• 締切済み

一部の中年男性からの臭いの正体は?

mickmamaの回答

  • mickmama
  • ベストアンサー率48% (85/176)
回答No.1

この臭いの正体はノネナールというもので 角質上の皮脂の中に誰もが持ってる脂肪酸が、 40歳を越えると組織変化した脂肪酸が皮脂のなかに生じます。 この皮脂が酸化・分解されることにより発生する物質がノネナールです。 ノネナールは年齢とともに増加し、40歳以上の人の体臭を悪化(?)させ「加齢臭」と呼ばれるものになります。 質問では男性となってますが、男性だけのものではなく女性もまったく同じです。 女性は化粧品などの臭いでわかりにくいのでは? つまり、40歳以上の人全て多少の個人差はあっても 臭くなるわけですね。 それと、 急に加齢臭が騒がれ出したのは、 今加齢臭が気になる年齢の人達が幼い時、仕事などで 父親がそばにいない時間が多くその臭いに対しての免疫が 出来ずに育ったからといわれています。

関連するQ&A

  • この臭いの正体を教えてください。

    よく電車にのっていると男性に多く感じますが 「つん」とするネギくさい臭いを感じます。 たまねぎなどの臭いをかぐと鼻につんとくる刺激臭に感じます。 にんにく臭いのとも違います。 ワキガのようなむせる感じとも違います。 加齢臭と思いましたが加齢臭はチーズや油のような臭いと聞きましたが そういった油っぽさは感じません。 若い女性からもたまに臭います。 知り合いにも臭いがする子がいますが臭うときとそうでないときがあります。 私はこの臭いが大嫌いで顔を背けたくなります。 ワキガ、加齢臭、にんにく、どれも当てはまらない感じです。 こういったニラのように臭くネギのように鼻にくるつんとした臭いを電車などで かいだ記憶があるかたいますか? 私だけに感じとれるものなのか。。。フェロモンか。。?? ネギフェロモンにであった経験のある方 臭いの正体をご存知の方教えてください。

  • 中年男性の整髪料

    いつもお世話になります 中年男性の整髪料って 一応に同じ匂いがします (きっと理容室で一番安価なのでしょう) 皆がみんな きつ過ぎて 食事の時 ずっとその匂いがして・・・ 何食べてるかわからなくなるほど。。。 45歳以上に合う整髪料って何か良いものありませんか? よろしくお願いいたします

  • 男性器の臭いについて

    付き合って半年ほどの彼氏がいます。 今までは彼の男性器の臭いがほぼ無臭で全く気になりませんでした。 ですが、先日一般的によく言われるイカ臭いような臭いを初めて感じました。 今まで無臭だったのに急に臭いを感じてしまったので、色々悪いことを考えてしまいます。 今まで無臭だった人が急に臭いがするようになったのはどんな原因が考えられますか? マイナスなことでもいいのでぜひ意見をお願い致します。

  • 男性と女性の性器の臭いは同じですか?

    男性も(特に)女性も性器の臭いは「イカ臭い」と言いますが,男性も女性も性器の臭いは同じ感じの臭いですか?

  • 加齢臭や汗の臭いは男性だけのものなのか?

    加齢臭は男性だけのものなのでしょうか? また、汗の臭いは男性だけのものなのでしょうか? というのも、臭い消しのスプレーのCMなどの演出では、必ず、お母さんや娘役の人が、父親の臭いや、部活帰りの息子の汗の臭いに対して難色を示し、布にシュシュットしますが、これは、別に男女問わないことなのではないのですか? なぜ、メディアは男性だけが加齢臭になるようなイメージ、そして男だけが臭いというイメージを植えつけようとするのでしょうか? そして、女性自身もメディアに洗脳されてそうおもっている?

  • 外でたまにする匂いの正体

    外を歩いていると、たまにフワッと匂う匂いがあります。 子供の頃から感じているのですが、それがどこからするのか、何の匂いなのかわからないままで、ずっと気になっていたので質問させていただきます。 その匂いは、一言で言うと「炭酸のうわずみ」の匂いです。 炭酸を飲もうと口を近づけたときの鼻の奥、上のところにしゅわしゅわとする感覚に似ています。 その匂いを感じる場所に共通しているのは、ビルなどの建物の近くにいるときに匂うということです。 匂わないときもあります。 ベランダに出ると匂うときもあるし、町を歩いていてふっと匂ってくる時もあります。 わかる方がいましたらよろしくお願いします。

  • このいい匂いの正体は何ですか?

    調べてみましたが、「ベトリコール」とも「草いきれ」とも違います。 最近2度経験しました。 一度目は用あって夜中の3時頃に玄関から外に出た時です。濃い霧が立ち込めていました。そして甘~い草の匂いが辺りに漂っていました。私の家の周囲は雑草がいっぱい生えているのです。この匂いが好きになりました。夜が明けて早朝に玄関を出ると、薄くなりましたがまだ匂いが残っていました。 2度目は昨日です。朝から小雨が降り続いていました。午後に雨の中を散歩中、おしっこがしたくなったので野原に踏み込んで用を足しました。背丈のある草ぼうぼうの野原です。その時またあの香しい草の匂いがしました。 草が暑さで汗をかく「草いきれ」ではありません。また草を刈った時に出るあのシャープな青い臭いでもありません。マイルドで甘い匂いです。 調べてもこれについて書いているものは見つかりませんでした。 少なくとも、草と空気中の水滴が発生の条件のようです。 この匂いの正体が知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 中年の男性にお尋ねいたします。

    中年の男性にお尋ねいたします。 私の恋人は40後半なのですが、仕事を失い、どうにもならず悩んでいます。 だんだん元気がなくなり、私といる時や会話をしていても落ちているようになってしまいました。 何と言葉を掛けてあげればいいのか、どう振舞っていればいいのかわからず、 悩んでいます。 励ましたくても、根拠のない無意味な励ましになるのでできません。 そういう時に男性としては、彼女や奥さんにどういう態度で接してもらいたいですか? 人それぞれ違うとは思いますが、男性心理を色々とお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 男性のモノの臭い

    昨夜の事なのですが・・・ 主人の大事なモノから、エッチの後の臭い (わかりますよね。。。女性の大事な所の臭いです。 イカの香りとでも言いましょうか) がしたのです。 『こ、これは怪しい!!!』 と思ってすぐに問いただしてみたのですが彼曰く、 「蒸れるとこんな臭いがするんだ」との事。 私は今まで意識して嗅いだことありませんし、 男性のモノの蒸れた臭いも知りません! どうなんでしょうか? これは浮気した? 蒸れた? どちらなんだか教えてください!!!

  • 中年男性が受け付けない

    18歳未満の方にはふさわしくない表現をふくんでいるため、こちらで書かせていただきました。 僕の周りの中年男性が最近受け付けません。 (1)寄宿舎指導員A: 寄宿舎の廊下で歯磨きをしていたところ、「オナニーして早く寝ろ」発言 (2)寄宿舎指導員B: 寄宿舎の行事でテラスで皆集まってバーベキューをしているときに寄宿舎指導員Bがウィンナーをパンにはさんで「オレのチンコ食べろ」 (3)バイト先の従業員: レジで、「これ、オレの彼女」と言って女性が口淫している写真を見せてきた。 (4)学校教諭: 尻を撫でられた 本当に身の周りの中年男性しかもこっちから見て立場が上の人がおかしいんです。なので最近は中年男性を見ると心の中で身構えてしまいます。目上の人に嫌なことを嫌と言えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?