• 締切済み

男友達に告白されて

女性に質問です。 仲がよかった男友達に付き合ってほしいと告白されたけど断って、お互いこれからも友達でいようということになったのに、それほど時間もたってないのに何回か会いたいと連絡が来たら、まだ男友達はあきらめてないと思いますか? また、もしこのようなことがあったらもう男友達とはあったりしたくないと思いますか?

noname#159576
noname#159576

みんなの回答

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.3

文面から推測するに、質問者さんが「男友達側」なのでしょうか。 そうであると仮定しての回答になります。 そして質問への直接的な回答ではなく「そもそも論」になります。 自分の好きな相手からの好意がないからといって 「友達で居ましょう」という条件をのんでしまうことは 自分で自分の首を絞める行為でしかありません。 だって友達ですから、相手に好きな人ができ、恋人が出来るさまを 指をくわえて見続けるしかないのです。 この先そんな屈辱的なことがあっても、耐えられるのでしょうか? 私は「自分は君が好きだから友達としては見られない。だからもう会えない」 とはっきり言うのが、お互いのためだと思います。 質問への回答としては 未練があるのは見え見え。 「まだお互いをよく知らない」などの理由であれば会うかもしれないけれど、 「男として見れない」などの理由であればなんやかや理由をつけて断る。 といった対応をしますね、私ならですが。

noname#159576
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20037/39711)
回答No.2

難しいよね? 一応これからも友達で~という着地点は見い出した。 でも、 それって別の見方をしたら。 告白によって仲が拗れるのを回避した選択とも言えるじゃない? 特に告白「した」側にとっては。 表向きはこれからも友達で~なんだけど。 その裏側にある感覚が「違う」可能性がある。 振った側の彼女は元々仲の良かった友達感覚。 関係を動かそうとする意志は無かった。 元々友達。これからも友達。 それに対して告白して振られた側は。 関係を動かしたくて告白しているんだよね? 実はその時点で、 既に友達~という感覚には戻れなくなっている場合もある。 ピークを恋愛に持ってきた時点で、 友達って「未満」であり、「降格」でしょ? 簡単にじゃあ今まで通り~とは行かない部分だってある。 迷惑は掛けたくない。強引に動いたら拗れる。 でも、 自分は恋愛という手応えに動き出してしまっている。 正直落ち着く事が出来ない。 振られたけれど・・・ 心はなるべく傍にいたい、距離感を縮める作業は止めたくない。 そういう気持ちが「続いて」しまうと、 振った振られたの後にも、 どんどん相手に対して働きかけてしまう事もあるんだよね? そして、 相手も分かるんだよ。 本当に納得しているのか? まだ恋愛的な余白を持って友達「風」なのか? 例えば未練がある、諦めきれない相手に対して。 振った後にも「同じように」親しくしたら。 振られた相手って勘違いする場合があるんだよね? 振られたけれど、 相手(彼女)はこうして僕に対して親しげに対応してくれている。 それってもしかして、 まだ恋愛的な可能性があるからじゃないか? 相手は約束通りの、 今までの感覚で友達対応をしているだけ。 でも、 気持ちが昂ぶる相手にとっては。 それさえ「誤解」してしまう可能性があるんだよ。 振られたのに、 会いたいと言って会ってくれるのは理由がある筈だ、と。 どんどんポジティブな栄養にしていく人もいるんだよね? 自分の対応がメッセージになってしまう事を考えて、 振った後にはしばらくは淡々と対応する場合もある。 相手の意味探しや、可能性探しに付き合わないように。 本来なら、 告白「した」側の男性がケアする必要がある状態。 自分のタイミングで告白を聞いてもらった。 相手の方が気を遣うんだよ。 一応友達で~とはなったけど。 正直彼女にとってはそれも難しくなっている。 自分は友達だと思っていた接点を、 相手はいつの間にか恋愛「兼用」にしていた訳でしょ? 誤解させるような対応をしたつもりは無い。 でも、 現実に相手は恋愛的なピークを持ち込んできた。 実はお互いの心地良さの「中身」が違っていたんだよね? それが分かってしまった時点で、 今まで通り~も難しくなっている。 相手に対する色々な気遣いが増えてしまうんだよ。 加減の必要が出て来るから。 そういう相手をケアする「前」に、 相手に気を遣わせない自分を整える「前」に、 自分が会いたいとか、諦めてない部分を押し込んでしまう対応って。 今までの友達関係自体を既に雑に扱い始めている姿。 相手に気を遣わせても、 それでも自分「が」~という姿でもある。 告白後のケアも無く、手当ても無く、 自分だけ延長上の気持ちで動いてしまうとすれ違う事が多い。 受け止める相手あってのコミュニケーションでしょ? それはやっぱり考えたいよね? 告白一つ見ても、その後の対応を見て。 その人「自身」が見える部分でもあるからね? 諦めない気持ちは別にあってもいい。 でも、 今動けるタイミングなのか? 何故今バタバタを重ねなければいけないのか? それって相手には心地が良い事か? 今必要な事は何なのか? 貴方の行動に明確な意思がある事。 そして、 相手の立場に立ってみても納得出来る事。 それさえ分からなくなってしまうような、 ただ気持ちだけ前のめりの自分のままで難しい、という事。 深呼吸を忘れずにね☆

