• 締切済み

精神障害を治したい

私は18歳の♀の医学部受験生です。 去年、摂食障害&鬱病にかかりました。 摂食障害は完治したのですが、鬱病の方は、精神科に通えきれなくなり、 中途半端な状態でした。 今でも、時々頭が押さえつけられているような感覚になったり、 去年の睡眠時間は2時間~4時間で、勉強時間が20~21時間で、 河合の模試でも判定がBでしたが、 最近はどうしても体が怠くなり、床で、8時間~10時間ほど寝てしまい、 起きても体の疲れがとれず、 勉強もあまり集中できず、一気に判定もEになってしまい、 絶望感で溢れ、毎日、「死にたい」という気持ちでいっぱいです。 また、自分の感情を制御出来ず、 特に起きた時、「どうしてこんなに寝てしまったのだろう!」「自分なんて死んでしまえ」 という気持ちになり、カミソリで自分を切ったり、周りにあるものを壊したりしてしまいます。 こんな状態では医学部合格はほど遠いのでしょうか? また、睡眠時間を4時間にする方法、精神科に通わずに治す方法なんてないのでしょうか? わがままですみません。

• n0816
  • お礼率87% (150/172)

みんなの回答

• kenju1128
回答No.5

統合失調症で大学入試偏差値69ほどあった者ですが、そんなに勉強しませんでしたよ。  確かに医師とか平均月収200万円あるので、横恋慕でも医学部に入りたいという人は多いんですが、月収200万円稼げる仕事はほかにもありますし、患者さんのためになれる仕事も医師以外にもあります。  やっと医学部に入ってもこちらの近くの国立医科大学だと、毎学年必ず10%留年させているそうです。  だいたい、大学1年間で、高校3年間分の勉強をするくらいだと思います。スクーリング効果などもあるので不可能ではないですが。  医師に成れば、まあ、毎食外食出来るくらいだと思いますが、男もそうですが、料理とか家事の練習なども必要じゃないでしょうか。  僕も工学部の願書しか取り寄せてなかったので、一次試験がかなり良くても工学部に入るしかなかったのですが、入ってから何やるか迷って、気になる小説とか思想書とかあったら、予習復習も全然やらないくらいで読んでいたのですが、結局20年くらい迷って、アマチュアですが、文学活動を始めました。(プロフィールに若干書いてあります)  編集と文芸評論と創作とかやっています。  別になにも儲かりませんが、意義のあることだと思ってます。  インターネット文学ランキングのコピーだと、 「彷徨する若き魂を描く女性学者の中編小説群、他。心をめぐる国際規模の純文学同人誌。」 としています。もうじき20万アクセスになりますが、別に医師でなくても、例えば『ノルウェイの森』を書いた村上春樹さんは日本中のすべての精神科医より社会的影響力が強いと思いますが、やはり文学でもできる事があろうかとは思っています。  睡眠時間も幾らなんでも6時間くらいいるかと思います。それで入れる大学の学部に入るしかないです。  応援じゃなくて邪魔しているみたいで申し訳ないですが、進学高校におられるとか、自負とかおありなのかもしれませんが、塾で「解の公式」暗記して、解を求めてから因数分解の形にするとか、にわかテクニックでも進学高校には入れますよ。  高校1,2年で、ええと、旺文社の模試とかまだあるのかな、それで偏差値70行ってたらかなり有望だと思いますけど、できないものは出来ないです。  「どうしてもお金が欲しい」というのなら止めませんが、志望学部変えた方がいいような印象はしました。  たいへん失礼しました。

n0816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し変わっているかもしれませんが、 医学部志望は、収入や名誉ではなく、 患者さんのためになりたい、昔から医療という技術に関心があり、 医者という職業は、心理学や薬学などの分野も少しは知ることも出来るという 点があるからなんです。 丁寧なアドバイス等をはっきり言って下さり、ありがとうございます。

回答No.4

睡眠時間削ってまで勉強して、それで効率が上がってたのですか? いくら長時間勉強しても、それが身につかなければ意味無いでしょう。 勉強の仕方自体考えるべきです。 適度な休憩や睡眠を取りつつ、勉強するときにはそれにきちんと集中してやる。 鬱があるなら、その治療もきちんと行う。 睡眠時間2時間~4時間を続けていれば、体調も悪くなって当たり前だと思います。 当然集中できない、結果成績が下る。 それを気にして鬱が悪化。 そういう悪循環に感じますね。 睡眠6時間程度以上とった上で、成果が上がる勉強法を自分で見つけることです。

n0816
質問者

お礼

睡眠時間削って効率は上がっていました。 しかし鬱が悪化で悪循環に・・・ あのときは本当に集中できていたのに・・・ あのときに戻りたいです。あのときに・・・ 睡眠6時間程度以上とった上で、成果が上がる勉強法、 今から見つけて挽回できるのでしょうか? アドバイスありがとうございます。

• 23tomo-u
回答No.3

回答にはならないかもですが、 病んでる医師に病気をみてもらいたくないですね。 なんの信憑性もなさそう。 学校のランクを落としたりするなどして、 病気を治すことに専念できませんか? まず睡眠を十分にとれてないところが 病気の体に悪そう、悪循環ですね。 医学部合格までを目指していて、 本気で将来、人の病気を治そうとは思っていない 質問者様にはどうでもいい話ですけどね。

n0816
質問者

お礼

そうですね。 病気を治すことに専念したいのは山々ですが、 正直、学校のランクを落としたりすることはしたくありません。 本当にわがままですね。 こんな質問に回答して下さり、本当にありがとうございます。

• sirokiyat
回答No.2

精神科に通わない方法はありません。 そのままでは、破滅に一直線。

n0816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・ 家族に相談してみます。

• fpsma_x
回答No.1

んー、、、 軽い意見かもしれません。 そんなに勉強して入って入学後はダイジョブですか? いくら入ったからといってもギリギリじゃさらに辛くなりますよ? さらに、現役で行く必要はあるんですか? このままだと死んでしまいますよ? 自分ひとりで20~21時間も勉強できるんだったら、 予備校に行く必要もないですし、 他人にも迷惑かけないじゃないですか? もし、迷惑かける  と思っているのなら 一番の迷惑はあなたが死んでしまうことです

n0816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも現役で行く必要はないはずだとわかっていますが、 全力で取り組んだ上での不合格でないと納得出来ないとどこかで 思ってしまうんです。 おっしゃる通りですね。 でも、なんだか自分でも訳がわからなくなってきてしまいました。 どうもありがとうございました。