• ベストアンサー

パソコン上でのDVD

パソコン関係でDVDっていろいろ種類がありますよね。その種類でうろ覚えなんですがあげていくと、DVD-R/RW、DVD-RAM、DVD-ROM・・・。間違っているのも(ないのも)あると思いますが、なんとなく知っている物を上げてみました。またディスクの外見も、CD-R/RWのように、生のディスクもあるし、MDのように、四角いカートリッジに入っているのも見たことがあるような気がします。値段もピンからキリまであったような気がします。(あいまいな表現でごめんなさい。)  いったいどんな種類があって、それぞれどんな特徴があるものなのですか。(またはどんな使用目的なのですか。) 電気屋いっていつも疑問に思っているので、教えてください。よろしくお願いします。

noname#1448
noname#1448

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokucho81
回答No.2

えと、CD-RのDVD版がDVD-Rです。 記録面には一度しか記録できません。 CD-RWのDVD版がDVD-RWだといえます。 ここまでは、CD-R/RWの延長上であり、焼くという使い方をします。 一方、DVD-RAMははじめから、普通の磁気系メディアと同じように扱えます。 ようするに、ハードディスクやMO、FDなどとと同じように、書いたり消したり が自由に出来ます。(焼くという使い方はしません) 今のところDVD-Rメディアをパソコンで使用する人は少ないと思います。 やはり4Gもの容量を焼くというのは「?マーク」がつかざるを得ないですね。 しかも焼きミスしたら、一巻の終わりですし・・・ 一方DVD-RAMを使用している人は多いと思います。 あの四角いカードリッジに入っているのは、一般にはこのDVD-RAMですね。 店頭に売っているものの多くは、両面の5.2G(実質4.6G)か、 片面の2.6G(実質2.3G)です。 両面のDVD-RAMはDVD-ROMとは互換性がないため、DVD-ROM で読みこむことが出来ませんが、片面のDVD-RAMはカードリッジから 一時的に取り外すことで、DVD-ROMと同じような扱いが出来るため、 DVD-ROMドライブの中には、この片面のDVD-RAMディスクを読みこめるものがあります。 まぁ、私の説明はこのぐらいで、、、(いろんな方から投稿があるでしょう)

その他の回答 (2)

• YoshiMu
回答No.3

まだ電気屋さんで見ることはないでしょうけど、DVD+RWってのもありますね。常に独自路線を走る、Sony/Philips陣営の規格です。 本当は以下のURLが本命なのでしょうけど、英語のサイトですので、余力があれば参考にしてください。 http://www.dvdrw.com/

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/news/0103/26/cebit_dvd.html
  • cbd_mei
回答No.1

確かに色々な種類があって色々と面倒ですが、とりあえず、話の内容に・・・ 種類として DVD-ROM DVD-RAM DVD-R DVD-RWぐらいですかね・・・大体は・・ DVD-ROMドライブは、DVD-ROMとDVD-Video とCD-ROM関係が読むことができます。 DVD-RAMドライブは、上記のメディアに加えてDVD-RAMディスクというMDカートリッジ の大きいものをいれて読み書きできます。 DVD-RAMドライブには片面2.6GBまでの物と片面4.7GBまで読み書きできるものがあります。 DVD-RとDVD-RWに関しては、言わずと知れたRecordable と ReWritsbleです。 使用目的としては、ただ、DVD-ROMのディスクが読みたい、またDVD-Videoが見たい と言うのであればDVD-ROMドライブで問題ないです。 MOより大きいリムーバブルメディアが使いたいと言うのであればDVD-RAMを使います。 また、自作のDVD-Videoを作って配布したいと言うのであればDVD-RやRWになります。 ROM - RAM - R/W になるにしたがって値段が高くなります。 ちょっと長くなりましたが、私が使っているメーカーのDVD-RAM のページを参考までに書いておきます。 間違っていたらごめんなさい

参考URL:
http://www.panasonic.co.jp/dvdram/product/index.html