noname#159576
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

あきらめてないかもしれませんね。 仲が良いんだから、可能性はあると期待しているかもしれません。 質問者さんはお付き合いする気は全く無いのですよね。 彼があなたをまだ好きなのは彼の自由だし、でもあなたが彼の気持ちをあれこれ 気にする必要はないですよ。 二人で会うような誘いはきっぱり断り、みんなで遊ぶ時は今まで通りがいいと思います。

noname#159576
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 告白からの友達

    最近告白した女性から、恋愛としては好きではない。友達としてなら大丈夫と言われました。何回か遊んでからの告白です。告白あと、友達としてよろしくね。ということで話はまとまりました。その後、また誘ったら、いいよと言ってくれました。今は友達としても、今後一緒にいる時間を長くし、お互いをもっと分かり合えたら、相手の自分に対する見方など、かわりますかね?要は、女性の心境が変わるかどうかです。よろしくお願いします。

  • 男友達から告白

    最近、男友達から告白されました。 今回で2度目です。 その彼とは結構仲がいい友達です。 1度目は、やはり友達としてしか 考えられず断りました。 その後、彼はすぐ違う人と何回か お付き合いしています。 友達にその彼の印象を聞いてみると チャラいという印象があるみたいです。 私も最近そうなのかなぁと思います。 そして、また2度目やっぱり好きだ ということをメールで告白されました。 本気で好きだと思ってくれているなら 話も合うし、面白い人なので、 付き合うことを考えてみようかなと 思っています。 でも、軽い気持ちで遊び感覚で言われて いるのならお断りしようと思っています。 やはり、軽い気持ちなのでしょうか… 友達ということもあり、どうすれば いいのか正直悩んでいます。 何かいいアドバイスをもらえたら 嬉しいです。

  • 男友達からの告白どう思いますか?

    すごく仲のいい男友達に告白されたらどう思いますか? その相手を何年も前好きだったけど、仲が良くなりすぎて異性から友達としか見れない存在になったとします。 その場合どう思いますか? そして友達としか思っていなかった男性にどんなことをされると異性として見るようになりますか?

