-PR-
解決済み

プリメイアンプが決めれません。

  • 困ってます
  • 質問No.7656753
  • 閲覧数1159
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 6% (9/146)

今回サウンドカードのSE-90PCIから接続して聞くために、アンプ、スピーカーの購入を検討しています、今まで最高で5000円のPC用スピーカーでしか聞いてません、コンポ・アンプ・オーディオ用スピーカー等使用した事が一切ありません、またここに至る直前にはPC用のスピーカーであるオンキョーのGX-100HDやGX-500HDを購入予定でした、でもPC用に数万だすのも勿体無いと考えアンプ購入を考えた次第です、しかしお金は限られています、なるべく安くかつ500HDは余裕で超える感じでないと意味が無いとゆうのが基本的な考えです。


一応アンプは3万以下で検討しています、できれば2万円代前半が望ましいです、なのでいくつか候補はありますが何とも決めがたいです、実際素人の自分にはスピーカーから出てくる音は感じれてもアンプの良し悪しなど検討も付きません、同じスピーカー、同じCDで比較するとかある程度細かく視聴出来ればいいですが、それも出来ませんし本当に迷います、2週間近く迷っています・・・、他で一応聞いた感じではヤマハのA-S300がいいと言われました、どんな感じでしょうか?一番いいのでしょうかね?

一応候補は以下の感じです。

YAMAHA   A-S300   26400円         
DENON   PMA-390SE  28500円         
マランツ  PM5004  22700円
ONKYO   A-973    26250円         
DENON   DRA-F107  17560円        


スピーカーは1~2万円程度で考えています、基本的には安い方がいいですが1万前後だと結構候補があるので悩みます、一応聞いた中で安いのはONKYO D-D2EやONKYO D-N9NX やDENON  SC-M37などいいと感じました、少し高めなのではDENON SC-F107SGが一番良かったです。


一応他にケンウッドやヤマハ等も聞きましたが、綺麗だとは思いますががきらきらした感じが自分には合わなかったです、音的にはきらきらしてないのがいいです、基本聞くのはJ-POP 女性ボーカルメインです、どうぞ回答よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

まだ見ていますか?

皆さんのおっしゃるとおりスピーカーが肝です。
スピーカーを決めてから、そのスピーカーを最適にドライブするアンプを選んでください。
アドバイスする人によって逆の場合もありますので、定石はどちらでもなく
定石が存在しません。

私はアンプよりスピーカーのほうが音の変化が大きくて分かりやすいと思っています。
ですから先にスピーカーを選んだほうが良いと考えています。

また、このくらいの金額でとお金をかければかけたほうが良くなります。

よく聞き込んで、納得できるスピーカーを買わないとしばらくして我慢できずに買い
なおすかもしれません。
慎重に選んでください。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 10% (244/2383)

>PC用に数万だすのも勿体無いと考え

私はおそらく平均しても1日3~4時間はPCからの音を聞いています。TVはほとんど見ませんので、TVから出る音を聞くよりも遥かに多くの時間、PCの音に接していることになります。
ですから私はPCの音にそれなりの金額を投資して、そこそこ良い音を出すことによって、かなり高い生活水準を得られたと思っています。

音の良し悪しの8割はスピーカーに依存します。ここをケチっては、どうしようもありません。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 48% (3435/7140)

オーディオ カテゴリマスター
はじめまして♪

私の場合ですと、スピーカーの1点豪華主義、一般的にはバランスとして崩れていますが、それでもスピーカーを最重要として、気に入ったスピーカーを購入の為に費用を分配します。

アンプはブランドイメージとか見た目で選んでも問題無し、各ブランドごとの音質的な特徴はたしかに存在しますが10万以上の高級機ならその音の個性を武器として特徴付けてきます。しかしリーズナブルな製品では特徴的なサウンドを得る為のコストが少ないので、おおむね無難でニュートラルなサウンド傾向と言うのが一般的ですね。


