• ベストアンサー

放射温度計、赤外線、窒素

今、放射温度計での温度測定を試みています。 水蒸気等を測定対象物と温度計の間に挟むと、 水蒸気が放射する赤外線を余分に受け、 数値が若干大きくなります。 窒素では2原子分子のため、極性がないためこういった熱放射は 起こらないと聞いています。 しかし、私が実験している限り、測定物周辺に窒素をある程度流し込んでいると 値が大きくなり、窒素を流し込むのを止めると値が下がってしまいます。 これはなぜでしょうか。 窒素を流し込む圧力で測定対象物が少々冷めているだけでしょうか。 私は、最近初めてこの分野について勉強し始めたので頭を悩ませています。 誰かご存知の方がいらしたらご鞭撻宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 単なる推測に過ぎませんし、自身もあまり無かった事から、これまでは回答を差し控えていたのですが、1週間近く経っても他の回答が付かない様ですので、御参考程度になればと思い、ここに回答させて頂きます。 >水蒸気等を測定対象物と温度計の間に挟むと、水蒸気が放射する赤外線を余分に受け、数値が若干大きくなります。 との事ですが、その水蒸気の温度は測定対象物の温度よりも高温なのではないでしょうか?  もし、間に挟んだ水蒸気の温度が測定対象物の温度よりも低い場合には、測定対象物から放射される赤外線の一部を水蒸気が吸収する量の方が、水蒸気から放射される赤外線の量を上回り、放射温度計の数値が小さくなると思います。  そこで確認したいのですが、若しかしますと、測定対象物の温度が周囲の気温よりも高いという事は無いでしょうか?  もし、測定対象物の温度が周囲の気温よりも高い場合には、通常の空気中には水蒸気(及び二酸化炭素)等の、遠赤外線を吸収/放射し易いガスを含んでいますから、測定対象物から放射される赤外線の一部は、空気によって吸収されてしまい、測定対象物の周囲が真空となっている場合と比べて、放射温度計の数値は小さくなる可能性があるのではないかと思います。  そこへ、遠赤外線をあまり吸収/放射しない窒素ガスを流し込みますと、窒素ガスボンベ中の窒素ガスは水蒸気を含んでいない乾燥ガスですから、窒素が混入した分だけ空気中の水蒸気濃度は低下します。  水蒸気濃度が低下しますと、吸収される遠赤外線の量が減少しますから、放射温度計が受け取る遠赤外線の量が多くなる可能性があるのではないかと思います。(二酸化炭素に関しましては、元々、水蒸気と比べて濃度か低いため、どの程度影響するのかは判りません)  そして、窒素を流し込むのを止めますと、測定対象物の周囲の空気は隙間を通じて速やかに外気と入れ替わり、水蒸気濃度が窒素を注入する前と同程度にまで戻りますから、放射温度計が受け取る遠赤外線の量が減少する可能性があるのではないかと思います。  但し、これはあくまでも測定対象物の温度が周囲の気温よりも高い場合において成り立つ話しであり、測定対象物の温度が周囲の気温と比べて同程度である場合や、逆に測定対象物の温度の方が低い場合には成り立たない話だと思います。  後、余談ですが、 >窒素では2原子分子のため、極性がないためこういった熱放射は起こらないと聞いています。  との事ですが、2原子分子の中にも弗化水素の様に極性を持つものが御座いますし、3原子分子の中にもオゾンの様に極性を持たない分子も存在しております。

関連するQ&A

  • 窒素や酸素の赤外線の吸収・放射は?

     温室効果ガスとされる二酸化炭素やメタンなどが、地球放射の赤外線を吸収し、放射していることが現在の気候変動の要因とされているのだと思います。  一方、「すべての物質は温度に応じて電磁波を放射している」と聞いたことがあるのですが、とすると、窒素や酸素も赤外線(あるいは、もっと波長の長い電磁波)を放射しているのでしょうか。  窒素や酸素も電磁波を吸収、放射しているけれど、その吸収帯が、太陽放射や地球放射と重ならないので、温室効果と関係ないだけだとすると、酸素や窒素が吸収・放射している電磁波の波長はどのくらいなのでしょうか。  放射の基本的なことがわかっていなくて、ご存知の方、教えていただけましたら、うれしいです。

  • 赤外放射温度計

    放射温度センサーに調節器が組み合わさった装置を探しています。 センサーと調節器は分離されていても構いません。 計測・制御温度範囲は 室温-100度 測定距離は200mm-300mm程度です。 但し、キーエンスの 赤外放射温度計(IT2-50)を除いて、他のメーカーの製品を、、、、

  • 赤外放射

    ちょっと、赤外放射の説明についてわからないところがあります。 大気や地表は、その温度に応じて赤外線を放射して熱を失う。大気中の水蒸気・雲や二酸化炭素は、波長の短い可視光線や紫外線はそのまま通すが、波長意の長い赤外線はよく吸収する性質をもっている。そのため、地表から赤外放射として失われる熱エネルギーは、太陽放射の約120%であるが・・・ 120%っていうのが、納得いかないのです。どうして100%を超えることができるんでしょうか?太陽放射以上の赤外放射が、どうして可能なんでしょうか?

  • 非接触(放射・赤外線)温度計の放射率設定について

    非接触(放射・赤外線)温度計にて、射出成型用の金型温度を測定したいのですが 放射率をどのくらいに設定すれば いいでしょうか? 教えてください

  • 熱放射(輻射)の基本的なことを教えてください

     熱放射で出される電磁波は、人体や地球放射などは赤外線領域で、赤外線を熱線と呼んだりするかと思いますが、太陽では熱放射として可視光や紫外線が出ていると思います。この場合でも、熱放射の出るミクロな場面では、分極した分子の運動ととらえてよいのでしょうか。  吸収の場面では、紫外線は電子遷移や光解離として吸収されますが、放射の場面でも同じ仕組みで、電子遷移なのでしょうか。光解離で放射というのは、考えにくいように思いますが、、、  黒体放射のスペクトルが、温度によっては、UVから可視光、赤外線となめらかなカーブになりますが、これは、同じ放射の仕組みによるのでしょうか。あるいは、波長域でよって、核融合だったり、電子遷移だったり、双極子モーメントの運動だったり、もとの反応は様々でもエネルギーとしてはなめらかに曲線になるのでしょうか。  少し違う話ですが、あらゆる物体は温度に応じた電磁波を出す、とよくいわれますが、大気中の窒素や酸素など双極子モーメントをもたない気体分子も、温度におうじた電磁波を出しているのでしょうか。  CO2やH2Oなど気体分子が吸収のピーク波長をするどく持つのに対し、多くの固体は黒体に近似できる場合が多いようですが、固体では、さまざまな分極した分子の運動が生じうるからということなのでしょうか?  また、最初の質問と少し、だぶりますが、固体の温度が上がり、赤外線から可視光にかわるときには、固体のなかでの電磁波を発する仕組みも違うものになるのでしょうか? あるいは、いつでも、原子や分子の熱運動といっていいのでしょうか。  とりとめのない質問になってしまいましたが、可能な部分だけでも、教えていただけましたら助かります。

  • 水蒸気の上限温度は何度ですか?

    水蒸気の上限温度は何度ですか? 水は 0度以下を個体状態(氷)が担当し 0~100度を液体状態(水)が担当し 100度以上を気体状態(水蒸気)が担当してますよね。 では 水蒸気って何度まで上げられるのでしょうか? 水蒸気の分子結合が壊れて ただの水素原子と酸素原子になってしまう温度ってあるんですか?

  • 【放射温度計】は、地球上の全ての物体が温度に相当し

    【放射温度計】は、地球上の全ての物体が温度に相当した赤外線を反射する性質を利用したものだそうですが、なぜ何の物体に放射温度計を当てているのか放射温度計はその物体が何で出来ているのか把握出来るのですか? この世の全ての物体の赤外線を反射する性質の特性値をプリインストールしているとは思えません。いま石に当てているのか、鉄板に当てているのかで赤外線を反射する値の掛率がなぜ反射温度計が分かるのか工学的な仕組みを教えてください。

  • 飽和水蒸気量について

    素朴な疑問です。 飽和水蒸気量において、温度によって変動する原理を教えて頂きたいと思います。 まず飽和水蒸気量は温度が高くなると多くなり、一方温度が低くなると少なくなる。これは分子レベルで考えると窒素、酸素、二酸化炭素、水等のある運動量をもって動いている状態で、温度が高くなるとその運動量は増加し、また温度が低くなると運動量は減少する。ここで、水の極性による影響と運動量によって空気の水分量は決定されると考えました。基本的に水は極性で、水分子は凝集し、多くの分子として存在している。この状態が過飽和状態?。 水の結合力と運動量(せん断力?)によって飽和水蒸気量が決定されるという考え方は正しいのでしょうか?

  • 放射温度計の放射率εの定義と温度測定の計算式の件

    放射温度計の放射率εは、各材質に固有の値と思いますが、その定義・温度測定する際の計算式等についてどなたか詳しい方教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 発電所で用いられる蒸気の圧力、温度について

    発電所で用いられる蒸気の、タービン入口温度・圧力とタービン出口温度・圧力を、火力発電所、原子力発電所それぞれについて教えてください。また冷却水の温度についても教えてください。各発電所によってその値は違うと思うので、平均的な数値を教えていただけるとうれしいです。