• ベストアンサー

windows xp アンインストールしたい

xpがかなりの不調に陥りました。そこでリカバリーCDでリカバリーしようとしましたが、リカバリーCDは、sp1。現状は、sp3なのでリカバリー出来ません。コントロールパネルからアンインストールしようとしましたが、「削除」蘭が出ずに「低」と出ます。なんとかアンインストールして、リカバリーCDを使えるようにしたいと考えています。良きアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.1

何か大きな勘違いをしているようですが、リカバリするのにWindowsのバージョンは関係ありません。アンインストールする必要もありません。リカバリを処理するのはWindows起動以前のBIOSですから、今現在動作しているOSがなんだろうと関係ありません。 マニュアルに従って処理すればいいだけのことで、なんでこんな質問に至ったのか不明です。 だいたい、質問するならパソコンの機種名くらい書きましょう。具体的なリカバリの方法は機種によって異なります。

その他の回答 (8)

回答No.9

PCは1つ? そのXPでこれを? どう不調なの? そのPCは一体何年生? Cドライブがパンパンで超重たいとか? リカバリするにしてもHDDの健康状態を見極めないと始まらんでしょう。

• meta-bow
回答No.8

こんにちは。  >そこでリカバリーCDでリカバリーしようとしましたが、リカバリーCDは、sp1。 本当にリカバリーですか?再セットアップではないですか?  >現状は、sp3なのでリカバリー出来ません。 既に回答が出ているようにサービスパックのリビジョン(バージョン?)は関係ありません。 基本的にSP1でもない無印のものからSP2までのものまで普通にリカバリー若しくは再セットアップをした後で、SP3をインストールします。  >コントロールパネルからアンインストールしようとしましたが、「削除」欄が出ずに「低」と出ます。なんとかアンインストールして、リカバリーCDを使えるようにしたいと考えています。 これは元々のWindowsXPリカバリーかセットアップディスクがSP1ですのでXP自体のアンインストールは出来ませんが、xhyhn719さんがアンインストールをしようとされたのは正にそのSP3だったと思われます。リカバリーにしろ再セットアップにせよ、SP3のアンインストールは必要ありません。  リカバリーならリカバリーディスクを入れて再起動しただけでは出来ないはずです。 そういったリカバリー方法は聞いたことがありません。 通常はリカバリーディスクをドライブに入れて、起動時にどこかのボタンを連打し、セットアップなどのメニューを出す必要があります。 機種が判らないので適切な回答にはならないですが、説明書などのリカバリー方法の項を読みながら再度行ってみてください。  問題はリカバリーと言いながら、その手順から言えば再セットアップとしか思えない点です。 もしも本来はリカバリーディスクなのに、インストールディスクのように考えて再セットアップ作業の手順をしているのなら、いつまで経ってもインストール作業には移れません。 この辺りを今一度ご確認下さい。

• O-Gon
回答No.7

>その方法でやってみて駄目だった うーん。。。 となるとどこで引っかかっているのか、状況が分かりませんですねー。 やってみたということは、 Press any key to boot from CD の表示が出て、何かキーを押したらCDからインストールが始まったということになりますが、、、 そもそもなんで sp3なのでリカバリー出来ないなとど考えたのでしょうかねー。。。 他の方の回答にあるようにリカバリするのに、HDDの中身は関係ないんですが、、、

noname#159593
noname#159593
回答No.6

こういう場合はHDDを交換してリカバリーをすれば直りますよ。

• unknown46
回答No.5

No2です。補足します CDからの起動になっておらず、HDDからの起動になっているようですね BIOSを起動して、起動する順番をCD/DVDを1番目にしてください そうすれば、リカバリCDを入れて再起動した場合、 "Press any key..."と表示されますので、なにかキーを押せば、 リカバリCDのプログラムが起動します なお、BIOSの起動方法、操作項目はメーカー、機種により多少の違いがあるため、 (NECは「F2」など)マニュアルで確認するか、メーカー型番を記載すれば、 具体的な回答がつくかもしれません 回答者の回答が具体的に理解できない場合、 検索して意味を確認するか、補足で意味を確認するなどしないと、 解決は難しいかもしれません

xhyhn719
質問者

お礼

いろいろ試しましたが、無理でした。諦めます。

回答No.4

リカバリ(工場出荷状態に戻す)する訳ですから、現在ある、アプリ、データ、Updateプログラムも全て削除されます、現在、SP2だろうがSP3だろうが関係ありません、リカバリCDのSP1に初期設定されます、Cドライブに重要なデータがある場合、必ずバックアップを取っておいて下さい。 あとは、先回答者様の通り、周辺機器をすべて本体から外し本体のみにしてからリカバリCDをセットし、再起動すればウィザードが立ち上がりメッセージに従って操作を進めるだけです。 リカバリ後、Updateを行いSP3をインストールして下さい。 プリンタを使用していたら、プリンタドライバの再インストールが必要です、ワード、エクセル、OUTLOOKを使用していたならパソコン購入時に同梱されていたMicrosoft OfficeのCDからプロダクトキーを入力、インストール、ワードかエクセルを立ち上げ認証を受けすべての機能が使えるようにして下さい。

• O-Gon
回答No.3

リカバリーCDをパソコンにセットしたまま再起動してください。 すると起動時に、CDから起動する場合は、何かキーを押してね♪と、黒い画面に白い英文で表示されますから、Enterキーでも押してやればリカバリが始まりますよ。 あとは画面の指示に従えばいいはずです。 ここら辺はメーカーによって多少変わりますから、詳しくはマニュアルを熟読してくださいねー。 OSは違うけどインストールの流れはこんな感じですよ。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n77449

xhyhn719
質問者

お礼

ありがとう。残念ながらその方法でやってみて駄目だったので困って質問を投稿しました。

• unknown46
回答No.2

>リカバリーCDは、sp1。現状は、sp3なのでリカバリー出来ません。 普通リカバリー作業はOS起動前の状態からディスクをよみだすので、 SPは関係ありません。 OS起動したあと、読み込もうとするとそのようなエラーが出ます で、バックアップはお済みなら、マニュアルを参照して 正確に行ったほうがいいです。 マニュアルを紛失しているなら、 パソコンのメーカーと型番があれば、 マニュアルの公開場所(ダウンロード)を教示できる人がいるかもしれません BTO製のパソコンの場合、リカバリーではなくクリーンインストールになります 例 http://policy.jugem.cc/?eid=245