普通なのに?中2なんですけど、保健室の先生に目を付けられています

このQ&Aのポイント
  • 中学生の私が普通なのに、保健室の若い先生が私のことを気にかけています。
  • 保健室の先生は他の生徒がいる中でも私だけを覚えていて、何か嫌なことがあるのかと聞いてきます。
  • 私は保健室が苦手で逃げ出したくなるほど嫌いだったが、この先生は信頼できる存在であり、話しやすい雰囲気があります。しかし、なぜ私だけがいつも聞かれるのか理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

普通なのに?

中2なんですけど、2人いるうちの若い方の保健室の先生になぜか目を付けられています 今日、気持ち悪くなってしまったので保健室に行きました。 そしたら、何時間かしたら、 「部活でなにか嫌なことあるの?」 と聞かれました。 これが、いつもで、保健室の先生も、6学年も生徒がいるのに、私のことは覚えています。 今日なんて、まあまあ元気になって椅子に座ってたら、自分の気持ちを人に伝える本みたいなの渡されて、 「え?なんでですか?f^_^;)」 って言ったら、 「いやぁ、今の中学生には必要かなぁと思ってさぁ」 と言われました。 私は元々、保健室が大嫌いで、保健室の先生がいても、この若い先生でないと逃げ出していたくらいでした。 ただ、この先生は、なんというかすごく安心感のある先生で、この先生のことは信頼しています 話し方も、優しいし、絶対に否定しないから、好きです ただ、なぜ、私にいつも聞いてくるのかわかりません 確かに、悩んでいることがないのかと聞かれたらないわけではありませんが、そこまで悩んでいるわけでもありません なぜ、いつも言われるのだと思いませんか?

noname#188787
noname#188787

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

良い先生ですね(^^) >ただ、なぜ、私にいつも聞いてくるのかわかりません ただ、あなたのことが心配なだけですよ。親が子供を心配するように。 あなたの元気な笑顔を見れば安心して、そのうち聞かなくなるでしょう。 小さな悩みでも、その先生に相談したらいいと思います。 言いたくなければ言わなくてもいいし、あなたの自由です。 信頼できる先生がいるなんて、あなたはとても幸せな人ですよ。 先生にそのことを伝えたら、先生もとても幸せな気持ちになるでしょうね。

noname#188787
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます そうですね、いい先生に出会ったと思って、なにかあったら相談しようと思います

その他の回答 (3)

  • ichiyouha
  • ベストアンサー率17% (58/324)
回答No.3

こんにちは 保健室の先生はカウンセリングのようなことがしたいのかなー^_^; 今の時代、保健室に登校し勉強する生徒さんもたくさんいます。 あなたはそうではないのですが 何か話してほしいのかもしれません。 言いたくなければ無理に言う必要もないですよ。 でも、心配してくれているのであれば「私は大丈夫!何かあったら言うから聞いてね」 と言っておくのもいいと思います。

noname#188787
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます

回答No.2

あなたにだけでなく保健室に来た生徒とたわいもない話をしたり、相談にのったり、するように声をかけてるのではないですか(^-^)?うちの学校の先生もいろいろな生徒に声をかけて相談を受けたりたわいもない話をして居たりしてました★

noname#188787
質問者

お礼

あ、補足にしてしまったようです すみません

noname#188787
質問者

補足

確かに、たわいもない話はみんなしてる様ですが、 悩んでるの? と聞かれるのは私だけのようです 回答、ありがとうございました

回答No.1

《なぜ、いつも言われるのだと思いませんか?》 の意味が不明です。新しい日本語? その人に、直接、訊いてみませんか。 あるいは、場合によっては、 行政苦情110番全国統一番号 0570-090110 で、話をしてみませんか。

noname#188787
質問者

お礼

あ、もしかして、どっかの職員かなんかですか? 行政に苦情なんてありません 回答になっていないと思います

noname#188787
質問者

補足

大変申し訳ないですっ なぜ、いつも言われるんだとおもいますか? です

関連するQ&A

  • 学校疲れた

    こんにちは 中2女子です 長文です。読んでくださったら嬉しいです 学校が疲れてしまって、いつもニコニコして合わせてて担任の先生に言われて学級委員 になって、部活もあんまり上手くいかなくて夏休みがあったせいか行きたくないなと思うようになってしまいました。勉強が遅れているとかではないです。 後期も担任の先生に言われたので学級委員になるかもしれません。 この前頭痛くて保健室に行った時にこのことを話したんですけど、そしたら去年は習ってたけど今年は習ってない先生に、伝えてくれたみたいなんです。(私はその先生のことを信頼してます)その先生は同じ学年の先生で保健室に来られなくても相談できるようにって伝えてくれたみたいです。 その先生に相談してもいいと思いますか?? どうやって話しかけたらいいと思いますか? できれば私はその先生に相談したいです 保健室は行きづらいので…

  • こんな先生、普通ですか?

