• 締切済み

キシリトールと食品添加物

noname#150809の回答

noname#150809
noname#150809
回答No.4

以前、生協系で食品関連の仕事をしていた者です。 キシリトールには、カロリーがかなりある(砂糖の75%)ので、 出来るだけカロリーOFFにしようと、 アスパルテーム(砂糖の200倍の人口甘味料)等を 各社好んで使う傾向にあるようです。 数の売れないものは、大手メーカーは作りませんものね。 アスパルテームとは、アスパラギン酸とフェニルアラニンの 2つのアミノ酸とメチルアルコールを結合して出来ています。 アスパルテームは腐敗するので、 安息香酸ナトリウムという保存料(毒性が強い)を 一緒に使うことが多く、この方がよっぽど問題だと思いますが。 ジケトピペラジン(アスパルテームが水に溶けたもの)は、 胎児に影響あり、脳腫瘍も。 フェニルケトン尿症の子は脳障害になると通達も。 脳神経異常・発ガン性・ポリープ発生・目に奇形・ 生殖障害・体重減少・血液異常、、、等々も言われてます。 しかし一方では「問題ないだろう」との声もあるのは確かです。 参考URLでは「食べてはいけない」食品添加物が見れます。 食品添加物については、個人個人の意見がかなり違いますので、 良し悪しについてはどれがベストかお答えがむずかしいですが、 「心配だったら出来るだけ摂取しない」に限るでしょう。 ガムに限らず、同様に「健康に良い」とうたっていて、 食品添加物は??という商品がたくさんありますよ。 今回は、素直に歯磨きを頑張った方がよいでしょう!

参考URL:
http://fish.miracle.ne.jp/ois/tenka.htm
noname#837
質問者

お礼

>ガムに限らず、同様に「健康に良い」とうたっていて、 >食品添加物は??という商品がたくさんあります まったくその通りですよね、一部の効果にだけ注目して全体としては"身体に悪い"食べ物になってしまっている… カロリーには気を配るのに添加物には無関心な人って多いですね、何故でしょう。 やはり、キシリトール以外に危険な食品添加物を添加しているものは買わないことにします。 少しすっきりしました、ありがとうございます。