fopenで書き出しモードを指定してファイルを作成できないエラーが発生する

このQ&Aのポイント
  • fopenで操作モードを「書き出し」としたときにファイルが存在しない場合、新たにファイルが作成されるという認識で正しいでしょうか。
  • しかし、実際にプログラムを作成するとエラーが発生してしまい、ファイルを作成できません。
  • ご指摘いただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

fopenの書き出しでファイル作成できません。

Microsoft Visual C++ 2010を使ってC言語の勉強をしております。 大変初歩的な内容で申し訳ないのですが、 fopenで操作モードを「書き出し」としたときにファイルが存在しない場合、新たにファイルが作成されるという認識で正しいでしょうか。 しかし、実際にプログラムを作成するとエラーが発生してしまうので、困っております。 もし役立つのであれば、ソースをご覧ください。 ――――――――――――― #include <stdio.h> #include <stdlib.h> int main(void) { int i; double x, y; char fname[20]; FILE *fp; printf("input filename : "); scanf_s("%s", fname); fp = fopen(fname, "w"); … ――――――――――――― 自分の間違いをご指摘いただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.2

調べてみましたけど問題があるのはscanf_sの使い方みたいですよ。 以下の「解説」のところを読んでみてください。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/w40768et%28v=vs.80%29.aspx

akihkana
質問者

お礼

scanfとscanf_sとでは全てが同じであるとは限らないんですね。 よく知らずに使っておりました。 ご指摘ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• wormhole
回答No.1

>fopenで操作モードを「書き出し」としたときにファイルが存在しない場合、新たにファイルが作成されるという認識で正しいでしょうか。 「書き出し」というのが"w"モードの事であるなら、その認識であってます。 >しかし、実際にプログラムを作成するとエラーが発生してしまうので、困っております。 たんに「エラー」と書かれても、どんなエラーのなのかあなた以外の人にはわかりません。 こういう場合は、どんなエラーなのか書きましょう。 またメッセージが出力されているならそのメッセージをそっくりそのままを書きましょう。

akihkana
質問者

補足

申し訳ありませんでした。 .txtをつけたファイル名を入力すると、以下のようなメッセージが生じます。 Debug Assertion failed! ~ Line: 55 Expression: (str != NULL) ~