• 締切済み

キシリトールと食品添加物

noname#150809の回答

noname#150809
noname#150809
回答No.4

以前、生協系で食品関連の仕事をしていた者です。 キシリトールには、カロリーがかなりある(砂糖の75%)ので、 出来るだけカロリーOFFにしようと、 アスパルテーム(砂糖の200倍の人口甘味料)等を 各社好んで使う傾向にあるようです。 数の売れないものは、大手メーカーは作りませんものね。 アスパルテームとは、アスパラギン酸とフェニルアラニンの 2つのアミノ酸とメチルアルコールを結合して出来ています。 アスパルテームは腐敗するので、 安息香酸ナトリウムという保存料(毒性が強い)を 一緒に使うことが多く、この方がよっぽど問題だと思いますが。 ジケトピペラジン(アスパルテームが水に溶けたもの)は、 胎児に影響あり、脳腫瘍も。 フェニルケトン尿症の子は脳障害になると通達も。 脳神経異常・発ガン性・ポリープ発生・目に奇形・ 生殖障害・体重減少・血液異常、、、等々も言われてます。 しかし一方では「問題ないだろう」との声もあるのは確かです。 参考URLでは「食べてはいけない」食品添加物が見れます。 食品添加物については、個人個人の意見がかなり違いますので、 良し悪しについてはどれがベストかお答えがむずかしいですが、 「心配だったら出来るだけ摂取しない」に限るでしょう。 ガムに限らず、同様に「健康に良い」とうたっていて、 食品添加物は??という商品がたくさんありますよ。 今回は、素直に歯磨きを頑張った方がよいでしょう!

参考URL:
http://fish.miracle.ne.jp/ois/tenka.htm
noname#837
質問者

お礼

>ガムに限らず、同様に「健康に良い」とうたっていて、 >食品添加物は??という商品がたくさんあります まったくその通りですよね、一部の効果にだけ注目して全体としては"身体に悪い"食べ物になってしまっている… カロリーには気を配るのに添加物には無関心な人って多いですね、何故でしょう。 やはり、キシリトール以外に危険な食品添加物を添加しているものは買わないことにします。 少しすっきりしました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • キシリトールの甘さを感じない?

    私は特定の甘味料を使用した食品を甘く感じないようです。以下に詳しく調査しました。以下の商品は全部「甘いシュガーレスの食べ物」です。だから、本来であれば全部を甘く感じなければ不自然です。 甘く感じない食品: ロッテ キシリトール ネオ <プライム ミント> ロッテ キシリトール ガム <クール ハーブ> 甘く感じる食品: クロレッツ しっかりミント キシリトール配合、オリジナル ミント キシリクリスタル、ミルク ミント のど飴 ************************************************** それぞれの原材料を比較しました。 ロッテ キシリトール ネオ <プライム ミント> 原材料名:マルチトール、甘味料(キシリトール、アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物)、ガムベース、香料、増粘剤(アラビアガム)、リン酸一水素カルシウム、光沢剤、フクロノリ抽出物、着色料(紅花黄、くちなし)、ヘスペリジン ロッテ キシリトール ガム <クール ハーブ> 原材料名:還元パラチノース、還元麦芽糖水あめ、甘味料(キシリトール、アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物)、ガムベース、香料、軟化剤、リン酸一水素カルシウム、フクロノリ抽出物、ヘスペリジン クロレッツ しっかりミント キシリトール配合、オリジナル ミント 原材料名:マルチトール、還元水あめ、ウラジロガシ茶抽出物、植物油脂、ガムベース、甘味料(キシリトール、アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK)、香料、アラビアガム、マンニトール、香辛料抽出物、植物ワックス、着色料(銅葉緑素)、レシチン、ペルオキシダーゼ キシリクリスタル、ミルク ミント のど飴 原材料名:還元麦芽糖水あめ、植物油脂、ハーブエキス、ペパーミントエキス、甘味料(キシリトール、ソルビトール)、香料(乳成分を含む)、乳化剤 これらを比較すると、原材料は ほとんど同じということが理解できます。違いといえば、甘く感じない食品2つは「キシリトールの含有量が多く、それを売り文句にしている商品」ということです。よって、私がキシリトールの甘さを感じることのできない状態であると予想されます。 しかし、そんな体質または症状は聞いたことがありません。よって、私と同様の現象を体験した人がいないか、ここで質問させていただくことにしました。また、気づいたこと、知っていることがあれば、何でもいいので教えてください。よろしく お願い致します。

  • キシリトール以外のシュガーレス甘味料は虫歯の元になりますか?

