• ベストアンサー

ベストアンサー率15%以下の方は回答をご遠慮ください。 明らかに質問文を読んでいない回答は邪魔になりませんか?

• okg00
  • お礼率100% (846/846)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

長文の質問もあったりします。 読んでいるうちに「質問の趣旨」がぼやけてしまうこともあるでしょう。 しっかりと読んだつもりでも見当違いの回答になる事も考えられます。 それが「質問文を読んでいない回答」と反映されてしまうのかも知れません。 また、回答者側の「思想・思考」ってものもあるので、質問者側からすると「質問文をちゃんと読んでんのかな?」と言う行き違いが生ずることも考えられます。 何よりも質問文に対する回答条件に・・・・ 「ベストアンサー率15%以下の方は回答をご遠慮ください。」 こんなこと書いている質問文もどうかと思いますね。 100回答中14回答がBAだと14%ですよね? 1回答のみでBAだと率は100%ですよね? 所詮BA率なんざ回答者の資質を計る物差しじゃありませんから。

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (15)

noname#194317
noname#194317
回答No.16

明らかに邪魔な回答は確かに存在するし、それを避けたいという気持ちも理解できますが、残念ながらここは無料のQ&Aサイトです。質問者に回答者を選ぶ権利はありません。 質問者は回答をもらうことで、利益につながります。場合によっては金銭的な利益(無駄なものを買わずに済んだとか)もあります。しかし回答者にはせいぜいベストアンサーによる「ありがとうポイント」が付くだけ。これが何の利益になるでしょう?月間ポイント賞でボールペンがもらえるか(でも月間1万ポイントオーバーなんて普通は無理。1000ポイントでも無理)、貴方のような質問者の選ぶ基準になる程度。基本的に、質問者がほぼ一方的に利益を得るシステムと言えます。ギブ&テイクが成立しておらず、ほとんどギブだけ。なので無駄な回答があってもそれは、無償でギブを得る際に生ずるノイズであるとして甘受するしかありません。どうしてもノイズが許容できなければ、相応のコストをかけてください。無償でノイズレスというのは虫が良すぎです。 ここの今の登録方法だと、フリーメールが使えるからその気になればID作り放題ですよね。これじゃあその気になりさえすれば、いくらでも悪いことができますよ。これもノイズが増える原因です。質問側のノイズもありますよね。弁護士赤羽シリーズとか。なのでまずはここの仕組みが原因で発生するノイズをどうやって減らすか、そっちから考えてみてはどうでしょう。私は運営に対し、会員登録時に携帯電話での認証を追加しろと要求しています。認証なしの場合はこれまでどおりで、認証した場合は認証なし会員の質問を見る・見ない、認証なし会員の回答を許可する・許可しないオプションを提供すれば、複垢は減らせるし、一度除名されたら再登録が難しくなるので、少しは行儀が良くなるでしょうと。

okg00
質問者

お礼

• AkiraHari
回答No.15

他の方へのお礼で >#11のお礼をご覧ください。 とありましたので、私も拝見させていただきました。 >今の基準だと少なくとも30%程度になるはず。それ以下の方は、 >・自分の知識の整理のため回答している >・生半可な知識で回答している >・質問文を読み違えている >・質問者を見下したいがためだけに回答している >ように見えます。質問に対して的確な回答をするスキルが不足しているように思います。特に、1ケタ代の方は短文で質問者を貶すだけの事が多いです。 >これは人間的に下に見ているわけではなく 普通に考えると「生半可な知識で回答している」、「的確な回答をするスキルが不足している」とは見下した表現だと思います。 さらに、「質問者を見下したいがためだけに回答している」などもその人の人格を問題にしている表現です。 しかも貴方は質問文では15%以下とおっしゃっていますが、その実30%程度以下の者は見下しているということです。 世の中には傲慢な者もいますから結構ですが、あまり褒められたことではないでしょう。 実るほど頭を垂れる稲穂かな このようなQAサイトでは制限はあまりかけられませんので、関係ない回答はスルーされたら良いでしょう。 すでに賢明な質問者様はうまいスルーを実践されているようです。 当たり障りない「ありがとうございました。」でお礼率100%はまさにその証左でしょう。

okg00
質問者

お礼

okg00
質問者

補足

>普通に考えると どのように捉えるのかは人それぞれなのでAkiraHariさんがどのようにお考えでもなんとも言いませんが、私にとっては客観的な表現です。 >人格を問題にしている表現 問題にはしていません。そういう人もいるだろう、という推測です。

回答No.14

気にしない。それに尽きます。 以下蛇足 あと、15%以下禁止にしたとして、新規ユーザーはどうするの? 最初はみんな0%だよ?

