• 締切済み

精神障害を治したい

私は18歳の♀の医学部受験生です。 去年、摂食障害&鬱病にかかりました。 摂食障害は完治したのですが、鬱病の方は、精神科に通えきれなくなり、 中途半端な状態でした。 今でも、時々頭が押さえつけられているような感覚になったり、 去年の睡眠時間は2時間~4時間で、勉強時間が20~21時間で、 河合の模試でも判定がBでしたが、 最近はどうしても体が怠くなり、床で、8時間~10時間ほど寝てしまい、 起きても体の疲れがとれず、 勉強もあまり集中できず、一気に判定もEになってしまい、 絶望感で溢れ、毎日、「死にたい」という気持ちでいっぱいです。 また、自分の感情を制御出来ず、 特に起きた時、「どうしてこんなに寝てしまったのだろう!」「自分なんて死んでしまえ」 という気持ちになり、カミソリで自分を切ったり、周りにあるものを壊したりしてしまいます。 こんな状態では医学部合格はほど遠いのでしょうか? また、睡眠時間を4時間にする方法、精神科に通わずに治す方法なんてないのでしょうか? わがままですみません。

  • n0816
  • お礼率87% (150/172)

みんなの回答

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.5

 統合失調症で大学入試偏差値69ほどあった者ですが、そんなに勉強しませんでしたよ。  確かに医師とか平均月収200万円あるので、横恋慕でも医学部に入りたいという人は多いんですが、月収200万円稼げる仕事はほかにもありますし、患者さんのためになれる仕事も医師以外にもあります。  やっと医学部に入ってもこちらの近くの国立医科大学だと、毎学年必ず10%留年させているそうです。  だいたい、大学1年間で、高校3年間分の勉強をするくらいだと思います。スクーリング効果などもあるので不可能ではないですが。  医師に成れば、まあ、毎食外食出来るくらいだと思いますが、男もそうですが、料理とか家事の練習なども必要じゃないでしょうか。  僕も工学部の願書しか取り寄せてなかったので、一次試験がかなり良くても工学部に入るしかなかったのですが、入ってから何やるか迷って、気になる小説とか思想書とかあったら、予習復習も全然やらないくらいで読んでいたのですが、結局20年くらい迷って、アマチュアですが、文学活動を始めました。(プロフィールに若干書いてあります)  編集と文芸評論と創作とかやっています。  別になにも儲かりませんが、意義のあることだと思ってます。  インターネット文学ランキングのコピーだと、 「彷徨する若き魂を描く女性学者の中編小説群、他。心をめぐる国際規模の純文学同人誌。」 としています。もうじき20万アクセスになりますが、別に医師でなくても、例えば『ノルウェイの森』を書いた村上春樹さんは日本中のすべての精神科医より社会的影響力が強いと思いますが、やはり文学でもできる事があろうかとは思っています。  睡眠時間も幾らなんでも6時間くらいいるかと思います。それで入れる大学の学部に入るしかないです。  応援じゃなくて邪魔しているみたいで申し訳ないですが、進学高校におられるとか、自負とかおありなのかもしれませんが、塾で「解の公式」暗記して、解を求めてから因数分解の形にするとか、にわかテクニックでも進学高校には入れますよ。  高校1,2年で、ええと、旺文社の模試とかまだあるのかな、それで偏差値70行ってたらかなり有望だと思いますけど、できないものは出来ないです。  「どうしてもお金が欲しい」というのなら止めませんが、志望学部変えた方がいいような印象はしました。  たいへん失礼しました。

n0816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し変わっているかもしれませんが、 医学部志望は、収入や名誉ではなく、 患者さんのためになりたい、昔から医療という技術に関心があり、 医者という職業は、心理学や薬学などの分野も少しは知ることも出来るという 点があるからなんです。 丁寧なアドバイス等をはっきり言って下さり、ありがとうございます。

