• 締切済み

彼女が僕の国に来るんだけど、親との招待面迫っとる!

こんにちわ 僕はかつて日本で住んどったことのある北欧民です。素敵な日本の子と好きになって付き合うようになったのですが、とうとう帰国の日がやって来て一年ぐらい遠距離恋愛。 ですが、僕こっちで公務員になって彼女をこっちに移動してくれと誘ってみて、彼女は悩んだ末にあなたについて行くよって答えてくれた。 二人とも28なんですが、彼女のお父さんは8年前他界されました。お姉さんもおるんだけど、先に家を出て、現在自分の家族を持ってます。妹さんの方は障碍者であり、お母さんの助けが必要です。 僕の彼女が家でればお母さん一人になるので、お互いすごく辛い思いしとるらしい。それでも彼女が自分の人生を歩んで行くことが決めました。実家にいるとかなり不幸せだったみたい。8年我慢してきたんですが、やっぱり自分の人生が生きて行きたいと お母さんと電話で話したことが一回ぐらいはあるのですが、会ったことはまだないです。誠意を持ってお母さんに尊敬の気持ちを見せたいと思うし、男といして、紳士として会いに行かないと行けないと思うので、彼女来る前にお母さんを会いに行くことにしました(予定としてはその後彼女と一緒に北欧に帰る)後帰る前に彼女と婚約もしたいです。 お母さんに伝えたいのは、金銭の面でもそうなんですが、なるべき協力していきたいと。彼女ずっとこっちおるんじゃなくて、しばしば日本への帰国応援するし(俺こっちでその間仕事すればいいって話) もし子供が出来たら、もちろんよく日本に行かせてあげるし、お母さんを北欧に招待するし、妹さんと中々旅行できないので、時々お母さんに旅行のプレゼントしてあげたいし。欧米の感覚では彼女のおかあさんや家族=僕の家族。 お母さん会いたいって言ってくれとるけど、正直すごく緊張してるんです。空気あまり読めないし、日本の習慣日本人ほど知らんし、彼女に色々聞くけど、やっぱ教えてもらえないこともあるだろうし、暗黙の了解とか。 どうしればいい印象や安心感与えられるのでしょうか?何するべきでしょうか? 死にそうなぐらい心配や緊張しとるんで、どんな相談でも物凄く有り難いです!! 9月の頭に来日! >_< 申し訳ない片言名日本語で大変失礼しました。 恋愛中の北欧人

みんなの回答

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.4

読んでるだけで、応援したくなります。 私がお母さんの立場だったら、良い人を見つけたねと安心するような。 心配なのは2つ。 一つは、妹さんと、お母さんの将来。お母さんが元気な間はいいけど、そうじゃなくなったらどうするのか。 この問題はもう考えてるみたいですが、もう少し細かいところまで考えた方がいいかも知れません。 もう一つは、彼女さんの事。彼女は、貴方の国で生活した事はありますか? 北欧の国の人達は英語が上手な事が多いので、英語が出来る彼女なら言葉の心配はあまりありませんが、それでも食べ物や文化が大きく違うとストレスが溜まります。 友人とのパーティや、家族で過ごすクリスマスなど、沢山の人が集まる時は、貴方が楽しむよりも先に、彼女が楽しめるように気をつかってあげて下さい。 彼女が【marinpさんの婚約者】じゃなくて、【一人の女性】としてのidentityをちゃんと持てるまで、彼女が「貴方の友達や家族」だけじゃなくて「彼女の友達、彼女の社会」を持てるまで、サポートしてあげて下さい。 今彼女が貴方の国で頼れるのは、貴方と貴方の家族、友達。 でも、カップルとしての長い生活の間には、ケンカだってします。上手く行かない時もあります。 そんな時、彼女が一人ぼっちになってしまって、誰も側に話を聞いてくれる人が居ないと、お母さんはきっと心配です。 子供が生まれて、色々と助けて欲しい時も、頼れるのは貴方と、貴方の家族。 自分たちとは違った文化を受け入れる努力は、貴方と彼女はもちろん、その家族にも必要になります。自分の親と彼女の意見が違う時、自分の意見は親の意見と同じでも、親の前では彼女を守ってあげて下さい。彼女が一人ぼっちにならないように。 彼女のお母さんに気に入ってもらえるには、お母さんの宝物の彼女さんを、大切に思っていて、将来のプランをきちんと考えている事が伝われば大丈夫だと思います。 頑張って!

