• 締切済み

新車で不具合

新車で3ヶ月目アイドリングストップ車でないのに信号待ちでエンストしました。部品交換して頂きました。それから2ヶ月目信号右折の為、アクセルを離した後、平坦な道にもかかわらず乗り上げる様な衝撃があり青信号にもかかわらずブレーキを踏んでしまいました。(エンストはしませんでした)購入先に点検して頂いてますが同じ症状が出ないので決定的な原因がわからないそうです。安心して乗ってもらえるようにして返すと言われてますが、原因がわからないままで帰って来る私の車乗って大丈夫でしょうか?

みんなの回答

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.3

うん。 エンジン不具合ではないですね。 明らかに ATの故障が疑われる車体ですので AT載せ換えを要求してください。 >エンスト >乗り上げる衝撃 明らかにミッションの致命的な不具合です。 原因がわからなくても とにかくミッションが変わっていれば 再現性は0になると思われる初期不良です。 個人的には 日産のCVTっぽい気がします。 当たるかな?

  • ringoice
  • ベストアンサー率12% (22/180)
回答No.2

車種が分からないと、症状からの推理しかできません まずはデーラーに良くお尋ねするのがよいと思います

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.1

スバルじゃないですか??? スバルのエンジンは昔から突然止まったり、いろいろありますからねぇ。 安全に直結する問題ですので、不具合は全部直してもらいましょう。 たぶんですが、燃料噴射のコントロールのCPUがおかしいんじゃないかとエスパー。 その辺の「リコール」は珍しくないですから。

関連するQ&A

  • 新車で 買ったのに!

    新車で買ったリ-ド100 なのですが  寒い朝だと 信号待ちや 低速で走行中 エンストします  アクセルを開けると 止まる という感じです すぐ エンジンは  かかるの ですが アイドリングは 寒いのに かなり 低いです  暖かい 日や 夕方は 問題ないのに どうしてでしょう?  走る前には 充分暖めているのに。。。走行400km位です  2回 買った店で見てもらいましたが   問題ない と言われたのですが  やはり 変だと 思うのですが どうしたらよいでしょうか?  よろしくお願いしたします

  • PCX不具合?(エンジン音・アイドリングストップ

    昨年11月頃新車で購入したのですがここ数日エンジンの調子が悪いようなのですが。 以前はアクセルグリップを回さないとすぐに減速していたのですが減速しにくくなりました。 信号待ちなどで停車中も前に行く力が強くなった気がします。 アイドリングストップもほとんど使っていなかったのですが久々にオンにすると信号待ちでも機能しなくなったみたいなのですが原因わかる方いらっしゃるでしょうか?

  • アイドリングストップ車で左足ブレーキ

    私はAT車に乗るときは左足ブレーキなんですが、 アイドリングストップ車だと、信号待ちなどの時はエンジンが止まりますよね。 発進するときは、アクセルを踏んでからブレーキをはなすのですが、アイドリングストップ車の場合でも、この方法で普通に発進できるのでしょうか?

  • フュージョンのアイドリング

    去年くらいに新車で購入したのですが、エンジンが暖まるまで結構エンストします。 バロンで買ったのでバロンに持っていったところ、「よくわからないが、一応部品替えました。」とのことで、チョークを交換し、アイドリングをかなり上げてもらいました。(2年保証で一応無料でした) アイドリングの設定がかなり高くなっているおかげで、エンストはさすがにしなくなりましたが、エンジンが暖まるまでかなり弱々しいアイドリングをします。 エンジンをかけた直後はチョークがちゃんと効いているみたいで、結構回っているのですが、始動5~10分後があやしいのです。信号待ちのときなどちょっとアクセルを開けてあげたりして、気をつけながら走っています。この車種は設計が古いらしいですが、もともとこんな感じなのでしょうか? この車種に乗り換える前に乗っていたスズキの100ccの原付は、どんなときでも元気にアイドリングしてくれて気軽に乗れたのですが・・

  • 勝手に動く原付

    たまに信号待ちなどでアイドリングが不安定になりそれに合わせるように少しずつ前に進もうとします また、そもそも信号待ちでのアイドリングが低くアクセル回してないとエンストすることもあります 二次エアー?は確認したところインシュレーターの部分に結構ヒビが入っているのですが中は金属製みたいなのでそこが原因なのかわかりません あまり乗る機会がなく乗っても短距離でまた今の時期なのでその辺も影響してるのかなとも思うのですが、、 誰か原因分かる方よろしくお願いします

  • エンスト

    SUZUKIアドレスV125Gに乗ってます。4月に納車で07タイプです。本日、エンスト三回しました。信号待ちで二回(アクセルを開けてない)、右折しよと、アクセルを開けたトタンにエンスト。すぐエンジンかかったから、良かったけど、原因は何ですか?走行距離は、540kmです。

  • あなたならどうする?新車で不具合の場合【三菱】

    三菱・ミラージュ(6代目:2012~)を知人が新車で買いました。 <症状> アイドリングストップから復帰しなくなることがある。 路上で立ち往生してしまうのですが、エンジンをかけなおせば再始動する。 エンジン音がうるさい気がする。 <ディーラーの対応> ダイアグを見て、フリーズデータにはエラーが残ってないから対応できない、 と言われたようで、私の知人は泣く泣くアイドリングストップモードを使っていないです。 <私の考え> こういう場合、ディーラーは真摯に対応すべきなのでは? フリーズデータにもエラーログが残っていないからって、それはアイドルストップ不具合の エラーが残らないお前んとこのECU/ダイアグの仕様だろ!?と思いませんか? ちなみに、スターターが問題ではない、ブレーキペダルとかでもない、とすれば、 アイドリングストップECUに原因があるのでは?三菱はエンジンECUとアイドリングストップECUは分かれていないのでしょうか? <みなさんへ> 自分だったらどういう対応をとりますか?知人は気が弱いというかメカに弱いので ディーラーに言いくるめられているようです。

  • エンジンの振動てもたつき…

    宜しくお願いします。 私の車がアイドリング不安定、発進時や加速時に吹け上がりが急に悪くなりました。アクセルを踏んでもすぐに反応せず、凄くバタバタともたつきながら発進します。 考えられる原因は何でしょうか? 信号待ちでもエンストするみたいにガタガタと震えてしまい、ニュートラルに入れて落ち着かせていますが…車種はボルボ850ターボです。

  • 平成5年ワゴンR

    平成5年式のワゴンRに乗ってます! エンジンの調子が悪くアイドリングも安定せず信号待ちや少し強いブレーキを掛けた時などエンジンが振動しだしてエンストします。 やはり修理となれば高額でしょうか? 原因を知りたいです!

  • バンバン50

    つい先日、バンバン50を買いました。 一週間くらいまえから40キロくらいのっているんですが、夜、走行中に3速、4速のときに速度がだんだん落ちていきエンストしたり、信号待ちにエンストしたりします。 また、エンジンをかけるとすぐエンストしたり、エンジンをかけたあと、アクセルをひねっていないのに回転が一気にあがったりアイドリングが不安定です。どうしたらいいですか??