• ベストアンサー

子どもの鼻血について

カテゴリー迷いましたがこちらに質問致します。 子ども・・5才・男児・・なのですが、最近毎晩、 鼻血を出すのです。最初は「指で傷つけたんだろう」と 思い、次の日は「昨日のかさぶたをとったんだろう」と 思い、また次の日は「暑かったのかな・・」と思い・・。 しかし、良く観察すると出血は鼻の奥の方からで、とても 指が届くところではない。良く見えないぐらい奥。 そして、もう、1週間。毎晩寝てから1時間以内にでる。 20分程度でとまる。です。 さらさらとした血液です。量は多いです。 これは病気なのでしょうか・・通院するべきか迷っています。男の子というのと年齢にも関係するのでしょうか。 どなたかアドバイス下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「鼻出血-外傷」 このページで「原因と危険因子」「予防」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参照してください。 「鼻中湾曲症」でも出血しやすいようですが、どうでしょうか? あまり長期間続くようであれば、安心のためにも一度「耳鼻咽喉科」で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_95_126_0_0_0
MAMA-7
質問者

お礼

早速のお返事有り難うございました。 とても助かりました。いろいろと詳しくのっているページで、じっくり見ました。本当に有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • bizinn
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.2

うちの子は、(もう中学3年生になりますが) アレルギーが原因でした。 あまり、毎日続くので、耳鼻科に連れて行きました。 先生のお話では、「アレルギーを持った子供さんにはよくあること、気になるなら 鼻の中の血管の薄くなっているところを焼く方法もあるが、大きくなると治ることが多いので、様子を見たらどうでしょうか?」 とのこと、 アレルギーの治療をしながら、様子を見たら、小学校の3年生ぐらいには治りました。 と言っても、風邪を引きそうになるとまだ出ますが、健康チェックのバロメーターにしています。 1度、耳鼻科を尋ねてみてはいかがでしょうか?

MAMA-7
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 そういえば、風邪をひいています。アレルギーも持っています。せめて風邪がなおるまで様子を見てみます。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 鼻血が…

    ここ数日なのですが鼻血がかなり頻繁に出ています。 今まで20年ほどの間、鼻血などほとんど縁がありませんでした。 というのも元々貧血持ちであまりそういう出血はなかったためです。 なのにここ数日で尋常じゃない鼻からの出血で少し不安になってきました。 出血元は鼻のかなり奥の方のようで、うがいなどすると喉からも血が出てきます。 場所からして傷をつけたなどということは考えにくいと思いますが… 何かわかる方がいましたら何か情報ください。 お願いします…

  • 鼻血が出る

    2週間前から鼻血が出ています。 とはいってもティッシュで鼻を拭けば、かすれた感じにつくぐらいでした。 母に相談したところ、冬で乾燥しているからではないかと。 私もつい、かさぶたになっているのが気になって、鼻をいじってしまうのも血が出る原因になっているものだと思っていました。 しかし今日目覚めると、濃い血が乾燥したような塊が鼻の中からぽろぽろとでてきました。 鼻をすすると、どろっとしたものが口に流れ込みティッシュに吐き出すと、血でした。 痰にからまって喉から出てきたのか、鼻水に混じって出てきたのかはわかりません。 何回かどろっとした血を吐き出してからは、もう出てきていません。 寝ている間に鼻をいじった感じはなかったのですが・・・ 鏡で鼻を見てみると奥の方が赤くなっていました。 少し乾燥しているようにも感じました。 鼻をいじったことによる鼻血と考えても大丈夫でしょうか?? またここ1週間お酒をたくさん(1日おきにジョッキ5杯程度のカクテルなど)飲んでいたのですが、それも鼻血に関係していますか? 回答お願いします。

  • 鼻血

    鼻の奥のほうからの鼻血で困っています。大きい病院には行きましたが、病気ではないようです。量も大量でくちから吐き出すくらいです。仕事も休んでます。手術などできるのでしょうか?よくあるキーゼルバッハからの出血ではありません。

  • 子供が鼻血が多いような…

    3歳です。割と前からですが たまに鼻血が出てます。 特に朝起きると血が出てるという事が多いです 一ヶ月~数ヶ月に一度あるかないか程度ですが… 自分でほじってるのかなあとも思うのですが 普段鼻に指入れてほじる、という行動を見たことがほとんど無い子です なにか病気とかあるのでしょうか それとも夜中ほじってるだけ? 病院に行くなら耳鼻科でしょうか 行っても、自分でいじってるんだろう、で済まされそうな気がしますが… カテゴリー悩みましたがこちらにしました うちもそうだったよー、とか、こういう病気疑ったほうが良いとか 知ってることありましたらよろしくお願いします

