• ベストアンサー

データ検索

PHPからMYSQLのデータを検索するごくごく簡単なプログラムを作ってみようと思いました。 どうやらデーターベースにアクセスしていないような・・・・・??? 初心者です。申し訳ありませんがよろしくお願い致します。 <? $db = mysql_connect(); mysql_select_db('suzu'); //前画面からのパラメータ $ab = $_POST["Memb"]; //一致データ検索 $sql = " select * from Toshokan \n " . " where to_menb = '$ab' " ; $res = mysql_db_query($db,$sql); $arycol = mysql_fetch_array($res,MYSQL_ASSOC); print ("$ab"); print ("###"); print ($res["to_menb"]); print ("***"); print ("$FMemb"); print ("###"); print ($arycol['to_post1']); if ( $res == $FALSE ) { die("新規登録"); } else { die("更新"); } mysql_free_result ($res); mysql_close($db); ?> 結果 上記の print ($res["to_menb"]); print ($arycol['to_post1']); は出力されずにダミー状態です。 データーベースにアクセスされていないと考えたのですが、、、、、 どなたかご教授いただければ幸いです。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duckling
回答No.1

$db = mysql_connect(); これは、ここに書くために サーバ名やユーザ名を削った物ですか? それとも、もともと何も書いていないのですか? 通常は、サーバ名やユーザ名、パスワードなどを設定しないと mysqlには接続できませんよ。 あと、上の文章の、変数 $res は、 リソースIDが入るので、 $res["to_menb"] は存在しないため 出力されないのは当然ではないでしょうか。 $res と $FALSE が同じになるとも思えませんし、 とりあえず、URLを参考にしてみて下さい。 エラーは出力されないのでしょうか? 可能なら、php.ini をいじって エラーを出力してみた方がいいと思いますよ。 出力されているなら、どんなエラーが出ているのかも書いた方が 間違いを探しやすいですよ。

参考URL:
http://php.us.themoes.org/manual/ja/ref.mysql.php
hanamaru5
質問者

補足

早々にご回答ありがとうございました。 $db = mysql_connect(); に $db = mysql_connect("localhost","mmmm","nnnn"); と値を入れて実行しました。 この","mmmm","nnnn"は MYSQLのPUROSESSの値をとりました。 Warning: mysql_fetch_array(): supplied argument is not a valid MySQL result resource in 1111###***1111###新規登録 というようなエラーが出ているため まだMYSQLに接続されていないような気がします。 お恥ずかしい話ですが 今までINSERTを使用してデーターを作成した時 何のエラーも出ずに動いてしまっていました。 $db = mysql_connect("localhost","mmmm","nnnn"); この値がまだちがうと判断した方が良いのでしょうか?よろしければご教授下さい。

その他の回答 (2)

回答No.3

mysql_db_query 使ってるからじゃないのかな。 mysql_select_db してるのに。 $res = mysql_query($sql); でどうですか。

参考URL:
http://php.s3.to/man/function.mysql-db-query.html
hanamaru5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通りです。基本どうりにしっかりコーディングしなければミスばかりです。MYSQLの使用は殆ど初めてに近いので少しずつ理解するよ努めていきたいと思います。また何かありましたらよろしくお願い致します。

• kirin_f
回答No.2

>$db = mysql_connect("localhost","mmmm","nnnn"); 「MYSQLのPUROSESSの値」がどれのことを言っていうのかよくわからないのですが、 "mmmm"にはユーザー名、"nnnn"にはパスワードを入れます。 $db = mysql_connect("localhost","mmmm","nnnn") or die("Could not connect"); などとしておくと接続できていないのか、接続できているが他が原因なのかがの切り分けが できると思います。

参考URL:
http://php.us.themoes.org/manual/ja/function.mysql-connect.php
hanamaru5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 データーベースの接続は旨くいっているいるようです。同じようにして以下のコマンドも調べてみます。 多分コーディングミスだと思います。