    こんにちは。 のどが乾燥して眠れないので(風邪をひいています)、歯磨き後にシュガーレスの飴やガムやタブレットを口に入れたまま寝ていたのですが、「シュガーレス甘味料は砂糖を使っていないだけで虫歯にはなる」と言われたので気になったのですが、実際のところどうなのでしょうか? 例えば今私が食べていたシュガーレスガムを例にあげますと、「マルチトール・還元水飴・キシリトール・アスパルテームL-フェニルアラニン化合物」が入っています。 キシリトールが歯にいいとは聞いていますが、他の甘味料は虫歯になるのでしょうか?

  • 食品の原材料表示

    食品の原材料表示方法のひとつとして用途名「甘味料」があります。使用する場合、用途名の「甘味料」と物質名を併記する必要があります。例ですが、下のような表示があったとします。 原材料 マルチトール、甘味料(キシリトール、アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物) マルチトールも甘いと思うのですが、甘味料に入らないのはなぜでしょうか。甘味料以外の役割があると言うことでしょうか?よろしくお願いします。

  • 虫歯予防のガムの内容成分について

    最近虫歯予防のガムとしてキシリトールガム等がありますが、そのガムには内容成分として (1)マルチトール (2)キシリトール (3)アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物 (4)リン酸-水素カルシウム (5)ペスペリジン 等が含まれていますが、(1)-(3)は人口甘味料として使用されていて、(5)は?ですが、これらは摂取することで逆に虫歯になる可能性とかはないのでしょうか?((2)は大丈夫だとは思いますが・・) また、(4)(5)は何のためにガムに含まれているのでしょうか? (4)はカルシウムの補給の為? ご存知の方教えてください。

  • お腹が緩くなる食品添加物をおしえてください

    私は、キシリトールとデキストリンを食べると、おなかがゴロゴロ鳴ってしまいます。 下すまでにはならないのですが、キシリトール入りの飴や、デキストリン入りのスープなどを食べた後は、おなかが不快です。 なので、なるべくキシリトールとデキストリンの入った商品は買わずに食べないようにしています。 今までは、添加物がおなかの不快感の原因だとはっきりわからなかったのですが、最近、自分の食べ物を観察していて、この二つが原因だとわかってきました。 でも、この二つ以外の添加物でも、同じような症状が起こっているような気がします。食品に詳しくないので、どの添加物がおなかの不快感の原因なのかわからないことが多いのです。 もし、この二つ(キシリトールとデキストリン)以外で、おなかが緩くなる等の作用があるとされている添加物などを知っている人がいたら、ぜひ教えてください。 (オリゴ糖は聞いたことがあります。) よろしくお願いします。

  • 【化学・人工甘味料の】ステビア、スクラロース、アセ

    【化学・人工甘味料の】ステビア、スクラロース、アセスルファムK、アスパルテーム、L-フェニルアラニン化合物が使われている代表的な商品を教えてください。

  • キシリトール入りのガムについて

    最近、歯に良い成分を使ったガムは一般的なものになりました。 思いつくだけでもポスカム、キシリトール、リカルデント、キシリッシュといろいろあります。 私はどれも似たような味に感じるので、パッケージがかわいいものにひかれます。 この4つに限らず、キシリトール入りのガムでパッケージのデザインがかわいいものはありますか? 主観でいいので教えてください。あと理由も付け加えてくれるとうれしいです。

  • 給食でキシリトール・・意味あるのでしょうか?

    Yahooでこんなニュースがありました。 給食後にキシリトール錠剤 福井県が虫歯予防で配布へ 給食後のタブレットで丈夫な歯を-。福井県は2006年度から、虫歯の予防に効果があるとされるキシリトールのタブレット(錠剤)を県内の小学校に配布する キシリトールって虫歯になりにくい甘味料ですよね? 調べたところ、甘いお菓子を食べるよりはキシリトール入りのお菓子を食べたほうがまし。くらいみたいですが・・。言い換えれば、給食で錠剤の甘いお菓子? キシリトールは虫歯予防の効果が本当にあるのでしょうか?

  • 妊娠と甘味料について

    妊娠初期にキャンディーなどで甘味料(ソルビトール、スクラロース、アスパルテーム、L-フェニルアラニン化合物、ステビア、アセスルファムK)などを摂取した場合、胎児に悪い影響を及ぼすことがあると聞いた事があるのですが、あるとすればどのような影響が出るのか、又どのくらいの摂取で影響されるのか教えて下さいよろしくお願いします。

  • カロリーが低い甘味料の中で危険の疑いがないものがあれば教えてください。

    アスパルテーム、フェニルアラニン、チクロ、サッカリン等の甘味料にはなんらかの障害の疑いがあると聞きました。エリスリトール、キシリトール、ステビア、スクラロースなどのカロリーが低い甘味料の中で危険の因果関係がまったくないものや安全性が極めて高いと言える物はありますか?ダイエットのために大量に摂取するかもしれないので、もし知っている方がいましたら是非教えてください。お願いします。