marinp
質問者

お礼

とてもいいアドバイスをありがとうございます! 本当に考えさせられました。 参考になるアドバイスも沢山頂きました 読み返すことにもなるんでしょう^^ 本当に助かりました! ありがとうございます

回答No.3

結論から先に言うと、あなたが彼女と彼女の実家に誠意で接すれば、何の問題もありません。 日本で婚約の時にはふつう、男性から女性の実家に結納(ゆいのう)を渡します。 結納は現金で、最低でも収入の1ヶ月分、普通は3ヶ月程度が多いです。結納の日取りは六曜の大安(たいあん)の日を選ぶのが無難です。 女性側はその結納を元に、嫁入り道具(家具や冷蔵庫など家電製品など)を用意したり、支度金(持参金)を持っていったりします。 日本人から見ると外国人であるあなたは、結納は必要ないでしょう。結婚後は海外に住むので、嫁入り道具はいらないし、ときどき彼女を日本に帰らせたり、彼女のお母さんをあなたの国に招待したり、大変お金を使いますから。(彼女にはあらかじめその話をしておきましょう。かならず承知してくれます)このような習慣のあることだけ知っていればよいです。 婚約のとき手ぶらで行くのもへんですから、彼女のお母さんの好きなお菓子でも持っていけばいかがですか。それと婚約指輪もありますが、それは北欧でもあるでしょ。指輪を渡すのは婚約のときでも、その前後でも大丈夫です。彼女と宝飾店へ行って、好きな指輪を決めればよいのです。 あなたの言葉には真心がこもっているので、よく理解できました。 どうぞお幸せに。 びんぼうじじい

marinp
質問者

お礼

素晴らしい回答をありがとうございます!とても役に立ちました。しかも必要なところで我々外国人にとって難しい漢字の読み方まで教えてくれるなんて、さすが大和にしかない細かい優しさ! =D これでよく分かりました。彼女にもあらかじめその話をしときます。 こっちの伝統的なを土産などを持って行く予定です。お母さんと彼女を素敵なレストランにも連れて行きたいです。 婚約指輪のことなんですが、彼女にこの間リングサイズを教えてもらったので、こっちでリングを選んで買っときました。なるべき日本のやり方でやって行きたいのですが、そこだけは北欧のやり方。リングなしで行くのはちょっとありえないこと、こっちの感覚ではね。不真面目な印象与えちゃうっていうか、まあちゃんとしてる男だったらリングを買っとかんと。彼女か気に入ってくれるかどうかは別の話なんだけど、万が一リング変えればいいって話。とにかく婚約の時は前を持ってリンク買っといてその際に渡さんとあかんって感じです。ちなみに、温泉で渡すつもりです。個室の温泉なのでプライバシーもあるし、不陰気も良さそうな気がするし、日本って言えば温泉でしょ =) 彼女と帰国する前にお母さんにお互い嵌めてる婚約指輪見せたいです。お母さん僕のことよく知らないし、海外なんて行ったことないので、色々な不安でいっぱいだと思います。少しでも安心していだたけると幸いですが・・・

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.2

Be yourself.日本に限ったことではないのですが、一番大切なのは「学ぼう」「教えてもらおう」、という姿勢だと思います。ほとんどんの日本人は、外国の方に日本人の様に振舞う事など、期待していないですよ。

marinp
質問者

お礼

そうですか。ありがとうごさいます =)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

訛りが、すげぇね 何処で日本語を学んだの?(^^ゞ 言葉は心を表す唯一の方法ですから、あなたの気持ちが伝わる様にすれば良いだけです 下手な日本語でも相手に一生懸命さが伝われば大丈夫です 女は勘が働きます お母さんは女&親ですから、あなたが自分を良く見せようとしても分かってしまいますから、常に自然体で正直に 飾る言葉は不要です 『心を言葉にする』それは万国共通で必ず通じます 頑張って o(^ヮ^)o

marinp
質問者

お礼

いいアドバイスをありがとうございます。参考になりました!Thank you very much! 日本語は愛知県に住んどった時に覚えましたが、まだまだです^^

関連するQ&A

  • 22歳の妹が親を馬鹿にする(長文です)

