• 締切済み

取締役の心得

中堅企業のサラリーマンですが、突然取締役の内示を受けて慌てふためいております。取締役の心得等が記載された参考になる書物等先輩諸氏のご推薦賜ればれば幸いです。

みんなの回答

• vcmshiro
回答No.2

こんにちは、 中堅企業の従業員から役員昇格おめでとうございます!! 役員となると、会社の方向性や沢山の従業員の家族を含む人間を養う責任が生じます。 その部分もご理解されていらっしゃる様で、あせっておられるご様子でお察し致します。 参考になる書物は、初心者であれば次の文献をまずお薦め致します。 部課長大辞典 日下公人 日本実業出版社 取締役大辞典 船井幸夫 日本実業出版社 船井総合研究所の船井先生著作 彼ら先輩達が筆を執っていた時代は、モノを作れば売れる時代でもありました。 昨今では、デフレ時代で作っても売れない時代において何を基準に柱(ビジネスモデル)を立てれば良いのか? と迷う経営者・重役が多く見受けられます。 もしその様なステージになりましたらまたご相談下さい。

yuritomo
質問者

お礼

vcmshiro様 ご親切感謝いたします。早速本屋で探します。

• orimoto
回答No.1

取締役になりますと、まず、法的な責任が生じます。 とりあえず参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/yokoyama-a/torishimariyaku.htm
yuritomo
質問者

お礼

orimoto様 有難うございました。