ただ、昔から音響のスピーカーを成らすなら音響のアンプ とも言われています。
その考え方からは、スピーカーと同じブランド(メーカー)のアンプを組み合わせるのが無難な選択と言えるでしょう。

派手さは少ない物の、高域表現に精細さが定評のMarantzなんかも良いかな?
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 27% (3269/11830)

スピーカーはSC-F107SGが一番いいと思ったのならそれを買うのが一番いいんじゃないでしょうか?
DENON SC-F107SG
http://review.kakaku.com/review/K0000041659/
http://www.denon.jp/jp/Product/Pages/Product-Detail.aspx?Catid=8c0df413-b8d2-40c1-a09d-e42128cea96b&SubId=361ea119-e67a-4cbc-b6f5-c58e03fabb5c&ProductId=e8df9acd-e0a5-473e-b007-74bca7272f47

YAMAHAのプリメインは久々の発売と言う事もあり力が入っているのは確かです。
http://www.denon.jp/jp/Product/Pages/Product-Detail.aspx?Catid=8c0df413-b8d2-40c1-a09d-e42128cea96b&SubId=361ea119-e67a-4cbc-b6f5-c58e03fabb5c&ProductId=e8df9acd-e0a5-473e-b007-74bca7272f47

またPMA-390SEを考えるなら少し高いですが上位?のPMA-390REがいいかもしれません。
PMA-390RE
http://kakaku.com/item/K0000376678/
http://www.denon.jp/jp/Product/Pages/Product-Detail.aspx?CatId=382c2279-a153-4d3c-b8fa-81b930454f67&SubId=af1fd175-db30-4e92-8d89-aab4db1ab958&ProductId=PMA-390RE

穴場はpioneerのA-10、A-30かも?
http://kakaku.com/item/K0000347398/
http://kakaku.com/item/K0000347397/
http://pioneer.jp/components/pureaudio/index.html

確実にいえるのは、視聴し納得してから買うのが一番です。
オーディオは大好物の食べ物と同じで自分が一番好きなもの(好みの音)でなければ納得できないものですがら。

ちなみに、中古で揃えればかつての銘機が予算で手に入るでしょうけど初心者にはおすすめ出来ません。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 65% (1921/2927)

アンプは、もちろん音質面で重要ですが、スピーカーに比べれば影響力は大きくないのが普通です。そのため、

(1) 基本的には、予算の大半をスピーカーに回した方が良いケースが多いと言えます。

(2) スピーカーは可能な限り試聴して買うべきですが、アンプは予算の範囲内で必要な機能を満たしたものを選ぶだけでも、それほど問題はないと言えます。

>> DENON SC-F107SGが一番良かったです。 //

であれば、スピーカーはSC-F107SGで良いかと思います。もう少し探すのであれば、同じくDENONのほか、DALI ZENSOR1、Monitor Audio Bronze BX1、Tannoy Mercury V1、Cambridge Audio Sirocco S30辺りも聞いてみて下さい。

>> 他で一応聞いた感じではヤマハのA-S300がいいと言われました、どんな感じでしょうか?一番いいのでしょうかね? //

悪いアンプではないと思います。しかし、候補に挙がっている他のアンプも、これに劣るものではありません。DRA-F107は、分類としてはミニコンポの一種なので1つ格下ですが、もともとSC-F107SGとの組み合わせを想定した製品です。

予算の制限が厳しいのであれば、このように考えると良いでしょう。

(1) 上記の通り、スピーカーとアンプを比べればスピーカーの方が重要ですが、10万円のスピーカーにDRA-F107ではやや不釣り合いです。スピーカーは将来さらに良いものに買い替える前提で、いまはアンプに先行投資するということで、A-S300などの純粋なプリメインアンプを買っておくのも悪くありません。その分、しばらくはスピーカーは安いもので抑えておく必要があります。

(2) 一方、もうこれ以上高級品を買うつもりはないということであれば、やはりスピーカーを重視した方が良いでしょう。アンプをDRA-F107辺りに抑えておいて、その分スピーカーを良く検討した方が、結果的には満足がいくと思います。