    妹がキレキャラで困っています。 私はうつ病で休職をしています。 妹が自分の仕事の愚痴をいってきました。 私はうつ病で気分が沈んでいて 「ごめん、今はXXちゃんと話す気力がないの・・」 妹は怒ってなんで病気なの?私と話せないなんておかしい! 妹はわめきちらしました。 親が旅行でいない間、ODで死にたい・・と 何度も思うようになってしまいました。 親が帰国後、妹との間で ストレスがかかり病状が悪化したことを伝えると、 母が妹にストレートに 「XXちゃんのせいで、おねえちゃんストレスがたまったんだって」 と伝えると、たちまち妹がキレて 「お母さん、なぐるよ?私にむかってそんなこというなんて許せない!」 すると妹は 「もういい!わたし、この家を来月いっぱいででてくから!」 ところが次の次の日、妹は一人暮らしできる経済力がないことを理由に 「おかあさん、殴るなんていってごめんねぇ~」 「もう殴るっていわないからさぁ~」 とあまり反省の色がない言葉で母に一応あやまってきました。 しかし、昨日 「お姉ちゃん、小学生じゃないんだからお母さんにチクるのやめてくれない?」 私はちくったつもりもないし、 本当にXXちゃんと会話することで 心の病が悪化したのを伝えただけというと 「お母さんに注意されるとマジでむかつくんだよね!」 「私はねぇ、お母さんは嫌い!でもこの家でていきたくないんだから!」 妹が母を見下す態度、なんとかしたいのです。 このままでは妹とぶつかりあってまた 「死にたい」と思ってしまいそうで自分が怖いです。 どなたか、よきアドバイスをお願いできませんでしょうか。

  • 彼女が僕の国に移住したいんだけど、お母さん・・・

    僕は外国人です。 彼女は今日本に住んでいますが、僕の国で一緒に生活するつもりです。 彼女は自分のお母さんと妹さんと一緒に暮らしていますが。お父さんは亡くなりました。その妹さんは障害を背負っているので、お母さんの助けが必要です。 お姉さんも居て、既婚者で自分の家族を持って1時間離れたところに住んでいます。 僕はわが国で公務員として勤めています。 いろいろ考えた上で、日本より僕の国に住んだ方が色々楽になります。 こっちの福祉制度のお陰で、子供作ったら幼稚園から大学まで全部ただです。病院も歯医者も同様でお金ほとんど掛かりません。 公務員の仕事すごく安定な仕事で、僕の給料だけで生活できますし、休みもすごく多くて一緒に時間沢山過ごせますし、しばしば日本に帰ることも可能です。 日本で僕にとっていい仕事見つけるのは中々難しいし、生活の面で色々大変になりそうですが、 こっちだと僕の親も居て色々応援して下さります。 それでも、当然の事だと思いますが、お母さんはまだ納得していません。 その気持ちももちろん分かっていますし、尊重したいし。 お母さんを納得させるにはどうすればいいんでしょうか? なんかいいアドバイスがあれば教えて下さい PS一年以上も経っちゃいましたが、頑張れ東北!頑張れニッポン!我々外国人はまだ応援しております!

  • 親と喧嘩

    おととい親と喧嘩をしてしまいました。 どういうことか・・・・ 家には使ってはいけない皿(使うと机等が傷つく)からがありまして、それをその三日前に使っていたことがありまして、そういうことが何回もあって・・・ そして朝起きたらその皿を使った形跡があって、 それがだれかってことになって。妹と私は使ってないと言ったのですが私は何回も使っていたので疑われてしまいました。そこで私がお母さんではないの?と聞いたところかなり怒られまして・・・・ それで二日謝ってないのですがそういう時はどのように謝ればいいのでしょうか? 怒っているのは皿を使ったことではなく、私が母を疑ったことです。ちなみに人生で一番怒っているとかいってました。ヨロシクお願いします

  • 彼女の親に会う!

