• ベストアンサー

教えて!gooの情報ってどの程度信用できるものなん

でしょうか?使ってて聞くのもあれなんですが・・・ ふと疑問に思い聞いてみました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.6

>ってどの程度信用できるものなんでしょうか? 基本的には、自己責任で参考にする程度には信用できます。 まるっきりでたらめの回答もあります。 それらしい、でも勘違いな回答もあります。 有用な回答や、内部事情を知らないと書けないような 回答もあります。(もっともそういうのは確認しようがありません) ですから、自分は回答する時はできるだけ、 自分の文章だけでなく、客観的に検証できるような URLを貼り付けるようにしています。 そうすれば、より信用しやすくなりますから。 ただ、貼り付けたURLもがwikiなんかだと、 それ自体の信ぴょう性が怪しいということもありえますので、 そのあたりは注意が必要です。 信用するのは、その回答の通りやっても、自分の中で責任が 取れる範囲でするのが正解です。 例えば、○○遊園地は水曜日やってます。。と 信用して行ったら休園だった。なんてのはちょっと確認すれば 分かる話ですが、 恋愛相談で、言われたとおりにやったらうまくいくどころか、 逆に嫌われた。なんてことになったら目も当てられませんし、 そういうのは事前に検証のしようがありませんから。

その他の回答 (7)

回答No.8

お互いに経験もスキルも不明な匿名同志の質疑応答である以上、2chとそうそう変わりはありません。 有意差が出るほどに回答精度を上げたいという事でしたら、(幾つかの専門分野以外に有るのかどうか知りませんが)有償の会員制サイトを探すべきです。

• kyo-mogu
回答No.7

半々かなぁ。私も出来るだけ正確にを心がけていますが、最終的には質問者が確認してもらうしかないですが。正しい事へ導く切っ掛けには成るかと思います。  参考にするウィキも不確かな物もあるから。

noname#180728
noname#180728
回答No.5

納得できる根拠が書いていないとどうも信用しかねるという感じです。 最近「メーカー製のパソコンをメーカー以外が修理するのは不法な行為なので、主要部品が壊れたら捨てるべき」で、「メーカー系列ではない修理業者は違法な修理を行う悪徳業者」であり、「ユーザー自ら修理を行うのはグレーゾーン」だから、「修理方法を質問することすらマナー違反」だと珍回答をする回答者に出会いましたが、ジャンクパーツを買っって修理を行う私のような貧乏人には信じがたい話で、それを信じる方も信じる方とあきれた質疑がありました。 また、「パソコンをバージョンアップしたら付属ソフトは使ってはいけない」と奇説を回答する方にもお目にかかりました。 これに関しては実際に問い合わせたことがあるので、私が正しい回答をしBAになりました。 常識で考えても、世界上にあまたの修理業者がいるわけで、それらすべてが自作以外扱わないなどあり得ない話で、後者もわざわざメーカーがOSをバージョンアップした時の付属ソフトの対応状況まで出しているんだから、使えないと考える方がどうかしていると思うんですが、この手の珍説奇説は多いですよ。

• mekuriya
回答No.4

西欧人はローマ教会を信用したために1000年間暗黒の中世を送った。西欧人はローマ教会を疑うことを覚えたから近代科学を手にいれた。信じるのは宗教、疑うことが科学だ。 日本人は疑うことを知らない。どうぞ信じたいように信じてください。

• hunaskin
回答No.3

> 教えて!gooの情報ってどの程度信用できるものなんでしょうか? それを自身で考え判断する能力が無いひとはこちらの情報を信用してはいけないでしょうね。 単純な間違いもありますし、偏見や悪意に基づいたねじ曲げられた情報もあります。 もちろん、正答も多いですし、叡智と言いたくなるような回答もありますけどね。

hoikkiloks3w
質問者

補足

回答ありがとうございます。私は自分でも判断する能力があるのかちょっとわかんない感じです。だけど回答は鵜呑みだけはしないようにしています。判断する能力ってどうすればつくのでしょうか?質問が変わっててすいません。

回答No.2

統計を取ったわけではありませんが、ベストアンサーに選ばれている回答は90%位は間違いないなと思います。 私の非常に詳しい分野で過去のQ&Aを見ていたところ、回答でどれも正答がないのに、ベストアンサーに選ばれているものがありました。間違いを指摘して差し上げたかったですが、どうしようもありませんでした。質問者の人生や命にかかわる問題ではなかったのは幸いでした。 私は過去、別のハンドルネームで質問させていただいたことがありますが、どの回答も方向性は同じでしたので、私のもっとも納得のゆく回答をベストアンサーにさせていただきました。 そもそもこのQ&Aに自分の人生や命のかかったことを質問し、それに無批判に従うというのは、正しい利用の仕方ではないと思います。 回答に方向性を見出し、ベストアンサーを選ぶとしても、重要なことは更に別ルートで確認するのが正しいお付き合いだと思います。

回答No.1

ピンキリだと思います 自分は回答内容を、再度ググって確認してます たまに、全く違う回答だったり、悪ふざけの回答もありますので・・・