-PR-
解決済み

i-mode利用してますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.76567
  • 閲覧数35
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (340/358)

i-mode用のサイトを作ろうかと思っているのですが、実際の所あれ結構利用されてるんですか?
みなさんはどのようなサイトを利用されていますか?
今後携帯サイトは盛り上がっていくのでしょうか?

そもそもパソコンでインタネやってる人は携帯でわざわざ見ないかも知れませんが・・
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (48/124)

> 実際の所あれ結構利用されてるんですか?
> 今後携帯サイトは盛り上がっていくのでしょうか?

微妙ですよね。
流行の出会い系、それと実用的なもの(時刻表とかお店の検索とか)は
今後も大いに盛り上がると思いますが、
それ以外の分野で今後どの程度利用されるのか疑問です。
(特にDocomoはパケ代高いし)

i-modeの契約者が多いことは各種報道で御存知と思いますが、
どうやら契約者のウチの多数はi-modeを使っていないそうです。
契約報奨金目当ての代理店がi-modeを必要としないユーザーに
無理矢理契約させた結果、なのでしょうが、
また、i-modeを使用している人でも、
電子メールだけ、公式サイトだけ、と言う利用者が多いと聞いています。

ですから、これからサイトを作る方にお薦めしたいのは、
「実用的で、将来的に公式サイトとなりうる情報サービス」を考えることをお薦めします。
まぁ、ただの趣味で、知人友人に喜んで貰えばOKってことなら
そんなに難しく考える必要は無いと思いますが...。

私的に御願いしたいのは、i-modeだけでなく、
J-skyやEZwebでも閲覧できるサイトにしていただきたいです。

> パソコンでインタネやってる人は携帯でわざわざ見ないかも
「外で見れると便利なもの」もありますが、そんなに多くないですからね。
お礼コメント
microvoltage

お礼率 94% (340/358)

>どうやら契約者のウチの多数はi-modeを使っていないそうです。
う~~ん、やはりそうですか..いまやPCのインタネなんて常時接続がおおいので、
携帯でのサーフィンなんてお金かけてまで気がしないでよね。
「実用的で、将来的に公式サイトとなりうる情報サービス」たしかにおっしゃるとおり
なのでしょう、、むずかしいですね。

ありがとうございました、参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-05-16 15:54:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

逆かもしれません
PCの普及率より携帯電話の普及率の方が高いのです
当然家には1台のPCでも携帯電話は2台3台と
持っておられるでしょう
携帯のサイトと通常のサイトの利用方法の違いが今度更に分かれると思います
僕自身は”iモード”でのサイト閲覧は天気予報くらいでしょうか(^^)
あの画面では細々したのはちょっとって言う感覚なので
ただ若い人達には今後も支持されるでしょうね
勝手な意見ですが・・・
お礼コメント
microvoltage

お礼率 94% (340/358)

>僕自身は”iモード”でのサイト閲覧は天気予報くらいでしょうか(^^)
>あの画面では細々したのはちょっとって言う感覚なので
PCに慣れた人だと「あんな画面で何ができるんだ?」って思いますよね。
若い人達の感覚はまたちょっと違うのかも知れませんね・・。
ありがとうございました、参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-05-16 15:50:59


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 33% (30/90)

昨年、仕事でPCでのインターネット向けに開発したサービスをi-Mode向けに改造して提供したりした経験があり、その時の感想をベースに考えると・・・
若い年代や使用用途が偏る可能性はありますが、残っていくし、携帯の特徴を活かしたサービスは活性化していくとおもいます。
サービスが活性化する最低条件はサービスを提供する側がそれによって利益を得ることですが、若年層がメインのユーザーになるということは、単価が安いサービスを繰り返し利用させるようなものでなければならないでしょう。
そういう意味では、パソコンを使ったインターネットサービスに比べると「薄利多売」をしなければならないと思います。
パソコン向けのサービスが「レストラン」だとすれば、i-Modeは喫茶店といったところでしょうか。
尤も、i-Mode端末がPalm やPocketPCといった PDA と結びつき、PDA との連携やもっと大きい画面を前提としたサービスを提供できるように進化すれば、更に状況は変わってくると思います。
お礼コメント
microvoltage

お礼率 94% (340/358)

大変分かりやすい例えありがとうございました。「薄利多売」ですか、
告知をメインに考えた、サイトはむずかしいってことですね。
携帯でゆっくりサーフィンする人はあんまりいないと思うので。
是非参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-16 15:59:53
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 20% (8/39)

参考になりますかどうかわかりませんが、私の体験談を記載します:

コンテンツにもよるとは思いますが、私のホームページの場合は、「お遊び気分で作ったi-mode用ページ」のほうがアクセス数が多くなっています。

普段はパソコンで見ている「掲示板」も、外出先で見ることができる(書くことも出きる)というのは、便利だと思っています。

なお、EZweb用のサイトも作ったのですが、こちらのアクセス数は横ばいです。(i-mode用ページの爆発的なアクセス数の伸びと比較すると、つくづくi-modeの影響力の大きさを痛感しています)
お礼コメント
microvoltage

お礼率 94% (340/358)

>お遊び気分で作った i-mode用ページ」のほうがアクセス数が多くなっています。
なるほどそうなのですか・・なんだか希望も湧いてきました^^
だしかに電車待ちなどで「掲示板なんかみれるといいな」とおもうときはありますね
大変参考になりました、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-16 15:58:27