    今度、はじめて彼女の親に会います! 今まで一度も付き合った人の親に会ったことないので緊張してます。 会う理由は、今まで彼女が親に付き合ってる人がいることを内緒にしてて、けっこう高い頻度でデートしたり旅行したりしてるので隠しづらくなってきて、ついに暴露してしまったのですが、またGW2人で旅行行きたくて、それを許してもらうために会うって感じです。 そのほうが、彼女の家族も安心するだろうと思いまして・・ それでたぶん、彼女のうちで1時間くらい会話して、それから一緒に食事に行くことになると思うのですが、 どんなことを話せばいいのでしょうか?? それから何か土産とかって持ってったほうがいいんですかね? その他、何か注意すべきことあったら教えてください。 人生経験が少ない僕にご教授を・・

  • 親が気持ちを理解してくれない。

    私はブラジル(母)と日本(父)のハーフ(高1)です。 私は昔から歯並びが悪いことがものすごいコンプレックスで 人前にでるのが大嫌いです。それで学校で人前での発表とかになると ものすごい緊張に襲われていつもお腹をくだしてしまいます。 それで発表がある日などは早退する事がおおくなりました。 緊張することが死にたくなるほど嫌です。いつでも死んでもいいと思うくらいです。 (この前は自分の手で首を絞めようとしましたが吐き気を催してやめました。) ある日お母さんに意を決して相談することを決めました。 「ママ私人前に出るのが怖いよ。死にたいって思うほど辛い。」 って号泣しながら相談したのですがお母さんは嫌な顔して全く理解しようとも してくれませんでした。「意味がわからない。私はそんな事一度もなかったよ。」 と言われました。私は辛いと訴えているのに慰めの言葉一つもかけてくれなかった お母さんに落胆してしまいました。助けて欲しかったのに 捨てられた気分でいっぱいです。お母さんがブラジル人だから 理解してくれないのでしょうか?私は病気ですか? 毎日死にたいとしか思えません。誰か慰めてください。

  • 親の過干渉・親に相談できない

    こんにちわ、とても悩んでいるので意見をきかせてください。長文です。 私は現在OLをしていて一人暮らしをしています。 社会人になって数年たっているのですが、親がいまだに一週間に一度以上は電話してくるんです。 休日に遊んでいて電話に気づかずに夜折り返し電話をかけると「こんな遅く(23時くらい)まで何をしていたんだ、誰とどこで何をしていたんだ」ときいてきます。 この年になってまでいちいち誰と遊んだなどと言うのも嫌なのですが、言わないと「親に言えないのか」と怒ります。詮索されているみたいで気分が悪いです。大体名前を言ったって誰だかわからないだろうに何で知りたがるの? 実家に帰省した時に友達と遊びにいく時も「どこの誰と何時まで遊ぶのか」帰ったら「何をしていたのか」ときいてきます。 親は自分が子どもが何をしていたか全て把握しているのが当たり前だとおもっています。 また彼氏と会っている時に親から電話がくると憂鬱です。これまで数人と付き合いましたが、彼氏がいることは一度も言ってません。 私には兄と妹がいますが、家族で一切恋愛の話をしないんです。テレビで恋愛や下ネタのシーンがあるととっても気まずくなります。 彼氏がいるのに黙っていたと知られたら「何で言わないの」と怒られ根掘り葉掘り聞かれそうだし、自分から彼氏がいると言ったら(言える雰囲気ではないですが)言ったでお泊まりや旅行には絶対反対だろうし、どっちに転んでも面倒です。 友達は母親に恋愛相談したり彼氏との旅行のおみやげをわたしたりしていて、いいなあとおもいます。 もう二十代後半にさしかかりますし、そろそろ子離れして両親と私には違う人生があるのだと気づいてほしいです。 彼氏のことも紹介したいのに、一切そんな雰囲気がないから話せない。友達といくと嘘をついて彼氏と旅行をしたいけれど、結局厳しい親から怒られるのがこわいし嘘をつくのは悪いと思ってしまいます。 特に母親は、私がそろそろ私を信頼してあれこれ聞くのをやめてと言っても「親が子どもの心配をするのはあたりまえ」と言います。 学生のころは「親が育てているうちは親の言うことを聞け」と言っていましたが社会人になっても一向にかわりません。悪気なくやっているからこちらもどうすればいいかわかりません。 門限やルールもとにかく厳しい家でした。最近は両親からの電話そのものが怖いです。 両親は私に幸せになってほしいといいますが、ほんとにそうなのかな?とおもいます。 これらを踏まえて、子離れしてもらうにはどうすればいいんでしょうか?

