• 締切済み

彼女が僕の国に来るんだけど、親との招待面迫っとる!

こんにちわ 僕はかつて日本で住んどったことのある北欧民です。素敵な日本の子と好きになって付き合うようになったのですが、とうとう帰国の日がやって来て一年ぐらい遠距離恋愛。 ですが、僕こっちで公務員になって彼女をこっちに移動してくれと誘ってみて、彼女は悩んだ末にあなたについて行くよって答えてくれた。 二人とも28なんですが、彼女のお父さんは8年前他界されました。お姉さんもおるんだけど、先に家を出て、現在自分の家族を持ってます。妹さんの方は障碍者であり、お母さんの助けが必要です。 僕の彼女が家でればお母さん一人になるので、お互いすごく辛い思いしとるらしい。それでも彼女が自分の人生を歩んで行くことが決めました。実家にいるとかなり不幸せだったみたい。8年我慢してきたんですが、やっぱり自分の人生が生きて行きたいと お母さんと電話で話したことが一回ぐらいはあるのですが、会ったことはまだないです。誠意を持ってお母さんに尊敬の気持ちを見せたいと思うし、男といして、紳士として会いに行かないと行けないと思うので、彼女来る前にお母さんを会いに行くことにしました(予定としてはその後彼女と一緒に北欧に帰る)後帰る前に彼女と婚約もしたいです。 お母さんに伝えたいのは、金銭の面でもそうなんですが、なるべき協力していきたいと。彼女ずっとこっちおるんじゃなくて、しばしば日本への帰国応援するし(俺こっちでその間仕事すればいいって話) もし子供が出来たら、もちろんよく日本に行かせてあげるし、お母さんを北欧に招待するし、妹さんと中々旅行できないので、時々お母さんに旅行のプレゼントしてあげたいし。欧米の感覚では彼女のおかあさんや家族=僕の家族。 お母さん会いたいって言ってくれとるけど、正直すごく緊張してるんです。空気あまり読めないし、日本の習慣日本人ほど知らんし、彼女に色々聞くけど、やっぱ教えてもらえないこともあるだろうし、暗黙の了解とか。 どうしればいい印象や安心感与えられるのでしょうか?何するべきでしょうか? 死にそうなぐらい心配や緊張しとるんで、どんな相談でも物凄く有り難いです!! 9月の頭に来日! >_< 申し訳ない片言名日本語で大変失礼しました。 恋愛中の北欧人

みんなの回答

• unenana
回答No.4

読んでるだけで、応援したくなります。 私がお母さんの立場だったら、良い人を見つけたねと安心するような。 心配なのは2つ。 一つは、妹さんと、お母さんの将来。お母さんが元気な間はいいけど、そうじゃなくなったらどうするのか。 この問題はもう考えてるみたいですが、もう少し細かいところまで考えた方がいいかも知れません。 もう一つは、彼女さんの事。彼女は、貴方の国で生活した事はありますか? 北欧の国の人達は英語が上手な事が多いので、英語が出来る彼女なら言葉の心配はあまりありませんが、それでも食べ物や文化が大きく違うとストレスが溜まります。 友人とのパーティや、家族で過ごすクリスマスなど、沢山の人が集まる時は、貴方が楽しむよりも先に、彼女が楽しめるように気をつかってあげて下さい。 彼女が【marinpさんの婚約者】じゃなくて、【一人の女性】としてのidentityをちゃんと持てるまで、彼女が「貴方の友達や家族」だけじゃなくて「彼女の友達、彼女の社会」を持てるまで、サポートしてあげて下さい。 今彼女が貴方の国で頼れるのは、貴方と貴方の家族、友達。 でも、カップルとしての長い生活の間には、ケンカだってします。上手く行かない時もあります。 そんな時、彼女が一人ぼっちになってしまって、誰も側に話を聞いてくれる人が居ないと、お母さんはきっと心配です。 子供が生まれて、色々と助けて欲しい時も、頼れるのは貴方と、貴方の家族。 自分たちとは違った文化を受け入れる努力は、貴方と彼女はもちろん、その家族にも必要になります。自分の親と彼女の意見が違う時、自分の意見は親の意見と同じでも、親の前では彼女を守ってあげて下さい。彼女が一人ぼっちにならないように。 彼女のお母さんに気に入ってもらえるには、お母さんの宝物の彼女さんを、大切に思っていて、将来のプランをきちんと考えている事が伝われば大丈夫だと思います。 頑張って!