    こんな先生、普通ですか? 私は中学生女子です。 部活の副顧問で同じ学年の先生にその問題の先生がいるのですが、中学なら普通にいるのかなと疑問に思い質問しました。 私がみたのは、ふざけていた男子の胸ぐらをつかみすねを蹴りながら怒鳴る。学校に私服を持ってきていた女子の顔をたたき耳の後ろをきらせ、自分は教師やめる覚悟があってやっているからこの出血を体罰として教育委員会に訴えても構いません発言をする。テストのカンニング疑惑のあった生徒をテスト中に大声で怒りテスト終了後には机や椅子を大げさに蹴り散らかして怒鳴る。 女の先生です。 ちょっとやりすぎな気がするのですが、中学の先生って個性的な先生が多いので普通なのかな?と思いました。 皆さん的にはどうですか?

  • 前から疑問に思っていたこと

    高校で部活をしていたとき、 私の学年の子は、みんなとても元気ハツラツで、 1こ下の後輩は、どちらかというと大人しめで控え目な子が ほとんどで、私の学年の方が元気がよかったです。 1こ下の後輩よりも、2こ下の後輩の方が気が合う子が多かったです。 2こ上の先輩にも、「1こ下の後輩より、2こ下の後輩の方が 仲良くなりやすかった~」と言っているのを聞いたことがあります。 高校の卒業式のときも、先生方が お世辞かもしれませんが、 「去年の生徒よりも、今年の生徒の方が団結力があって、元気が良かったですね~」 と言っていました。 そんなことがいろいろとあり、 学年とか、生まれ年によって元気がある年とかって関係あるのかな?と ずっと疑問に思っていました。 一概に言えることじゃないと思うんですけど、 生まれ年によって、性格が変わることってあるのですか?? 教えてください★

  • 中学の養護教師(保健室の先生)になるには?

    はじめまして。 お世話になります。 僕は今中2でもうすぐ中3になるのですが、今の僕の将来の夢は、養護教師(保健室の先生)になる事です。 何故なら、今の僕の学校のほうにいらっしゃる養護教師の先生に憧れているからです。 その先生は、女性の方ですが、僕がたまに教室で嫌な事があって授業を抜け出して、保健室に泣きながら駆け込むときににも、いつも、優しく心配してくれたり、声を掛けてくれたり、良いアドバイスをもらっていました。 それで、養護の先生だと、担任の先生や学年の先生にも言えない様な学校生活での悩みや一部個人的な悩みも聞いてくれました。 それで元気が無い時でもその養護の先生の顔を見ただけで元気になれました。 そんな訳で自分もこの様な経験を元に生かして、養護教師になろうと思っています。 もちろん養護教師の基本は傷の治療・手当てなどの体と心の応急処置だと思いますけど・・ そんな訳で、まず中学を卒業後はどの様な進路をたどって行けば良いのでしょうか?またどの様な勉強をするのでしょうか? ちなみに、、僕のような男子の養護教師って見る限りいなさそうだし・・多少抵抗感はあります

  • こんな先生あり?

    母のID借りて質問させてください^0^ 今日始業式があり新中2になりました。クラス発表があり部活の顧問の先生が違うクラスの担任になりました。その先生のクラスには9人中5人の部活の子が先生のお気に入りの生徒でした。そのほかにも運動神経の良い子ばっか集まっていたり、けっこう人気のある人や頭が良い子などが集まっています。 こんなんてありなんですか??教えてください!!

  • 生徒と信頼関係を築くには 教員として私はダメなのか

    教員2年目です。生徒と信頼関係がもてません。 1年目は高校で2年目は学校を変えて中学生を教えています。前の学校では勉強がゆるい感じだったので、生徒とはある程度仲良く、放課後も補修していました。しかし、現在の学校ではうまくいきません。。 中3は、親もモンスターペアレンツが多く大変な学年だそうです。 生徒とうまく会話ができずに悩んでいます。特に一クラスの女子生徒とうまくいかず、授業中に小言を言ったり、親に私の話をしたらしく、頭おかしいって親が言ってたなど聞こえるように言ってきます。その女子生徒は小言が多く、他の先生からも評判はよくありません。授業後にひっそりとないている日々です。悩んでいてもしょうがないから授業準備等をするべきだとわかっていますが、悲しくて辛いです。授業もうまくないので生徒に申し訳ない気持ちもあります。全体的になめている感じがあります。発問を生徒に投げかけても「はあ?何」的な感じで辛いです。私の性格も厳しく、こまごましていて、かたいです。人間的に教師に向いていない、人間的に駄目なのかと思い、どうしたらうまく信頼関係を築けていけるのかアドバイスをいただきたいです。嫌な女子生徒が授業中雑談をしていたので、関わって注意しようと思い話してみたら嫌な顔つきをしますし、私の駄目なところを授業中聞こえるように言うし、こういう先生は生徒から嫌われるよね的にいってきます。今日は授業中にこごとを言われ、泣きそうでした。涙をこらえるのが必死でした。授業もうまくないのも自分でもわかっていて生徒にこんな先生で申し訳ないと思っています。ほかの先生に不満等を言っても私の指導不足だと思われたくないので言えませんし、言っても涙を流してしまうので言いたくありません。 授業中うるさいので注意しますが、まったく静かになりません。他の先生が授業中入って注意すると静かにします。人間として教師として否定されている感じでつらいです。どおしたら生徒とうまく関係を築けるのでしょうか。