  • 恋愛への親の干渉について

    親との関係性で悩んでいます。 私の感覚がおかしいのでしょうか? 現在、お互い29歳で交際をして1年の 彼氏がいます。お互いヨーロッパ在住で 飛行機で2時間ほどの国に住んでいます。 私の仕事の都合で日本への本帰国が 決まりました。彼とは将来の話も していますが今回は私だけが帰国します。 日本への本帰国の前に彼の実家で 1ヶ月ほど過ごさせていただくことに なりました。(遠距離になるので) 彼のご家族は私たちの将来の希望も 知っているので温かく迎え入れてくださって います。 しかしこの話を日本の私の母にすると 激怒されました。結婚もしていない、 他人の家に1ヶ月もお邪魔するのはおかしいと。 もうあなたは娘じゃなくなったと。 あなたのせいで夜も寝れない、 どんどん遠くの存在になっていくと 責められてばかりいます。 母の言うことも理解できますが 29歳、働いた自分のお金で両国を行き来し、 相手の家族も受け入れてくれており、 遠距離になる前に彼と過ごすのは こんなにも怒られて傷つくことを 言われるものなのでしょうか? 私の気持ちも伝えましたが理解してもらえません。これな大学生とかなら怒られるのも 理解できるのですが29歳でここまで 言われるのは理解できません。 私の考え方が間違っているのでしょうか? ご意見いただければ幸いです。

  • 彼の家族に嫌われました

    私は19歳の大学生で彼も同い年です。 一度高校生のときに付き合い始め1年半ほど付き合って別れましたが 3ヶ月前によりを戻しました。 彼の家族は5人家族で姉(22)、妹(9)がいます。 私の家族は4人家族で姉が1人の2人姉妹です。 高校生のとき初めて彼の家にお邪魔したとき緊張してしまってあんまり話すことが できず、その後何回か行ったのですが慣れることができなくて話しかけられても会話が続きません。 私には妹がいないので下の子の扱いがわからず自分から遊ぼうと言ったことがありません。 ですが妹と三人で出かけたり、お姉さんと出かけたりしたことはあります。 その後喧嘩が原因で別れて、3ヶ月前によりを戻し、彼が家族に報告したところ 全員から反対されたそうです。 理由は私には社交性がなく一緒にいると気を遣う、常識がないとまで言われました。 常識がないといってもすることはちゃんとしていますよ。 お母さんからは第一印象から無理だと言われていたそうです。 先日、彼が1週間程入院してお見舞いに行ったのですが、もう来ないでと言われ 家にも連れて来ないでと言われたそうです。(彼から聞きました) 結構嫌われています。 反対されたままお付き合いも嫌なので、ちゃんと賛成してもらいたいし 彼の家族と仲良くしたいです。 私は彼の家に行くととても話しづらいオーラを感じ、またお母さんの態度も冷たいので より話しづらくなってしまいます。 少し恐怖感?があります。 初めて家にお邪魔したときも初めてだと緊張してしまいますよね? それで話せないのもいけないみたいな感じです。 お母さんと話がしたくて家に行ったのですが嫌だと言われそれ以上話は出来なかったので その日は仕方なく帰りました。 会って話をしたくてもできません。 お互いに思っていることが言い合えません。 こんなときみなさんならどうしますか? 全て私が悪いのでしょうか。 賛成してもらうにはどうしたらいいですか? 長々とすいません。 よろしくお願いします。