回答No.4

睡眠時間削ってまで勉強して、それで効率が上がってたのですか? いくら長時間勉強しても、それが身につかなければ意味無いでしょう。 勉強の仕方自体考えるべきです。 適度な休憩や睡眠を取りつつ、勉強するときにはそれにきちんと集中してやる。 鬱があるなら、その治療もきちんと行う。 睡眠時間2時間~4時間を続けていれば、体調も悪くなって当たり前だと思います。 当然集中できない、結果成績が下る。 それを気にして鬱が悪化。 そういう悪循環に感じますね。 睡眠6時間程度以上とった上で、成果が上がる勉強法を自分で見つけることです。

n0816
質問者

お礼

睡眠時間削って効率は上がっていました。 しかし鬱が悪化で悪循環に・・・ あのときは本当に集中できていたのに・・・ あのときに戻りたいです。あのときに・・・ 睡眠6時間程度以上とった上で、成果が上がる勉強法、 今から見つけて挽回できるのでしょうか? アドバイスありがとうございます。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.3

回答にはならないかもですが、 病んでる医師に病気をみてもらいたくないですね。 なんの信憑性もなさそう。 学校のランクを落としたりするなどして、 病気を治すことに専念できませんか? まず睡眠を十分にとれてないところが 病気の体に悪そう、悪循環ですね。 医学部合格までを目指していて、 本気で将来、人の病気を治そうとは思っていない 質問者様にはどうでもいい話ですけどね。

n0816
質問者

お礼

そうですね。 病気を治すことに専念したいのは山々ですが、 正直、学校のランクを落としたりすることはしたくありません。 本当にわがままですね。 こんな質問に回答して下さり、本当にありがとうございます。

  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.2

精神科に通わない方法はありません。 そのままでは、破滅に一直線。

n0816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・ 家族に相談してみます。

  • fpsma_x
  • ベストアンサー率26% (20/75)
回答No.1

んー、、、 軽い意見かもしれません。 そんなに勉強して入って入学後はダイジョブですか? いくら入ったからといってもギリギリじゃさらに辛くなりますよ? さらに、現役で行く必要はあるんですか? このままだと死んでしまいますよ? 自分ひとりで20~21時間も勉強できるんだったら、 予備校に行く必要もないですし、 他人にも迷惑かけないじゃないですか? もし、迷惑かける  と思っているのなら 一番の迷惑はあなたが死んでしまうことです

n0816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも現役で行く必要はないはずだとわかっていますが、 全力で取り組んだ上での不合格でないと納得出来ないとどこかで 思ってしまうんです。 おっしゃる通りですね。 でも、なんだか自分でも訳がわからなくなってきてしまいました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神障害者は医者になれますか?

    精神障害があるのですが医者になることはできるでしょうか? 具体的に言うと私はSAD(社会不安障害)であり、精神科に通っています。 これからかなりの長期間病院に通うことが予想されますが、順調に回復しています。 自分の経験を生かして、医学部に入り精神科医になりたいと思うのですが主治医の先生に「精神障害があると医者にはなれない」と言われました。 これは本当のことなのでしょうか? 私は医者にはなれないのですか? できれば分かりやすく回答お願いします。

  • うつ病、睡眠障害 どう接すれば

    はじめまして こんにちわ うつ病、睡眠障害の異性の知り合いがいて、電話が来ました。 その方は精神的な面は良くなってきたらしいのですが、目眩などが頻繁に起こり睡眠障害になり毎日眠れなく、睡眠薬を飲んでいるとのことです。 自分は今までこのような病気にかかったことがないので、アドバイスなどできず電話越しで、どう接すればよいかわからず、話を聞くだけしかできませんでした。 睡眠障害やうつ病は、治るのに時間がかかるのでしょうか? このような時、どう接するべきなのでしょうか。 何とかしたいです。

  • 摂食障害に詳しい心療内科・精神科

    昨日、おなかがいっぱいで 体が「もういいよ」って言っているのに 食べ続け、吐いてしまいました。 摂食障害かもしれないと思います。 今までになかったことなので、自分でも びっくりしています。あれ、どうして? て。 今まで おいしいものをバランスよく 少しつづ ゆっくり食べていたのに いきなり 昨日 がつがつと食べ始め クッキー一缶全部食べて 牛乳で 流し込んでしまいました。そして 嘔吐。 胃酸で気持ち悪かったです。 もう食べ物の味なんてわからなかったです。 苦しいです。 とりあえず 精神科のお医者様に 話だけきいてもらおうかと思うのです。 東京都で 千代田区か文京区で 摂食障害に詳しい 診療所 を  ご存知の方は教えてください。

