• 締切済み

男友達に告白されて

女性に質問です。 仲がよかった男友達に付き合ってほしいと告白されたけど断って、お互いこれからも友達でいようということになったのに、それほど時間もたってないのに何回か会いたいと連絡が来たら、まだ男友達はあきらめてないと思いますか? また、もしこのようなことがあったらもう男友達とはあったりしたくないと思いますか?

noname#159576

みんなの回答

• cafeM
回答No.3

文面から推測するに、質問者さんが「男友達側」なのでしょうか。 そうであると仮定しての回答になります。 そして質問への直接的な回答ではなく「そもそも論」になります。 自分の好きな相手からの好意がないからといって 「友達で居ましょう」という条件をのんでしまうことは 自分で自分の首を絞める行為でしかありません。 だって友達ですから、相手に好きな人ができ、恋人が出来るさまを 指をくわえて見続けるしかないのです。 この先そんな屈辱的なことがあっても、耐えられるのでしょうか? 私は「自分は君が好きだから友達としては見られない。だからもう会えない」 とはっきり言うのが、お互いのためだと思います。 質問への回答としては 未練があるのは見え見え。 「まだお互いをよく知らない」などの理由であれば会うかもしれないけれど、 「男として見れない」などの理由であればなんやかや理由をつけて断る。 といった対応をしますね、私ならですが。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• blazin
回答No.2

難しいよね? 一応これからも友達で~という着地点は見い出した。 でも、 それって別の見方をしたら。 告白によって仲が拗れるのを回避した選択とも言えるじゃない? 特に告白「した」側にとっては。 表向きはこれからも友達で~なんだけど。 その裏側にある感覚が「違う」可能性がある。 振った側の彼女は元々仲の良かった友達感覚。 関係を動かそうとする意志は無かった。 元々友達。これからも友達。 それに対して告白して振られた側は。 関係を動かしたくて告白しているんだよね? 実はその時点で、 既に友達~という感覚には戻れなくなっている場合もある。 ピークを恋愛に持ってきた時点で、 友達って「未満」であり、「降格」でしょ? 簡単にじゃあ今まで通り~とは行かない部分だってある。 迷惑は掛けたくない。強引に動いたら拗れる。 でも、 自分は恋愛という手応えに動き出してしまっている。 正直落ち着く事が出来ない。 振られたけれど・・・ 心はなるべく傍にいたい、距離感を縮める作業は止めたくない。 そういう気持ちが「続いて」しまうと、 振った振られたの後にも、 どんどん相手に対して働きかけてしまう事もあるんだよね? そして、 相手も分かるんだよ。 本当に納得しているのか? まだ恋愛的な余白を持って友達「風」なのか? 例えば未練がある、諦めきれない相手に対して。 振った後にも「同じように」親しくしたら。 振られた相手って勘違いする場合があるんだよね? 振られたけれど、 相手(彼女)はこうして僕に対して親しげに対応してくれている。 それってもしかして、 まだ恋愛的な可能性があるからじゃないか? 相手は約束通りの、 今までの感覚で友達対応をしているだけ。 でも、 気持ちが昂ぶる相手にとっては。 それさえ「誤解」してしまう可能性があるんだよ。 振られたのに、 会いたいと言って会ってくれるのは理由がある筈だ、と。 どんどんポジティブな栄養にしていく人もいるんだよね? 自分の対応がメッセージになってしまう事を考えて、 振った後にはしばらくは淡々と対応する場合もある。 相手の意味探しや、可能性探しに付き合わないように。 本来なら、 告白「した」側の男性がケアする必要がある状態。 自分のタイミングで告白を聞いてもらった。 相手の方が気を遣うんだよ。 一応友達で~とはなったけど。 正直彼女にとってはそれも難しくなっている。 自分は友達だと思っていた接点を、 相手はいつの間にか恋愛「兼用」にしていた訳でしょ? 誤解させるような対応をしたつもりは無い。 でも、 現実に相手は恋愛的なピークを持ち込んできた。 実はお互いの心地良さの「中身」が違っていたんだよね? それが分かってしまった時点で、 今まで通り~も難しくなっている。 相手に対する色々な気遣いが増えてしまうんだよ。 加減の必要が出て来るから。 そういう相手をケアする「前」に、 相手に気を遣わせない自分を整える「前」に、 自分が会いたいとか、諦めてない部分を押し込んでしまう対応って。 今までの友達関係自体を既に雑に扱い始めている姿。 相手に気を遣わせても、 それでも自分「が」~という姿でもある。 告白後のケアも無く、手当ても無く、 自分だけ延長上の気持ちで動いてしまうとすれ違う事が多い。 受け止める相手あってのコミュニケーションでしょ? それはやっぱり考えたいよね? 告白一つ見ても、その後の対応を見て。 その人「自身」が見える部分でもあるからね? 諦めない気持ちは別にあってもいい。 でも、 今動けるタイミングなのか? 何故今バタバタを重ねなければいけないのか? それって相手には心地が良い事か? 今必要な事は何なのか? 貴方の行動に明確な意思がある事。 そして、 相手の立場に立ってみても納得出来る事。 それさえ分からなくなってしまうような、 ただ気持ちだけ前のめりの自分のままで難しい、という事。 深呼吸を忘れずにね☆

質問者

お礼

回答No.1

あきらめてないかもしれませんね。 仲が良いんだから、可能性はあると期待しているかもしれません。 質問者さんはお付き合いする気は全く無いのですよね。 彼があなたをまだ好きなのは彼の自由だし、でもあなたが彼の気持ちをあれこれ 気にする必要はないですよ。 二人で会うような誘いはきっぱり断り、みんなで遊ぶ時は今まで通りがいいと思います。

質問者

お礼