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。 #11のお礼をご覧ください。

• 31192525
回答No.13

okg00さん、こんにちは。 質問者さんはお礼率100%ですね。 明らかに頓珍漢な答をされると、お礼を付けるのに困りますね。ただ、ちょっとしたミス・リード程度なら、ご愛嬌だと思いますけど。私はあまり目くじらを立てたりはしませんよ。

okg00
質問者

お礼

• AkiraHari
回答No.12

QAサイトなどと言うものは質問も回答も玉石混合です。 くだらない質問、くだらない回答はあるのが前提と思わないことには成り立ちません。 邪魔と言えば邪魔です。しかし、私は通報はしたことがありますがブロックはしたことがありません。一応、人間は変わるものと考え、また別の質問では役に立つ回答をされるかもしれないと期待してです。 また、ベストアンサーというものも若干の目安になるかどうかすらわかりません。 1+1はいくつですかと質問されて3ですとの回答にベストアンサーを付ける類のことはかなり見受けられます。質問者に都合の良い回答につくこともかなりあります。 そんなものなのに15%で区切る意味はないでしょう。 それに >ベストアンサー率15%以下の方は回答をご遠慮ください これはずいぶんと上からの物言いです。 正直このような質問の仕方が私からすると「くだらない質問」となります。

okg00
質問者

お礼

• kyo-mogu
回答No.11

制限するな。  まぁ読んでいないで書いている物は主に批判目的の物が多いね。ただ、それまでの経緯もあるから、質問文読まなくても良い質問もあるね。同じ事の繰り返し、同じパターン。自己主張関係などは特に読まなくても良いわと思うから。だから、邪魔に成ることもないかな。  で、ベストアンサー率が関係するの?この質問に。ちょっと疑問に思ったけど。

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。 [以下、個人的な感想です。同調してもらう必要はありません。] 「普通に」質問に対して詳しい回答を持つ方が回答していれば今の基準だと少なくとも30%程度になるはず。それ以下の方は、 ・自分の知識の整理のため回答している ・生半可な知識で回答している ・質問文を読み違えている ・質問者を見下したいがためだけに回答している ように見えます。質問に対して的確な回答をするスキルが不足しているように思います。特に、1ケタ代の方は短文で質問者を貶すだけの事が多いです。 もちろん、統計的なデータにするためには一定以上の回答数が必要です。また、ベストアンサーを決めるのが質問者である以上、「一般社会における正解」よりも「回答者が欲している回答に近い」物が選ばれる事も解っています。 質問の前提が覆るようなことであればまだしも、質問と関係の無いことを回答する方はやはりベストアンサー率が低いですね。 これは人間的に下に見ているわけではなく、質問者と回答者の相性があるので仕方がないと思います。

noname#188107
noname#188107
回答No.10

>明らかに質問文を読んでいない回答は邪魔になりませんか? ふざけた回答や 質問の主旨を理解していない回答は確かに 好ましくないことは確かですが、 質問を、意訳したり、類推したりして回答することはあるので、 それをもって質問を読んでいないとする質問者も多いです。 質問自体が不明瞭だったり、条件が十分でないことは 多々ありますし、どちらか言えばそちらの方が普通だからです。 それと、発想の転換や切り口を変えてみたらという回答についても 質問を読んでいないと指摘を受けることはあります。

okg00
質問者

お礼

• coco-haha
回答No.9

ベストアンサー、クリアしてるので回答します。 質問を読まずに回答は邪魔かもしれませんが、結構題名からして【カチン】と来たりする質問が多い様な気がします。 途中まで読んで【何考えてるんだか】と感じた時点で回答したり。 今回みたいに短い文で質問されてればとりあえず読みますよね? 気に障る質問をしたり、喧嘩腰でなければキチンと回答が着くと思います。 ところで、なぜベストアンサー15%以下はダメなんでしょう? ベストに選ばれなくてもいい回答をしてくれる方もみえますよ? 何度か質問をしてますが、誰か一人を選ぶのは難しいです。 それにベストアンサーのみならずお礼を着けずに放置される質問者がいるとどんどん下がります。 質問の意図とは違いますが、あなたが15%以下と限定した行為に問題はありますんか? 15%以下でもよい回答を得られる場合があるのでは?

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。 >それにベストアンサーのみならずお礼を着けずに放置される質問者がいるとどんどん下がります。 下がりません。

• cleodc
回答No.8

確かに迷惑だと思います。 回答しようとして質問の意図からズレるのならまだしも、明らかに質問を読んでいないのであれば、回答すべきではないと思います。 私自身は、質問を読んだ上でも、質問の意図をはかりかねる場合や、事実関係がはっきりしない場合、質問の主旨は理解できても回答をキチンと文章に出来ないと判断した場合は、回答を遠慮するようにしています。

okg00
質問者

お礼

• SPROCKETER
回答No.7

妨害行為なのでしょうが、たまに見掛けますね。深刻な話をしていると出て来る輩がいます。  質問文とは無関係な回答は削除したいという要望なのでしょうが、人によって判断の範囲が違うので難しい問題だと思います。  質問文を読んでいないのではなくて、回答が多くの人の眼に触れるのを恐れて、人が嫌がる話を書き込んで読む気を無くさせようとしているのだと判断しています。  政治関連、異常現象、巨大地震、原発事故などに関して書いていると、必ず割り込んで来て、宗教染みた支離滅裂な内容を書き込むのがいますね。(オウムの手口に似ていますが。)  もっとも、自分が気に入らない回答は全て削除させようとして、相談室にメールを送り付ける病的な人物もいますから、むやみに削除しない方が良いかもしれませんね。

okg00
質問者

お礼