  • 精神病について勉強したいです

    こんばんは。 うつ病や統合失調症などの精神病について勉強したいのですが、医学部以外なら何学部になるのでしょうか? 心理学部は児童心理が多いと聞きましたが、本当でしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 未成年ですが、精神科で抗うつ剤を処方してもらいたい

    未成年ですが、精神科で抗うつ剤を処方してもらいたい 当方15歳の高校生ですが、うつ病、摂食障害が酷く今年から受験勉強が本格的に始まってしまう(あと数週間)ので、勉強に響かないよう治療したいと思っています。 今日、町の内科・精神科の病院に行ったのですが、その病院では精神科は18歳未満は受診できないようで、断られてしまいました。 明日他の病院を何件か訪ねてみようと思いますが、仮に受診できても、未成年だと抗うつ剤・睡眠導入剤は処方してもらえないのでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 精神(障害)病だと思い込むと本当になってしまう??

    例えば、鬱病や、自閉症じゃないかと言われたり、ネットで調べたりして、症状が結構当てはまってしまって、本当にそうかもしれないと思い込んでしまったら、本当はそうじゃなかったのに、なぜか本当にその病気や障害?なんかになってしまう何て事はありえますか? 例えば、思い込む前は、死にたいなんて思ってなかったのに、鬱病じゃない?何て言われてから、自分は鬱病なんだ、鬱病だから死にたいはずだ、死にたい!!という感じで… 精神病や、精神障害だと思い込む精神病何かも存在するんでしょうかね?

  • 精神障害者手帳

    友達が困っているので、みなさんの意見を参考にしたいと思い質問させていただきました。 友達は境界型人格障害、躁鬱、解離性障害、統合失調症などを抱えていると以前通っていた先生から言われてます。 病院を変えてからは病名は言ってもらえないそうです。 最近なのですが、かかりつけの病院で精神障害者手帳の交付手続きをお願いしました。 しかし、病院の先生は軽い症状だから作らなくていいと言われました。 その後友達は自分の症状を細かく伝えたのですが、全然聞いてくれません・・・友達は発作が出て倒れたそうです。 自分の症状は本当に軽いものなのか?という判断基準がないのでわかりません。 僕が知ってる友達の症状 常日ごろから身体がだるいと言っています。 寝ている時に無意識でに起きあがり、肩をカミソリで傷つけたり、首の下あたりを掻き毟ることがあります。 精神的にまいった時にはリストカット、アームカット、などをして血を見ることをします。 ODなども同じく。。。 睡眠時間は1日2時間くらいです。 飲んでいる薬が ◎朝・昼・夕 マグラックス錠330mg セロクエル100mg コンスタン0.4mg を各1錠づつ ◎寝る前 ベゲタミンB セロクエル100mg×3錠 デパゲンR200mg ユーロジン2mg ◎不安時・不眠など ジプレキサ10mg ◎鎮痛・解熱など SG顆粒1g 僕からみたら友達は軽い症状にはみえないので、先生の言ってる軽い症状というのが理解出来ません。 しかし上記の症状では精神障害者手帳交付は難しいのでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、ご意見お聞かせください。

  • どうすれば・・・睡眠障害

    昨年12月ぐらいから睡眠障害と鬱病を患っています。今大学3回生です。 今年1月にすごくひどくてベットに体がへばりついて起きれない状態となりました。 今は少し改善してきてはいますがまだ朝などはしんどいです。 ですが新学期も始まり心新たに、結構やる気に満ちて毎日過ごしていましたがずっと疲れがとれませんでした。寝つきが悪い睡眠障害だったのが今は途中覚醒(何度も目が覚める)や絶対夢をみてしかもそれを覚えているという症状に変わってきました。それか昨日爆発したかのように眠たく体も疲れているのに眠れず今まで一睡もできていません。精神的にも体的にも限界です。 また部活動をやっているのですか今運営回生にあたる回生で役職を担っているのですがすごくしんどいです。何がしんどいかというと、責任がすごくしんどいです。もともと体は強くなく、少し疲れると熱が出たり喘息の発作が出たりして部活を休む事があります。 私自身休むこと自体がストレスで、「みんなががんばってやってるのに自分だけ調子が悪いから休むなんて。。。」と感じてしまいます。 さらにわりと他人を批判する子がいるのですが そのこから「いい加減体調不良で休むのやめて」とメールが来たり。 今日もいろんな症状がひどく学校も休み、部活も休んだのですが 家で休んでもあんまり変わりません。むしろいろんな人に迷惑をかけてどうしよーという気持ちでいっぱいになります。 どうすればいいでしょうか。。。 今一人暮らしで余計気持ちも閉鎖的になってしまいます。 自分が次に何をすればよいか。。。分からなくなっています。助けてください。 長文最後まで呼んでくださってありがとうございました。

