• 締切済み

先月バイトを辞めました。

私は7月20日にアルバイトを辞めました。 そこは15日〆の25日給料日です。 その場合、7月16日から7月20日まで働いた分の給料は今月の25日に支払われるのでしょうか? 一般的にはどうなんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• simotani
回答No.3

本来は退職時点で賃金請求していれば支給されます(労働基準法では退職から7日以内に精算するよう事業主に求めています)。 尚事業主が支払いに応じない場合、期限を切った賃金債権の請求書を書留で送ります(最低でも配達証明付、可能なら内容証明も)。で期限に支払われ無かった場合、裁判所に督促を依頼し、その後差し押さえに入ります。流石に裁判所が絡むと払う事業主も多く、また銀行に差し押さえが入れば銀行は融資を全て引き揚げ、取引先に差し押さえを掛けたら取引が止まる為何等かのアプローチがあります。

回答No.2

一般社会では翌月に支払われます。 小規模?・・小会社(数人の従業員)の場合は 円満退社で有れば経理の方、社長にお願いしてみては 如何でしょうか。

• K66_FUK
回答No.1

その通りです。 受け取りに行くなり、通帳に振り込まれるなり、確認して下さい。