  • 「いつ結婚するの?」と親に聞かれました。

    男23歳です。新卒で採用された会社を辞め、再就職したばかりです。 最近親にこんな質問をされました。 「いつ結婚するの?」 それを聞いて全身がビクッとなりました。食事中にこんなデリカシーの全く無い質問をド直球で尋ねてくるとは。 「そうねー、いつになるんだろうねー。俺もわかんなーい」となんとなく誤魔化してみたところ、 「でもそろそろ生活習慣を改めたら?」 「4、50にもなってまだ彼女作れないとか恥ずかしくない? 笑われるよ?」 「私が年寄りになって介護してくれるのはそれはそれはとっても有難いけど、マザコンと罵られても良いの?」 「もし私(母親)が先に逝って一人になったらこの先どうするの?」 「あなたの妹(大1)を見てごらんよ。TOEIC満点で、アメリカから単身日本に来ている逞しい彼氏を見つけたのに、あなたは……妹に先を越されちゃったね(笑)」 どうやら母親は「彼女を作ること➡成長し、幸せになれる」と思い込んでいるようでした。 「確かに、お母さんみたいな『バツ』を背負う生き方をしたくないのは本音だけど、なんかどうでもよくなっちゃった。結婚だけが人生の全てじゃないんだし。「結婚=幸せ」とは限らないし。女は怖いって聞くし」 「幸せに生きてほしいのは重々わかるんだけど、僕の場合、『作らない』んじゃなくて、『作れない』んだあああ! おまけにどんな女性からも恋愛対象外だし……」 「再就職したばかりの息子にプレッシャーを与えないでおくれ。僕は妹と違って、お金がない。そんな男に、女は付いてこないよ……それに、僕は自分のことが殺したいほど大嫌いなんだ! 自分のこともろくに愛せない男が、女性を愛せる訳が無いだろ!」 「それに僕は、死んでも成し遂げたい夢があるんだ。一人でも追いかけられる夢なんだ。夢か彼女かどっちかを選べと言われたら迷わず夢を選ぶよ。夢というゴールは絶対に動かないんだから。例え叶わなくても、『彼は夢のために一生懸命生きてきた人』でしたと、いつか褒めてもらえるために」 と言ってやりたかったですが、私はただ、 「善処します。ご馳走様でした。美味しかったです」 と弱腰になって逃げました。母親にはどうしても面と向かって戦えません。 確かに種を存続させることは、生物にとって成し遂げられなければならない使命みたいなものかもしれませんが、だからといって、女性という結婚相手に振り回されるのは嫌だし、かと言って精子バンクに自分の精子をただ預けて終わり、みたいな寂しい人生を送りたくないし…… 実際のところ、どうなんですか? 1.「結婚して家庭を作って家族に見守られながら死んでいく」のと、 「一生独身のまま孤独死していく」とでは、後悔度って全然違いますか? 2.「結婚して後悔する」と「結婚しないで一生独りでいることを後悔する」どっちの方が悔しい思いをしますかね? 3.皆さんにとって、「恋人を作ること」「結婚すること」とは何でしょうか? 私は結婚はおろか、恋人も作ったこと無いので結論出せません。 教えてください。 こうしている間にも、時は容赦なく過ぎていく……

  • 親の行動にあなたはどう思いますか?

    昨日から親ともめています。 原因は旅行のプランのことです。俺高2と妹2歳とお母さんの3人です 沖縄まで3時間だからクラスJにしようって言ったら親が「なんでお前も私と同じクラスなの、あんただけエコノミーに乗りなさいよ。」ってブチキレられました。完全に唖然しました。 俺が「じゃあエコノミーに3人で乗ろうよ」って言ったら「あんたね、人に対する思いやりっていうものがないのか。普通の子だったらね。お母さんは上のクラスに乗って俺がエコノミーにのるからって普通いうんだよ。あんたもっと人を思いやる人になりなさい。あんたがエコノミーに乗らない限りいかないからね」って言われました。普段から親はちょっと自己中の行動がありますが。ひたすら我慢しています。 グアムに旅行しよって言われたときは俺が「いつ帰って来るの」って聞いいたら高校始業式って言われました。無理って言ったらじゃああんたは日本に残るか学校に仮病使いなさい。って言われましたが結局行かせませんでした。 こんな親どう思いますか?

専門家に質問してみよう