  • 精神障害者は、自分の精神病以外は詳しくない?

    精神障害者です。 私は、統合失調症ですが、他の精神病(うつ病、躁鬱病など)について、あまり詳しくないです。 決して無知ではありませんが、まだ、知らないことが多いです。 同じ病気(統合失調症)の人でも、理解できないこと多いです。 統合失調症は100種類以上の症状があるので、そのうちどの症状がでるかは、人それぞれだそうです。 自分も、周りから(?)とみられてるようです。 今、通ってる作業所の職員からも、「あなたのような人はみたことがない」とよく言われます。 本題に入りますが、精神障害者の人たちに質問。 自分の持っていない精神病に対して、どの程度知識がありますか? 作業所で、いろんな病気、いろんな環境の人たちがいるので、もうちょっと勉強したほうがいいかな、 と考えてます。

  • 障害者手帳について、鬱と摂食障害で希望がありません

    うつ病、睡眠障害、パニック障害、対人恐怖などを持つ30代女性です。自殺志願があり、摂食障害です。よきアドバイスがあればどうぞよろしくお願いいたします。 未来に希望が見いだせず、摂食障害になってしまいました。自殺を何度も考えましたが、拒食でしんでしまえば(対外的には心筋梗塞になると思います)少しは他人の目から家族を守れるのでは?と考えています。 今日で1週間、飲み物以外は口にしていません。 おなかは減りますが食べる気がしません。何がしたいのが自分でもわかりません。 ドクターストップがかかって仕事はできない状態です。一日に1時間程度、ポイントサイトなどで小銭を稼ぐしかすることもありません。本も新聞もテレビも頭に入りません。 精神障害者手帳のメリットはほとんどなく、取得を見合わせている状況です。調べれば調べるほど、無意味だなぁと思わずにいられないです・・・。 私は若いころからあまり体が強くなく、まともに働いたことがありませんでした。よって障害者年金はもらえません。家計も裕福ではありません。 自分が家族の負担になることをとても恐れています。 金銭面だけでも・・・と思い、県立自立支援サンターにたずねてもらいましたが、内職などはないようで、ますますゴクツブシです。 障害者手帳があると就職に有利だと聞きましたが、はたして「精神」障害で雇用してくれる企業があるのでしょうか。手帳の申請についても自分の住む市町村は個人情報がゆるく、被害妄想ではなく明日にはみんなが知っているようなそういう田舎です。ありえないと思われるでしょうが、事実、知人の勤める公的な病院から「さっきあなたと同じ名字のひとがーーで入院したけど身内じゃないの」と連絡がくるほどです。民間より最悪です。 メリットといえば、もしかしたら就職に有利かもしれないだけの手帳をとるべきか。 今の状態だと強制入院もかもしれません。標準体重以上ありますから傍から見てもわからないかもしれませんが、全く食べるきがしません。このまましんでしまったほうがいいのかもしれない。 先のない未来をおもうとどれほど睡眠薬を飲んでも眠れません。不安になって家族を起こすので、家族も睡眠不足です。 結論として、金銭的な相談になります。 どうしたら家族の負担にならずすむか、自分自身の他人をうらやむ「卑しい」心を早くなくしたいこと、仕事はどんなものができるのか。神経質なので掃除婦とかはできません(できないと言う自分が嫌いです、ごめんなさい)。 やはり障害者手帳は取得しといたほうがいいのか・・・。など、ご意見たまわりたいとおもいます。 支離滅裂で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。