• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

G4とはなんですか?

  • 質問No.7656576
  • 閲覧数376
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 88% (125/142)

 
 前回、クロッシィの電波について質問したところ以下のような回答をいただきました。
 その中のG4のことがよくわかりません。おしえてください。

 そもそもXiは、G4に変わる前にドコモが進めていた通信方式で、世界的に、ドコモが巨額を掛けて開発していたXiが、世界で置いてけぼりにされてしまう可能性が大きくなってきた為に、無理やり急遽スタートさせた為、基地局整備などもほとんどさえていない状態にもかかわらずスタートさせてしまったので、基地局整備が全く進んでいません。

都心でもまだまだの状態ですので、地方が完備されるには、まだ2~5年くらいはかかるでしょう。

ただ、その間に、Xiはすたれて、世界ではG4になってしまう可能性も結構あります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 17% (42/235)

因みに、質問内容の規格の名称は"4G"でして、
"G4"ですと、下記URLのページの内容を指します。
http://e-words.jp/w/G420FAX.html
お礼コメント
simplesmente

お礼率 88% (125/142)

ありがとうございます!
すごくためになりました
今後とも色々教えていただけるとありがたいです!
投稿日時:2012/08/22 23:50

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 17% (42/235)

お礼コメント
simplesmente

お礼率 88% (125/142)

これもまた参考になりました!

どうもありがとうございます!
投稿日時:2012/08/22 23:49
  • 回答No.6

ベストアンサー率 17% (42/235)

お礼コメント
simplesmente

お礼率 88% (125/142)

ありがとうございます。


携帯電話のLTEって第四世代の携帯電話・・・・のことだったんですね。

参考になりました。
投稿日時:2012/08/22 23:47
  • 回答No.5

ベストアンサー率 30% (396/1316)

この図でバッチリいけますやろ。
http://www.soumu.go.jp/main_content/000157887.pdf
お礼コメント
simplesmente

お礼率 88% (125/142)

分かり易い図を添付してくださりありがとうございます!

今後ともいろいろ助けていただけるとありがたいです!
投稿日時:2012/08/22 02:23
  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (358/756)

それは、4G(第4世代)の事ですよね?
それに対する言葉は、お馴染みの3Gって事になります。
別に、特定の通信方式を表す言葉ではなく、
簡単に言えば、次世代の通信方式という意味合いです。
世界的に見てまだ、どんな方式が標準というか主流になるかは判りません。

Xiの基地局整備は、ほぼ計画通りに進んでいますよ。(スピーディとも言えないけど)
大都市部はかなりのカバー率だと思います。
私の住んでいる市内(政令指定都市です)は大体、Xiで繋がりますね。
まぁ、エリア100%になるには、まだまだ時間はかかると思いますし、
いま慌てて飛びつく必要もないとは思いますが。(ハードウェアもこなれてないですし)
それに比べて、softbankの基地局整備といったら、素人の日曜大工レベルです(笑)
お礼コメント
simplesmente

お礼率 88% (125/142)

 回答ありがとうございます。
 参考にさせていただきます。
投稿日時:2012/08/22 01:37
  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (6/11)

G4→4Gではありませんか?(ご質問文よりの推測)

元の意味は第4世代(4th Generation)のことですね。
(詳細はウィキで http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC4%E4%B8%96%E4%BB%A3%E7%A7%BB%E5%8B%95%E9%80%9A%E4%BF%A1%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0

第3世代でも、auがCDMA(米系)を採用したりで色々ありましたから、4Gでも色々ありますでしょう。
お礼コメント
simplesmente

お礼率 88% (125/142)

ありがとうございます。

なるほど、第四世代。
CDMAですか。
また、聞いたことない単語が…。
日々精進ですね。
投稿日時:2012/08/22 01:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 67% (4457/6603)

> 基地局整備が全く進んでいません。
・それって、いつの話?
Xiは今年の4月1にちに全国政令指定都市人口カバー率100%を達成したよ。

ドコモは、巨額な資金力でXiを、もの凄いペースで配備しています。
・人口の多い政令指定都市はXiで、、、
・人口の少ないその他地域はFOMA(3G)で、、、
と、取り敢えず第一ステップは計画通りに進んでいます。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/area/xi/index.html

次のステップは、、、
Xiは今年度中に人工カバー率70%を予定です。
http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ir/management/interview/120727/index.html

これで「基地局整備が全く進んでいません」なんて言ったら、ソフトバンクは子供の遊び程度の基地局配備になっちゃいます。

Xiは3.5Gなどと揶揄されていますが、先に全国展開した方が勝ちでしょうね。
少なくとも、スマホに内蔵される世界中の半導体メーカーの製造する統合通信チップはXiのサポートを標準装備としているのですから。
お礼コメント
simplesmente

お礼率 88% (125/142)

 ありがとうございます。
 参考にさせていただきます。

 
投稿日時:2012/08/22 01:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (396/1316)

Generation 4,
第四世代、ですね。
お礼コメント
simplesmente

お礼率 88% (125/142)

ありがとうございます。
投稿日時:2012/08/22 01:24