• 締切済み
  • 暇なときにでも

エアコン稼動時のアイドリングについて

エアコンを稼動させた場合、エアコンの負荷の変化でエンジンのアイドリング数は上がったり、下がったりのシフトをします。BLITZのi-color flashを取り付けているので、ECUよりエンジンの点火時期(進角・遅角)を見ていたところ、頻繁に進角(15度くらいまで)と遅角(0度以下、マイナス3,4度)を繰り返してます。エアコンがOFFの場合は遅角(0度以下)になることはほとんどないです。これは当然の制御と考えて良いのでしょうか?もし、詳しい方がおられましたら、ご教示お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1527
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.7
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

あと。 エアコン電磁クラッチONによる オルタネーター発電量制御など まるっきり行っていません。 笑うしかないです。 エアコンONすると アイドルアップするのは発電のためではありません。 コンプレッサーON(電磁クラッチ接続)による 回転負荷を受け止めるために行います。 簡単に言えば アイドルアップしないと 電磁クラッチ接続したとたん エンストするんだ。 それくらいエアコン負荷は重たいのだ。 それをDに放りっぱなしですか。 ははは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

エアコン電磁クラッチONによるオルタネーター発電量制御などまるっきり行っていません。 -> オルタネーター発電制御はほかの回答者様の説明では?折角、説明してくれているので   たとえ間違っても、笑ったりしてはいけないと思います。 アイドルアップしないと 電磁クラッチ接続したとたん エンストするんだ。 -> エンストしないように遅角制御(マイナス)しているようなのですが、頻繁に遅角制御までするのが   普通なのかなというのが疑問です。 Dに放りっぱなしですか。 -> 貴殿は信号待ちでは常にNにしているのですね。参考になります。

関連するQ&A

  • 点火時期

    重ねての質問です。 ER34ですが、点火時期がずれることはあるのでしょうか? アイドル時15度となっているのですが、ECUが出す数値は3~10くらいです。ECUの補正がかかっているのかも知れませんが。 クラセンで調整なのでしょうか? 点火時期を調整(タイミングライトでの)は、何を基準に15度と決めるのでしょうか? 刻みが掘ってあるようですが、それにあわせるだけなのでしょうか? 詳しい方のアドバイスよろしくお願いします。

  • 車の点火時期

    こんにちは。僕の車の点火時期について質問があります。 ハチロクに乗っているのですが、ある本を読んでいるときに「フル進角で33°」と書いていました。 で、僕のハチロクもちょうど点火時期を早くしようと思っていたので変えたいのですが、フル進角ということはやはりアクセルをあけて回した状態で点火時期を変更しないとわからないのでしょうか? それともアイドリング時でもわかる方法があるのでしょうか? 当方の車はコンピュータはノーマルでデスビで進角しようと思っています。

  • RB25 ハンチングについて

    ちょっと質問させてください。 最近自分の32が調子悪いので色々試してるんですが進展無しで困ってます。 車の仕様は、 R32スカイライン タイプM RB25スワップでブーストアップ(R33ECU使用)なんですが、 アイドリング時のハンチングと2000から3000回転付近でアクセルをほとんど踏まずに巡航中にハンチングが起きてます。全開加速では調子いいです。 自分でも一通りトラブルシューティングはやってみまして、 ・AACバルブ清掃。 ・VTCソレノイド交換 ・プレッシャーレギュレータ交換 ・O2センサー交換 ・手持ちのエアフロと交換 ・手持ちのクランク角センサーと交換 ・タイベルカバーを外してバルタイがずれてないか確認→異常なし ・各配管のチェック ・スロポジセンサー調整 ・パワトラ交換 ・イグニッションコイル交換 ・プラグ交換 と、色々試してみましたが、これと言った決め手はありませんでした。 自己診断でも異常なしと出ます。 そこで、最近気になってるのが、コンサルトカプラーから、 岡ちゃんウォーターテンプとニッサンデータスキャンでモニターしてみたところ、 アイドリング時の点火時期が0度と表示されます。 で、ハンチング時にエンジンの回転と合わせて0度から最大10度あたりまで値が振れるんです。 RB20のときはアイドリング時でも15度付近の正常な値をさしていたのですが、 これはECUが壊れていたりするのでしょうか? ちなみに、O2センサーはまず手持ちの中古と交換したのですが、そうしたら その晩は症状が完璧に治ったことがあります。 しかし、次の日には再発してしまったので、改めて新品に交換したのですが、 完治には到りませんでした。 これもECUのフィードバック制御に何か関係があったのか・・・と思ったりもしています。 実は交換した中古センサーが壊れていて、そのときはECUが別の制御をした。 センサーに熱が入って正常に動き始めると元の制御に戻したのかなと。 もし何かアドバイス等いただけたらと思います。長文失礼しました。

