Linux mkdirでサブフォルダごと作成

このQ&Aのポイント
  • Linuxのmkdirコマンドを使用して、サブフォルダを含めた階層構造を作成する方法について教えてください。
  • ftpを使用してファイルを転送する際に、コピー先のフォルダ階層を一括で作成する方法があるか教えてください。
  • mkdirコマンドのオプション-pを使わずに、ftp内でサブフォルダを含めたフォルダ階層を作成する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Linux mkdirでサブフォルダごと作成

Linuxでファイルを転送するシェルを作成しております。 コピー元と同じ階層構造でコピーしたいのですが、 ftp内で mkdir をする時にオプションの -p は使えないのでしょうか? さきほどやってみたのですが、うまくいきません。 Target="share/1G/1T" ftp -i -v -n 10.156.1.xxx <<END user UserName PW bin mkdir -p $Target *1G/1Tというフォルダを一気に作成したい。 cd $Target #put $Target/test.txt /Target/test.txt bye END ftpのコピー先に、フォルダ階層をいっきに作成する方法はありますでしょうか?

• pen123
  • お礼率58% (222/377)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • entree
回答No.2

使えません。Linuxのmkdirコマンドとftpのmkdirコマンドは似ていて非なるものです。 そこで、以下のようにすれば期待されている動作に近い形になるかと思います。 Target="share/1G/1T" ( echo 'user UserName PW' echo 'bin' IFS=/ for subdir in "$Target"; do echo "mkdir $subdir" echo "cd $subdir" done #echo 'put $Target/test.txt /Target/test.txt' echo 'bye' ) | ftp -i -v -n 10.156.1.xxx ただ、上記はディレクトリが最初から存在していた場合についてあまり 考慮されていません(処理は継続されますが、550のコードが出力されてしまいます)

pen123
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。 ありがとうございました。 ftpの特性がわかってきました。 また、非常に参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ki073
回答No.1

ftpにこだわらないのならrsyncはどうでしょうか、相手が空のディレクトリならそのままコピーになりますし、--deleteをつけると余分なものは消してくれます。 参考 http://www.maruko2.com/mw/rsync_でディレクトリの同期(バックアップ) 「ssh と組み合わせリモートマシンにコピーする」 あたりが参考になるのではないかと

pen123
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。 こういう方法もあること、参考になりました。ありがとうございます。