  • 保健室で

    今日、部活に行かず保健室へ行って、2人の先生と色々話したり、相談したりしてました。(先生は2人いる) そうしたら、いきなり、顧問が入ってきて、あれっという顔されて、保健室の先生と色々何かについて話し合ったあと、帰り際に私のところへ来て、 「どうしたの?なにかあったの?ん?」 と聞いて来ました。 でも、部活のことで悩んでいたので言えるはずもなく、 「いえ…別になにもありません」 と言いました。 しかし、 「嫌なことがあったからきてるんでしょ??」 と言われ、返す言葉がありませんでした。 絶対、勘付いたとおもいます。 その先生は、元担任で、まあまあ仲も良く、私は大好きでした。 しかし、部活の相談を顧問にはしたくありません。 でも、先生が保健室の先生に聞いてしまわないか、不安です。 保健室の先生は、言ってしまうと思いますか? また、これからなにか相談事があったら、保健室へ行っても良いのでしょうか…? 迷惑ではありませんか?

  • 普通ではない長文恋愛相談になります。

    私は中学生なんですが、先生に恋愛感情のようなものを抱いてしまっています。 初めは声を聞いたときです。その先生はほぼ毎日下校時刻を知らせる放送をかけていて、その声に惚れました。 先生は今年度入ったばかりで、私の学年には関わりがなく、なかなか話す機会がありませんでした。 先生が顧問をやっている部活の友達が先生はとてもいい人という内容のものを話してくれました。 2学期終わり頃その子の協力で先生にやっと話しに行けるようになしました。 その後冬休みまでの短い期間ほぼ毎日のように昼休みに先生に会いにいっていました。 先生と話すのがとても楽しく、ずっと姿を見ていたいと思うほどになりました。私はしつこすぎて先生に引かれたかなと思っていましたが、私が出る演奏会に来てくれたのです。 生徒がでるからという理由であっても、差し入れもくれて嬉しかったです。 さらに帰り際、私と目が合って、ありがとうございました、というと、先生がこちらに来て、素敵だったよ、と言ってくれました。 最初は声に惚れただけかと思いましたが、それが違う気がしてしまいます。 先生は30代半ばぐらいと少し離れていますが、これは本当に好きということなのでしょうか? (先生にとって私の好意は迷惑で、恋愛対象ではないと思います。) でももし私の気持ちが本当だとしたら、この恋は叶えることは可能ですか?

  • 否定も肯定もしなかったら間違った方向に進んでいます。

    否定も肯定もしなかったら間違った方向に進んでいます。 教育関連で事務の仕事をしています。 数ヶ月前に生徒から「先生は結婚しているんですか?」と聞かれ それに対してはきっちり否定をしたのですが 「じゃあ彼女はいるんですか」と聞かれたのに対して 「想像にお任せします。」と回答して否定も肯定もしませんでした。 (実際はいません。) それを生徒の間では否定をしないと言うことはいると判断したみたいで 自然と生徒間ではいると言うことで話しが広まってしまい 最近は廊下で生徒に会うたびに 「彼女元気ですか?」とか「GWは彼女とどこへ?」とか聞かれます。 この状況に対して自分が嘘つきになってしまっているようで非常に嫌なのですが 今度このような話題が出た時にはっきり否定をした方が良いかなという気持ちと 生徒の想像話にそこまでする必要があるのかなと言う気持ちで揺れています。 どんな対応をするべきかアドバイスを頂けると幸いです。

  • クラス替え

    まだ先の話ですが4月になるとクラス替えがあります…。 来年は中2になるのですが、すごく不安です。 今のクラスはすごく楽しくて、いじめやスクールカースト等の問題も全然ないのです。 ですが、隣のクラスではスクールカーストがはっきりしていていじめがあります。 学年に不良も結構いてるし、そういう人達と一緒のクラスになりたくないです。 また、今の担任の先生も信頼できる先生です。私の学年の先生であまり好きくない方もいます…。 担任に対する要望はともかく、あの生徒と一緒のクラスになりたくないというのは聞いてもらえますか? それから、先生達も持ち上がりで担当する学年が上がるのですが、今年副担だった人が担任になる事はあり得ますか?