  • 回答No.6
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

あと最近の車の制御 >小刻みにアップダウンを繰り返します。 >回転計で100回転あるなしぐらいで上下動を繰り返しています。 >ディーラーに聞いたら、最近の車はこのような制御をします。 これはエンジンが暖まっていない性だ。 しかもエコで燃費を少しでも良くしようとすると 出来るだけ高温でエンジンを運転してやることが大事になる (熱交換効率のアップが燃費に直結する)が だからといってあまり高温すぎるとオーバーヒートするだろ? 出来るだけ高温にしてやりながらも 超えないようにするには 「水温・吸気温をこまめにチェックして、 あがりすぎたら作動、下がったら閉じる」 というこまめな水温管理をしなければ成りません。 端的に言えば、 昔のs53年規制下に置けるエンジン水温=サーモ開弁温度は80℃前後 今の長期ガス規制車に置ける開弁温度は90℃と一般的に言われます。 端的にオーバーヒートが110℃くらいであるのに比べ たった20℃しかマージンがありませんので こまめに冷やしたり暖めたりしながら 制御して燃費良化しているのです。 エコカーなんて行ってもほんの実そんな車です。 スカイアクティブ?へそで茶わかすわ~という技術。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 以前、サーモスタットの故障でわずかにオーバークールで(車の水温計で分からないレベル)  、エアコンOFFでも小刻みにアップダウンしてました。  今はi-color flashでECUから水温計を常時モニターしてますが、貴殿の述べるように暖機が 終了すると90-93℃でコントロールされているようです。登りの渋滞で最高97℃ほどになった経験 があります。走り出すとあっという間に90℃くらいに下がりました。  

  • 回答No.5
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

あのさ・・・ 何かでっかい勘違いしていないか? 頭でっかちすぎてあきれるわ。 >エアコンのコンプレッサーのON/OFFでエアコンベルトの回転の有無による負荷の変動が >エンジン回転数を増減させていると推測してます。 訳解りません。 何言ってるの??? エアコンONしたら、 ベルトが回転始める?元々回っているわ! 電磁クラッチが接続するかしないかだけ。 エアコンONしたら、 黙ってエンジン回転あげる制御するわ! ISC制御でエンジン回転を自動的にあげる制御をするんだよ? キャブレター時代から変わらないぜ??? ISCによる吸入吸気量増えて アイドリングがあがるのがまず発端。 でも君はDに入れたままなんでしょ? ほんとうは、停止中のエアコン作動時は このISCによるアイドルアップ制御を妨げないために 「NポジションもしくはPポジション」にすべきなんだ。 でもしないだろ。 だから、アイドルアップでDのトルクコンバーター回しという 非常に無駄なエネルギー損失が生じているんだよ。 そう。 車のECUにしてみれば「お、発進か?」という状況だ。 そう言う場合、当たり前だが 「回転数アップしようとしている」のだから ECUは進角制御を行うのだよ。 でも・・・あれ?発進しない・進角した分せっかく高回転制御したのに・・・ 残念。という感じで、遅角擦るんだ。 もともと、エアコンによるアイドルアップ制御がある。 それに伴って、Dレンジに入れっぱなしだから 進角制御に引き続いて、過負荷状況=発進不能なトルク不足が生じているのか? とエンジンが思うから、 「Dレンジでしばらくすると遅角が出る=全部燃やしてトルクアップ」しているのだ。 もう。 あなたの投稿で エアコンのせいで進角遅角が生じるとか 訳解らんから。 「Dレンジの性で、エンジンがだまされている」のだよ。 エアコン付けて長く停車するなら 「急発進してしまう=アイドルアップでブレーキ力を超えて発進してしまう」のを防ぐ意味でも 長い信号待ちでは「N」にシフトしなさい。 それだけの話だ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エアコンONしたら、 ベルトが回転始める?元々回っているわ! 電磁クラッチが接続するかしないかだけ。  -> 確かにそのとおりですね、電磁クラッチ接続(エアコンON)で負荷がかかります。 でも君はDに入れたままなんでしょ? ほんとうは、停止中のエアコン作動時は このISCによるアイドルアップ制御を妨げないために 「NポジションもしくはPポジション」にすべきなんだ。  -> 20年ATですが停止中のDは邪道であるとは、知りませんでした。    面倒なのですがNにすることを習慣づけようか検討してみます。 「Dレンジの性で、エンジンがだまされている」のだよ。 エアコン付けて長く停車するなら 「急発進してしまう=アイドルアップでブレーキ力を超えて発進してしまう」のを防ぐ意味でも 長い信号待ちでは「N」にシフトしなさい。  -> Dレンジでもアクセル踏んでないのに、ECUが発進すると勘違いするとは、あまり賢くないですね。    とにかく、停止中にNにすることを検討します。でもDとNを頻繁に繰り返すと、何らかの磨耗とかが    ちょっと心配ですね。

  • 回答No.4

>エアコンの負荷の変化で エンジンのアイドリング数は上がったり、下がったりのシフトをします 一言でいえば アイドリング状態のエアコン使用は オルタネーターの発生電流がマイナスになるために ECUのプログラムを常時変動させています アイドリングでは 走行時の約3~5割ほどの電流発生になりますので 発電電流量より使用電流量が多くなり 最悪 エアコンの風が温くなり エンジンの火花が飛ばなくなり キーがONの状態でも、エンジンが止まってしまいます (バッテリー量・時間・発電電流量で変わります) ジッペイ君と同じになる可能性もあります オルタネーターは立ち上がり発生電流(約3500回転位)があり いつも、余裕のある発電はしておりません オルタネーター本体が4000回転以上で バッテリー各部に余裕のある発電(50A以上)がなされます オルタネーターはクランクプーリーの約1/2の大きさで回転しており エンジンが800回転の時 オルタネーターは1600回転で発電 その時は余裕のある、発電はしておりません http://www.imgbbs.dtn.jp/car/data/4fa3c0c7ca14f.jpg アイドリングでエアコンを使用している場合は 電気をかなり使います イグニッションON電源 オーディオ ブレーキランプ 室内ファンモーター(エアコン) コンデンサーファンモーター(エアコン) コンプレッサー電源(エアコン) アイドリングでエアコンを使用していない場合は イグニッションON電源 オーディオ ブレーキランプ位でしょう http://www.imgbbs.dtn.jp/car/data/4fa3c02a95e9f.jpg

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

オルタネータの情報ありがとう、ございます。  i-color flashで同時にバッテリー電圧もモニターしてます。 エンジン回転数が増減(600RPM/進角制御+12~15度/燃料噴射量減)<->(800RPM/遅角制御-2~3度/燃料噴射量減)、の繰り返しの間もバッテリー電圧は一定のようです。   以前、エアコンの使用・不使用に関わらず、時々、アイドリング時でも電圧が上昇したことがあった ようにも思えます。 また、バッテリー電圧はブレーキ制動時にも上昇します。本日はアイドリング時に バッテリー電圧の上昇はありませんでした。 今回に限って言うならば、オルタネーターの回転の負荷の変動によるものではないのではと 推測してます。エアコンのコンプレッサーのON/OFFでエアコンベルトの回転の有無による負荷の変動が エンジン回転数を増減させていると推測してます。ただ、頻繁に遅角制御(-3度)してるので、これが 正常なのかなというのが疑問です。

  • 回答No.3
noname#211894

>エアコンOFFの場合は、一定回転でピタットとアイドリングは安定してますか? OFFなら完全に落ち着いていますよ。 アイドルの乱れも、針の振れもありません。 新車受領の時からですし。 その時に気がついてディーラーには確認しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

   OFFなら完全に落ち着いて振れがないということであれば、問題ないですね。  小刻みにアップダウンを繰り返すというところで、私が経験した常にピクピク震える現象ではと  思いました(改善されてます)。現在のエアコンON時の小刻みにアップダウンを繰り返すというこ  とで、現状の私の現象と同じと思います。ただ、これは当然の制御であると私も思ってますが、  エアコンON時にアイドリング時に点火時期が遅角制御(-2,3度)まで変動すること自体が正常  なのかと言うのが私の疑問です。ちなみに回転数は600<->800RPM間でシフトしてます。  

  • 回答No.2
noname#211894

エクストレイル(TNT31)に乗ってますけど、小刻みにアップダウンを繰り返します。 回転計で100回転あるなしぐらいで上下動を繰り返しています。 ディーラーに聞いたら、最近の車はこのような制御をします。とのことでした。 昔のように、グンと上がってしばらくしたら下がって、また上がる。このような制御は最近はやっていないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 以前はエアコンをONにしていないのにタコメータの針が小刻みにアップダウンする現象がありました。  サーモスタットが、全開ではないが完全に閉じきらなかったようで、車の水温計では分からないレベルの  オーバークールがあったようでした。サーモスタット交換でその現象はなくなりました。   参考-> http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7405162.html  エアコンONの場合は、上記URLほどの小刻みではないですが、100回転程シフトを繰り返します。  進角制御(燃料噴射量減少)/アイドリング回転数低下-> 遅角制御(燃料噴射料増加)/アイドリング回転数上昇  このように繰り返しで遅角制御(マイナス2,3度)になるのは正常であるのか?が私の知りたいところなのです。  貴殿はエアコンOFFの場合は、一定回転でピタットとアイドリングは安定してますか?  あまりに小刻みならサーモスタットの不調も考えられるかもしれません。  私も小刻みに上下することをディーラーへ伝えたら、”最近の車はこのような制御をします”と同じような  ことを言われました。結果はサーモスタット交換で解決しました。ただ、多少、小刻みに震えるくらいは  規格内といえるのかもしれませんが?

  • 回答No.1
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

Nポジションでもですか? 検証したことがないので解りませんが、 Dポジションでアイドリングが上がったり下がったりするレベルの場合、 トルコン駆動をしたりしなかったりという制御が入りますので 「エンジン負荷が増えたり減ったり」することになり、 負荷が増えたエンジンを遅角制御してやるのだと思いますが? 進角は回転数あがるときでしょ?当たり前ですが・・・ Nポジションでも遅角制御が出るかどうか。 Nアイドリングでのエンジン回転数上下の場合は特に負荷が大きく増えませんので 遅角は起きないんじゃないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 今日、エアコンONで信号で停車時にNにして点火時期の様子を見ていたところ、遅角制御(マイナス側)に  はなりずらいようでした。進角制御で0~15度のようでした。Nにしておけば、とりあえず遅角制御にはなり  ずらいようですが、ほとんど 0度くらいになるので、場合によっては遅角制御になる可能性も?また、当分、  モニターしてみます。ところで、Dでは遅角制御に頻繁になってしまっても正常と言えるのでしょうか?特に  運転にあたっては全く支障はありませんが、気になってます。  エアコンOFF時はDでもアイドリング時のエンジンの回転数はほとんど、ピタッと一定で常に進角制御  で遅角制御(マイナス側)にはなりません。

質問者からの補足

 アドバイス、ありがとう、ございます。   車は2ZR-FE(1800CC)のプレミオ、CVTです。  Dドライブで信号で停止中の、プレーキを踏んだ状態での現象です。  Nポジションでの確認はしてません。    私がi-color flashで信号で停止時のアイドリング状態を観察していると、  進角へ移行時は回転数が下がっていき、燃料噴射量も少なくなってきます。  15度あたりまで進角されると、突然、遅角制御(マイナス3,4度)に入ります。  遅角になった瞬間は、燃料噴射量が増えて、回転数も上がるようです。  その後、進角制御にうつり、これを繰り返します。  明日でもエアコンONでNポジションにして、同様に進角&遅角を繰り返すか状態を確認してみます。

関連するQ&A

  • 点火時期調整教えてください

    コンタクトポイント式の点火時期調整をしたいのですが正確なやり方がわかりません。 いままでバキューム進角を殺していたのですが、通常のバキューム進角させるように戻しました。 マニュアルを見ると(static ignition setting : 4°B.T.D.C)と書いてあるのですが意味がさっぱり判りません。 ネットで調べても点火時期調整はクランクの位置を出して調整するとか、 高回転で最適な点火時期になるように調整するとか出てくるのですが自分のエンジンに適したやり方は判りませんでした。 バキューム進角を殺していてガバナー進角のみのときの変化は見ていないのですが、 バキューム進角もガバナー進角も生きている今の状態では、アイドリング時に0°に合わせても回転を上げていくとすぐメモリ(15°)からオーバーするほど進角します。 私は素人なのですが、エンジンのことを熟知したいと思っています。 整備工場に出すよりもなるべく自分で直したいと考えているのでアドバイスをよろしくお願いします。 エンジン:MINIと同じA型 948cc デスビ :ルーカス25D コンタクトポイント式 キャブ :su 1 1/4 点火時期:static ignition setting (4°B.T.D.C) 尚、調整機材はタイミングライトでしています。

  • マーチ・発進時のカリカリ音について

    H13年式日産マーチ1000cc(K11)4ATです。 エアコンをONで、停止状態から発進する際、アクセルを 早めに踏み込む(急加速気味にする)と、「カリカリカリ」 という音が1秒位して、その後エンジン回転が上昇します。 まず疑ったのは点火時期です。 ディーラーで現象を確認してもらい、やはり点火時期を確認 しましょうということになり、預けました。 数十分後、メカニックより説明があり、「点火時期はまった く問題無し、マーチ(特に1000cc)は低速トルクや馬 力が無いので、どうしてもこうなってしまう。ハイオクガソ リンを使うと改善できる」ということでした。 やっぱりこんなもんでしょうか?その時はマーチの点火時期 が手動(デスビがむきだしなので・・・)か、ECCS方式 の制御なのかよくわからなかったのですが、ECCS方式な のでしょうか?(他のHPでECCSと目にした記憶が・・) 何かこんなことしたら改善されるとか、制御方法とかの情報 ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。(カリカリ音はどーも気になるので)

  • エンジンの不調

    先日からエンジンの不調で悩んでいます。 90年代の車です。 セルを回すとエンジンがかかったあとストール。 かけたあと踏めば維持できます。 しかし踏み込んでも4000回転までしか行かず、トルクもありません。 エンジンチェックランプ点灯しており、ダイアグは正常コードです。(試しにほかのセンサのカプラを外して見ると異常コードが出てました) ディーラーが言うには回転が上がっても点火時期が進角していない。だから高回転で失火している。 デスビかECUではないかとのことです。 納車時にECU修理を行っており、液漏れしていたコンデンサを交換してあります。 取り外してチェックしていますが、特に目立ったものは発見できませんでした。 デスビのチェックをしたいのですがどのような方法がありますでしょうか。 またほかの原因として考えられるものがあればご教授願います。

  • アイドリング時のエンジン回転数が異常に高い

    最近、以上にアイドリング時のエンジン回転数が高いので気になります。 十分暖まった状態で、ニュ-トラル時1500回転ぐらい、エアコンONの時1200ぐらいになります(エアコンONの時が低くなります)。今まではエアコンOFFの時は600ぐらいでした。 何が原因でしょうか?。整備工場に依頼する必要があるものでしょうか。 車は、平成16年・2L・DOHC(電子制御燃料噴射装置)です。あえてエンジン型式を書いてませんので一般的な回答で結構です。よろしくおねがいします。

  • PICマイコンによる制御

    大学3年女子です. PICマイコンを使ってエンジンの点火時期を制御するという実験をしたいのですが, PICに具体的にどのようなプログラミングを書き込めばよいかわかりません.(C言語ではなく機械語です) エンジンにはエンコーダがついています.パルスを用いて制御します. 他に足りない情報がありましたら補足いたします. 教えて頂けたらと思います.

  • 車のコンピュータ

    車って、エンジンやエアコンやABSやエアバッグ(エアバッグはコンピュータによる制御じゃないですかね?)など、コンピュータ(ECU)で制御されてますよね? でも、ネットで見たところ、同じ車でECUは2種類(ATとMTで区別されてます)しか無いみたいなのですが… 10年程前の国産車で、ABSも、助手席のエアバックも、エアコンのオートかマニュアルも、オプションなので、車によってABSが付いてたり付いてなかったりするはずなのに… これってどういう事なのでしょうか? ECUはフル装備(ABS付き、エアバック付き、オートエアコン)用のセッティングで、装備の有無で配線を繋いだり、繋がなかったりしているのでしょうか? でも、それだとエアコンのオートとマニュアルがおかしくなる様な気がするのですが。 それか、もしかして、ECUが複数ある(エンジン制御用、ABS制御用、エアバッグ制御用、エアコン制御用など)のでしょうか?

  • 先日ヤフオクでCB50jxの腰上が無い状態のエンジンを落札しました(ヘ

    先日ヤフオクでCB50jxの腰上が無い状態のエンジンを落札しました(ヘッドが無いから手渡し可能ならあげますよと隣県同士でちかかったので引き取りに伺い結局タダでいただいてしまいましたが)。 フライホイールが進角改造してあるらしく点火タイミングの位置が結構前にずれてます。フライホイールの進角改造のメリットって何でしょうか?点火時期が合わなくなり走行に支障が出てしまうだけでデチューンなだけでは?と思うのですが 出品者が言うには、学生の頃に新車で買ったCB50jxを貧乏学生なりにやれる事全てやったエンジンなんですよと言ってましたが じゃあエンジン番号削ったのは軽量化目的からなのかい?と疑問に思いながらも何も言わずにいただいてきたエンジンではありますが

  • 発電機やエアコンのコンプレッサーの回転数の制御方法

    自動車のエンジンには、ファンや発電機、エアコンのコンプレッサーなどがVベルトを介して繋がっています。 エンジンの回転速度はアイドリング時の数百回転/分から高負荷時の数千回転/分まで 激しく変動します。 つねづね不思議に思ってきたのですが、それらエンジンと一緒に回転している機器類の回転速度は常にエンジンの回転数と比例しているのでしょうか?  もしそうだと色々と問題がありそうで実際はそうでは無いように思えるのですが、では、それらの回転数を一定に保つ(または最高回転数を制御する)ためにどういう仕掛けが用いられているいるのでしょうか。

  • ホンダフィットのノッキング音

    GD1型のフィットです。音以外、実走行には支障ないけど、暖機が完全に終わるまでカリカリ音がはっきり聞こえる様になっちゃいました。寒い時期がひどく、夏場はそうでもありません。冷機時に特に登り坂や加速時等、負荷をかけた時のみに「かなり大きく」聞こえます。走行中でアクセルペダルから足を離した状態では皆無です。アイドリングでは、ほぼ聞き取れない位です(聞こえたり聞こえなかったりです)。 完全暖機後は、ほとんど感じないけど、加速時は耳をすませばルルルルと聞こえます。 なお、今月に解かった事ですが、ボンネットを開けて起動させてアイドリングで様子をみていると「エンジン起動直後はこの音の発生はなく、10秒後位に(フィットの特徴)わずかに回転数が切り替わる(UP)した時以降、カタカタ音が聞こえ始めます。」 質問(1)、EGRユニット(エンジンオイル注入口の手前に着いている物)を、替えてみようかと思っています(簡単だし)。私の車は幸い対象外でしたが一度リコールとなった物です。理由は、排ガスを送っている状態に合わせて点火時期を進角してるのに排ガスが来ていない(バルブが詰まっている?)為に「燃焼速度が早過ぎて」ノックしているのでは?と考えたからです。経験のある方はいらっしゃらないでしょうか? 質問(2)ノックセンサーも、とても怪しいのですが、これを交換してもECUに「燃焼異常の信号」を出すだけで、遅角させる機能は無い」とのディーラー談です。フィットではその通りなのでしょうか? 交換しても対策にはならず、「ECU異常」となり、走行してはダメ・・となるだけでしょうか? なおディーラーでの相談では、はっきりコメントは得られていません。11月頃、寒くなったら車を「前日に預けて、朝寒い時」に「様子をみましょう」と、なっています。

  • 車のエンジンがかからない(アイドリングしない)

    車(セリカZZT-230 11年式 AT エアフィルターをBOXタイプからむき出しタイプに交換 マフラーを純正から5zigenのA-specに交換)のエンジンが完全冷却時にうまくかかりません。 純正の水温計(デジタル)がひと目盛でも動けば全く異常はでません。エンジンもしっかりかかります。 今までは、キーを回すと2,000回転近くまで吹けあがり、1,000回転前後でアイドルをしエンジンが暖まってくると落ち着いてくる感じでした。 それがある日突然、キーを回すと2,000回転近くまで吹けあがった直後に「ガクン」と音がして一気に600回転前後でアイドルをするようになりました。 現在は、キーを回すと2,000回転近くまで吹けあがり、そのままアイドリングを保てずにスーッとエンジンが落ちてしまいます。 何回キーを回しても同じ症状のため、今は少しアクセルを踏みながらエンジンをかけて、エンジンが暖まるまで待ってからアクセルを離します。そうするとちゃんとアイドリングします。ただ、アイドリングの回転数が低くエアコンをつけるとエンジンがガタガタいいます。 これまでに、ECUのリセット、バッテリー交換、プラグ交換、エアフィルター交換、エンジンオイル交換、オイルフィルター交換、アイドリングコントロールサーボの清掃を行いましたが、改善は見られませんでした。 異常か所や、対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。