  • 男友達に告白したい

    半年くらい前からなんとなく男友達と友達以上な感じになってきてしまい、気づけば今私は彼が好きで好きでたまりません。 なぜ友達以上と私が感じるかというと、二人で遊ぶときは(ご飯とか)必ず手はつないでます。普通に彼は友達の前でも腰に手をまわしてきたり、ハグしたりしてくれます。 もともと彼の休みが少なく私たちは会うと12時間くらい一緒に遊ぶのですが、それは月に2回くらいしかできません。あとはメールか電話を週に1-2回する程度です。だからなかなかことが進展しなくて、だらだらと半年がたってしまいました。仕事の悩みや友達の話、お互いになんでも相談できるし趣味も合うので会えばいつも楽しくて話がつきません。 ただどんなに距離が近くなろうとも彼はキスもエッチもしてこようとしません。これまでに2回くらい私の家にお泊りしたのですが、一緒に寝てても抱きしめて寝てくれるだけで、なにも迫ってきませんでした。実家なので気を使ってくれたのかもしれないけれど、結局は友達としか見てくれてないのではないかと最近思うようになりました。 けれど気がつくと私はいつも彼のことを想ってしまっていることに気が付きました。いい加減関係をはっきりさせたいという気持ちが最近芽生えてしまい、次に会ったときにさりげなく告白でもしてみようかとおもっているのですが、なにせお互い恋愛が苦手タイプみたいで、なかなか恋愛話もしないだけに言い出せそうにありません・・・あとは忙しいけどちょっと遊べる子がほしいと思って私を都合のいい女友達として見ているような気がして、告白して友達にも戻れなくなるのがさみしすぎて、なかなか踏ん切りがつきません。 そこで男性の方に質問です。 彼のその行動は女として私を見ているからですか?それともただの友達でも男の人は手をつないだりハグしたり髪をなでたり、ましてや一緒に腕枕して寝ますか? 彼は社会人3年目、恋愛にあまり時間を割くつもりがない人だとおもうんです。そんな彼にはどんな告白が効果的だとおもいますか? アドバイスがあればおねがいします。 ちなみに私は20代後半、会うと手ごたえを感じながらも離れると相手の気持ちが読めなすぎてもんもんとする、こんな恋愛は始めてで、若干戸惑ってます・・・

  • 彼氏が男友達から告白されました

    彼氏が仕事場の男友達から告白されました。  よく遊びに行ったりお互いの家を行き来する仲です。 彼氏と私とは良好で。彼には友達以上の気はありません。そう伝えました。 二人で必要以上に会わないでという私は、器の小さい女なのでしょうか…

  • 親友の男友達に告白されました。

    27歳女です。 今日、仲が良い男友達に告白されました。 私のことが好きになり、前の彼女と別れたとのこと。 その子とは、大学のサークルがいっしょで、大学時代から仲が良く、働き始めてからも同業者なので、たまに二人で愚痴飲み会をしていました。 グループでもよく遊んでいて、その中でも一番仲が良かったです。 最近お互いフリーになって、二人でご飯や飲みに行く回数が増えて…最近2ヶ月くらいは週1回くらい会ってました。 サッカー見に行ったり、ちょっとしたデートスポットみたいなとこも行きました。 それも、全部向こうからの誘い。 今考えれば、全部デートだったんだなって。 でも当時は、仲の良い友達ってこんなもんだと思ってました。 いっしょにいて、楽だし、楽しいし、私の数少ない男友達で、ぶっちぎりで全てを出せる人…言わば親友。でも恋愛感情を持ったことはなかったです。 だから…今回の告白はスゴく驚いて…返事は保留にして、帰ってきました。 向こうが私を「女性」として見てくれていたことに、嬉しさ半分戸惑い半分です。 ただ…私の愚痴を分かってくれたのも、自然に何でも話せたのも、彼が一番でした。 もともと私が依存するタイプじゃないので、常にいっしょにいたいって思いはありません。 これは、誰にでもです。 でも、かなり大切な存在であることは間違いありません。 彼を失いたくはないです… これって「好き」なんでしょうか… 恋愛経験があまりないので、分かりません…どう思いますか?

  • 男友達に告白したい!