  • 鼻血が止まりません

    48歳の女性です。 二年ほど前から2日に一度か毎日のように鼻血が出ます。 半年くらいでなかったこともありますが、最近特に大量になりました。 耳鼻科に行っても血管の表面が薄くなっているとしか言われません。 アドナと胃薬を処方されていますが、一向に良くなりません。 耳鼻科は三軒行きましたが、行っても良くならないし、鼻血専門に治療されている方がいればそこに行ってみたいのですが、ご存知ありませんか? 大量出血で、出た後頭が痛くなることもありますし、左穴から出血しますが、鼻血が詰まってくると、左耳も詰まってきて、右鼻からも鼻血がボタボタ出るようになります。 鼻を触るわけでもなくいきなりタラーっと出てきます。 大量なので貧血も怖いです。 出血が泊まるときはレバーのようにドロンと固まって、それが出ると徐々に止まってきます 当方奈良県です。 どこかいい病院教えてください。 本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • 鼻血が止まりません

    こんにちは中2の鈴木莉沙です。 最近鼻血が止まりません。 ボールが顔面に当たったときや、走った後、授業中、 外出さき、お風呂の中などさまざまなときにでます。 あたしが鼻血を出すと皆が心配してくれるので、鼻に、 詰めものして歩くのは慣れました。 ですがこの間電車の中で鼻血がでてしまい、いつもなら 友達の前でも鼻にティッシュを詰めておくのですが、 その日は、同じ車両に好きな男の子がいたので、恥ずかしく鼻にティッシュ を詰めてタオルでずっと顔を隠してました。 だれかこういうときに早く鼻血を止める方法教えてくれませんか? やはり鼻にティッシュ詰めこんで堂々とするしかないので しょうか? 助けてください。

  • 鼻血について

    20歳女性です。 この間、鼻をかんだところ鼻と目頭の部分でプチっと何か切れたような感覚があり、その時は目の中が切れているような痛さでした。 数分して痛みは治ったのですが、仕事中に急に鼻血が出ました。結構量は多かったと思います。 その後、次の日も朝同じように鼻血が出てました。 その次の日は、なにもなかったのですが、また今日鼻血が出たので、なにかの病気ではないか不安になりました。 なにかわかる方いらっしゃっいましたらご回答お願い致します。

  • 一週間鼻血が

    一週間鼻血が 出たり止まったりです 21日から今日まで 鼻血が毎日出ています いつも風呂に入ってるときに出ます 今日は嘔吐した時に出ました そしていつも右側の鼻から 出血します なんか病気でしょうか!?

  • 鼻血が毎日出ます

    1週間前から毎日、時間やシチュエーションは問わず、鼻血が出ます。 量は日によって違います。また、出る側も日によって左右異なります。 ひどい時はボタボタ垂れてくるほどで、鼻に脱脂綿などを詰めると、外に出ている部分まで赤くなります。 軽い時は、鼻をかむと少しついてくる程度です。 もともと花粉症なのと、現在妊娠7ヶ月(数日で8ヶ月)で、産婦人科の先生は花粉症のせいだと仰るので 耳鼻科で診てもらったのですが出血箇所がわからず、血の出た時に来るように言われましたが、そうそうタイミング良く行けるものでもなく… ひどい鼻血の時に鼻をかむと鼻血の塊が出てきて、しばらくすると収まります。再度鼻をかんでも、血は出ません。 しかし、鼻を摘まんだり詰め物をしたりしただけだと、なかなか止まりません。 シーツやラグや服を鼻血で汚しては洗う日々なので、何とかしたいのですが、鼻血が出にくくなる方法はありますか。

  • 三歳児の鼻血

    今朝3才11ヶ月の息子が起きてきて顔を見たら鼻血の塊が顔に広がっててビックリしました。 一昨日の朝も顔には付いていなかったものの、シーツに少し鼻血がついていました。 1才頃から鼻血をよく出す子だなぁと差ほど気にはとめていなかったのですが、ここ連続なので病院に連れて行こうと思っていますが、如何なものでしょうか? 男の子が鼻血をよく出すのは良くない事と聞いてましたが、本当でしょうか? 夜中に鼻をかまって、粘膜を傷つけているだけなら、治療出来ますよね? 不安で一杯です。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう