• 締切済み

一部の中年男性からの臭いの正体は?

mickmamaの回答

• mickmama
回答No.1

この臭いの正体はノネナールというもので 角質上の皮脂の中に誰もが持ってる脂肪酸が、 40歳を越えると組織変化した脂肪酸が皮脂のなかに生じます。 この皮脂が酸化・分解されることにより発生する物質がノネナールです。 ノネナールは年齢とともに増加し、40歳以上の人の体臭を悪化(?)させ「加齢臭」と呼ばれるものになります。 質問では男性となってますが、男性だけのものではなく女性もまったく同じです。 女性は化粧品などの臭いでわかりにくいのでは? つまり、40歳以上の人全て多少の個人差はあっても 臭くなるわけですね。 それと、 急に加齢臭が騒がれ出したのは、 今加齢臭が気になる年齢の人達が幼い時、仕事などで 父親がそばにいない時間が多くその臭いに対しての免疫が 出来ずに育ったからといわれています。