    28歳、彼氏有の女です。 5年前から仲のいい男友達がいます。 数年前から気になる存在ではあります。 それでも、この5年の間に、彼氏も作ったし、男友達にも彼女ができたりしました。お互いに恋愛相談もしたけど、2人が恋愛関係になることはありませんでした。 現在私には付き合って半年になる彼がいるのですが、 価値観が合わず、正直、別れようと思っています。 先日、男友達と2人で食事をしました。彼には現在恋人はいなく、誰か紹介してよ。といった内容でした。 思わず、「私は?」なんて冗談っぽくいいました。彼の反応は「え~、でもお前、結構きついこというしな~」でした。 でも、その日はなんとなく手をつないで、駅まで帰りました。 それから、2,3週間後、また食事にいきました。 私を誘った理由は、合コンをしたけど、不発だったからのようです。 その日、結構疲れて、彼は、廊下でねるから、私の家に泊めてと、いいました。 いつもは、どんなに疲れていても、まっすぐ帰り、私の家に上がることはありませんでした。 なんとなく、そんな雰囲気になり、 男友達に「彼はいいの?」といわれ、 私は思わず「○○くんのほうが好きだもん」 といって、Hしました。 早朝、彼は「またね」といって帰っていきました。 いま、私の中で、かなり彼の存在が大きくなってしまい、正直、キチンと告白したい気持ちになっています。 年齢的にも、親から地元に帰るようにいわれていて、 もし、この告白がだめだったら、地元に帰ろうかと考えています。 私は恋愛べたで自分から告白した恋愛はすべてうまくいったことがないのです。 なにか、告白でいいアドバイスがあればお願いします。 よろしくお願いします。

  • 男友達に告白されましたが、悩んでいます。

    はじめまして。 当方、恋愛経験の少ない20代半ばの女性です。 先日、最近仲良くなった男友達(20代半ば)に告白されたのですが、男性の気持ちがよくわからなくて迷っています。 知り合い歴で言えば3年ほどですが、その間は頻繁にメールはするものの、個人的に遊ぶことはほとんどありませんでした。 ですが、最近になってふと誘いがあり、10日に1度のペースで飲みに行ってました。 その飲みはいつも楽しく、飽きません。ですが、飲み以外で会ったことがありません。 彼と直接会ったのは、合計4回だけです。(全部、2人で飲みに行きました。) この知り合い歴3年の間に、彼には彼女がいた期間もあるようです。 先日、いつものように2人でお酒を飲んで、楽しい時間を過ごし、その帰りに告白されました。 そして、私が驚いて返事に迷っていると、キスをしてきました…。 下ネタもよく話し、冗談で「ホテル行こうよ」とか言われ、「付き合ってないのに、なんで(笑)誰でもいいんだー?すけべ。」と返した数分後でした。 私の気持ちとしては、いつか付き合えたらいいなとは少し思っていましたが、会った回数も少ないですし、まだ相手のことを知らないので、まだまだ先のこととして考えていました。 メールのやり取りを通して考え方がしっかりしている人かと思っていましたが、酔って告白や急なキスをしてくる行為が心配です。 当方、重い性格なので、軽い気持ちや体目的では付き合いたくないのです。 でも、話していて楽しいのは確かで、今のような関係で少しずつお互いを知っていきたかった気持ちだったので、まさかの告白にビックリです。 その男友達は、どのような気持ちだと考えられますか? 酔った時の告白や、急なキスはどうなのですか? 本当に、どうしたらいいかわかりません。 時期尚早すぎです…。 アドバイスいただけたらと思いまして、質問いたしました。 長文で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします!

  • 告白されて断った男友達と付き合った事のある女性の方

    質問タイトルのままなんですが、仲のいい男友達に1度告白されて、『今は友達がいいなぁ~』って言って断ったけど2人で遊びに言ったりしてて、最終的に付き合った事のある女性の方っていらっしゃいますか??また、告白されてからどんな感じで心境の変化があったのか教えて下さい。

  • 男友達のことが好きです

    私には仲のいい男友達がいます。 何度もごはんに行ったり、LINEもほぼ毎日して、お互いの家に行ったりする仲で、多分男友達では1番仲良いのかなって思ってます。 私はその人のことがずっと好きで、いつか告白したいと思っています。 相手は気づいているのか分からないし、弱いのかもしれないけど「好き」っていうアピールも、自分なりにしているつもりです。 けれど、告白して断られた時、今までの友達関係が崩れるのが怖いです。 このままズルズルとした関係を続けていっても、何も進展しないし変わらないことも分かっています。 自分に自信もないし、多分相手は友達としてしか見てないんだな~っていうのが、関わっていて何となく感じていて、、、 こんな今の状況を変えたいです。 なんでもいいのでアドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。、