対されました。 なので大学を探しているのですが在学中にATの資格を取りたいと思っています。(難しいのはわかっています。努力は惜しみません。) ここで質問ですが、 ATの資格に力を注いでいる大学はあるのでしょうか。(できれば関東周辺) 回答お願いします。

みんなの回答

回答No.2

つくば大学

• meteo226
回答No.1

学部名に「スポーツ」がついている場合、アスレティックトレーナーの受験資格が取れる可能性が高いですね。 ウィキペディアに、「スポーツ学部」という項目があり、 國學院大學人間開発学部健康体育学科 立教大学コミュニティ福祉学部スポーツウエルネス学科 早稲田大学スポーツ科学部 法政大学スポーツ健康学部 などが紹介されています。 これ以外に、東京有明医療大学のように、鍼灸師の資格もATの資格も取れるような大学もあります。 中学高校の運動指導者になりたいのか、スポーツクラブに勤務したいのか、 基礎医学研究者になりたいのか、 一般就職も視野に入れるのか、医療者になりたいのかによってどの大学を選ぶかは分かってくるかと思います。