伝説のポケモンの育て方

このQ&Aのポイント
  • ルギアとホウオウの育成方法について鑑定お願いします。
  • ルギアは瞑想型で、特殊に偏った相手に刺さるサイコショックを使用します。ホウオウは高い攻撃値から相手を叩くニトロチャージを使い、特殊相手には回復も可能です。
  • どうか、良ければ意見をお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

伝説のポケモンの育て方

ルギアとホウオウを育ててみたので、鑑定お願いいたします。シングルバトル前提です。 ルギア…とくせい・マルチスケイル 技・サイコショック、冷凍ビーム、はねやすめ、めいそう 性格・臆病 努力値・HP素早さ252振り 持ち物・たべのこし ホウオウ…とくせい・プレッシャー 技・聖なる炎、ブレイブバード、ニトロチャージ、はねやすめ 性格・陽気 努力値・攻撃素早さ252振り 持ち物・ヨロギの実 ルギアはスタンダードな瞑想型。シングルでは結構ルギアは強いらしいので。 サイコショックで特殊に偏りがちな伝説連中に刺さり、二刀流も目指しました。ホウオウ相手にも回復しつつ、瞑想を積み、サイコショックで攻撃できます。 ホウオウはニトロチャージで130族を抜き、高い攻撃値から相手を叩きます。 特殊相手には回復も出来ます。また、やけどにすれば物理にも粘り勝てる。 弱点が多目で四倍が痛いですが… どうか、良ければ意見をお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sneasel
回答No.1

アデクじゃないですが… 「考え抜いて決めたならそれで良い」 と言ったところでしょうかね^^ ------------------------------------ 僕なりの意見を書かせて頂きます。 ルギアにHS252とするのはS110を活かしたかったからでしょうが、何でもありバトルではちょっともったいない気がします。 せっかくのマルスケですから、物理耐性が上がるようS=最速100族抜き調整で残りBへ。 ただ、本来、ルギアはプレッシャーを活かす型の方がもしかしたら相応しいかもしれません。 参考例 プレッシャー・たべのこし持ち「まもる」「はねやすめ」「エアロブラスト(メイン)・じんつうりき・サイコキネシス」「でんじは・みがわり・どくどく」 ------------------------------------ ホウオウは技構成が意図不明です。 「はねやすめ」型なら居座り前提でしょうから努力値も調整が必要です。 「まもる」や「みがわり」があれば「プレッシャー」も活かせます。 性格も微妙で居座り型にマッチしません。 攻めるのか守るのかはっきりしない型ですね。 現在のバトルはループと言って入れ替え戦がメインです。 6-3ではあまり気にしなくていいですが、6-6のフルバトルになると「ステルスロック」は飛行タイプに地味に効いてきます。 特にホウオウは出た時点でHPの半分が無くなるのですから、たまったもんじゃありません。 ですから、シングル限定なら攻めるのか守るのかはっきりした型が必要です。 それを見越しての「はねやすめ」なら問題ないです。 この性格と努力値は攻め型ですから、「こだわりハチマキ」「ひこうのジュエル」等で一気に持っていく位の気合いが必要です。 技構成は、「せいなるほのお」「ブレーブバード」「じしん」まで確定。 残り一枠を何にするかでしょうね。 ------------------------------------ 現環境でルギ・ホウが出れるバトルは何でもありバトルだという前提を忘れてはいけません。 カイオーガ・グラードンはもちろんレシラム・ゼクロム・ダークライ・ゲノセクト・マナフィ・デオキシスと言った普段聞きなれないポケモンも可能です。 「こころのしずくラティオス」や「しらたまパルキア」等の特化伝説級のパワーは半端じゃないです。 先に相手ループを破壊した方が有利と言えますので誰で何をするという役割を決めることが重要です。 特にホウオウは「晴れパ」の物理アタッカーで晴れ役は「グラードン」、「レシラム」は特殊アタッカーです。 ルギアと同一のパーティでは性能を発揮しきれないような気がしますので、加味頂ければと思います。

kei2225
質問者

お礼

おぉ!詳しい説明感謝します! ホウオウはやっぱり火力重視かな…、地震も欲しかったので悩んでましたね。