marinp
質問者

お礼

とてもいいアドバイスをありがとうございます! 本当に考えさせられました。 参考になるアドバイスも沢山頂きました 読み返すことにもなるんでしょう^^ 本当に助かりました! ありがとうございます

回答No.3

結論から先に言うと、あなたが彼女と彼女の実家に誠意で接すれば、何の問題もありません。 日本で婚約の時にはふつう、男性から女性の実家に結納(ゆいのう)を渡します。 結納は現金で、最低でも収入の1ヶ月分、普通は3ヶ月程度が多いです。結納の日取りは六曜の大安(たいあん)の日を選ぶのが無難です。 女性側はその結納を元に、嫁入り道具(家具や冷蔵庫など家電製品など)を用意したり、支度金(持参金)を持っていったりします。 日本人から見ると外国人であるあなたは、結納は必要ないでしょう。結婚後は海外に住むので、嫁入り道具はいらないし、ときどき彼女を日本に帰らせたり、彼女のお母さんをあなたの国に招待したり、大変お金を使いますから。(彼女にはあらかじめその話をしておきましょう。かならず承知してくれます)このような習慣のあることだけ知っていればよいです。 婚約のとき手ぶらで行くのもへんですから、彼女のお母さんの好きなお菓子でも持っていけばいかがですか。それと婚約指輪もありますが、それは北欧でもあるでしょ。指輪を渡すのは婚約のときでも、その前後でも大丈夫です。彼女と宝飾店へ行って、好きな指輪を決めればよいのです。 あなたの言葉には真心がこもっているので、よく理解できました。 どうぞお幸せに。 びんぼうじじい

marinp
質問者

お礼

素晴らしい回答をありがとうございます!とても役に立ちました。しかも必要なところで我々外国人にとって難しい漢字の読み方まで教えてくれるなんて、さすが大和にしかない細かい優しさ! =D これでよく分かりました。彼女にもあらかじめその話をしときます。 こっちの伝統的なを土産などを持って行く予定です。お母さんと彼女を素敵なレストランにも連れて行きたいです。 婚約指輪のことなんですが、彼女にこの間リングサイズを教えてもらったので、こっちでリングを選んで買っときました。なるべき日本のやり方でやって行きたいのですが、そこだけは北欧のやり方。リングなしで行くのはちょっとありえないこと、こっちの感覚ではね。不真面目な印象与えちゃうっていうか、まあちゃんとしてる男だったらリングを買っとかんと。彼女か気に入ってくれるかどうかは別の話なんだけど、万が一リング変えればいいって話。とにかく婚約の時は前を持ってリンク買っといてその際に渡さんとあかんって感じです。ちなみに、温泉で渡すつもりです。個室の温泉なのでプライバシーもあるし、不陰気も良さそうな気がするし、日本って言えば温泉でしょ =) 彼女と帰国する前にお母さんにお互い嵌めてる婚約指輪見せたいです。お母さん僕のことよく知らないし、海外なんて行ったことないので、色々な不安でいっぱいだと思います。少しでも安心していだたけると幸いですが・・・

• mis_muffet
回答No.2

Be yourself.日本に限ったことではないのですが、一番大切なのは「学ぼう」「教えてもらおう」、という姿勢だと思います。ほとんどんの日本人は、外国の方に日本人の様に振舞う事など、期待していないですよ。

marinp
質問者

お礼

そうですか。ありがとうごさいます =)

• 2181
回答No.1

訛りが、すげぇね 何処で日本語を学んだの?(^^ゞ 言葉は心を表す唯一の方法ですから、あなたの気持ちが伝わる様にすれば良いだけです 下手な日本語でも相手に一生懸命さが伝われば大丈夫です 女は勘が働きます お母さんは女&親ですから、あなたが自分を良く見せようとしても分かってしまいますから、常に自然体で正直に 飾る言葉は不要です 『心を言葉にする』それは万国共通で必ず通じます 頑張って o(^ヮ^)o

marinp
質問者

お礼

いいアドバイスをありがとうございます。参考になりました!Thank you very much! 日本語は愛知県に住んどった時に覚えましたが、まだまだです^^